六年付き合った彼氏と二年ぶりに復縁したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れてもうすぐ二年になります。別れて半年くらいで後悔して、何度か復縁を迫るメールを送りましたが、無視されてきました。
  • 彼が泣きながら言うには、「君の事はまだ好きだけど、自分の仕事を考えると君を幸せにはしてあげられない。また付き合いだすかどうかはわからない」と。
  • このまま家事を続けていれば復縁出来るでしょうか?職場の人からは「体よく利用されてるだけ」と言われ、大変不安に思っています。彼の性格上、利用して捨てるなんてしないと思うのですが‥できましたら男性のご意見をうかがいたいです。彼はどう思っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

六年付き合った彼氏と二年ぶりに復縁したいのですが

彼氏と別れてもうすぐ二年になります。別れて半年くらいで後悔して、何度か復縁を迫るメールを送りましたが、無視されてきました。一ヵ月半ほど前にどうしても会いたくなって、合鍵を使って会いました。彼が泣きながら言うには、「君の事はまだ好きだけど、自分の仕事を考えると君を幸せにはしてあげられない。また付き合いだすかどうかはわからない」と。その後週に一回位のペースで通って、家事をしていました。彼は死ぬほど忙しい人なので、鉢合わせしたのも二回だけ、超短時間でした。それで、家事には感謝してると言われました。このまま家事を続けていれば復縁出来るでしょうか?職場の人からは「体よく利用されてるだけ」と言われ、大変不安に思っています。彼の性格上、利用して捨てるなんてしないと思うのですが‥できましたら男性のご意見をうかがいたいです。彼はどう思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giri2life
回答No.3

こんにちは。 お二人ともゲジメが足りないようです。 男と女は、一方的なだけの愛情では成り立ちません。 彼も仕事が忙しいからとか言い訳をしていますが、あなたの事を考えれば諦めさせて次の道に進ませるべきです。 本当に愛情があるならば、忙しくても事情があっても、あなたと一緒にいる道を選ぶはずです。 とは言っても、愛で人を変えるのも事実です。 よく考えてみて下さいね。 人生は一度しかありませんし、若いのはほんの一瞬です。

tomozoo9
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事が忙しい時期というか、働きながら博士課程の4年生でして、今年が大学院最後の年だから、余計に忙しいのです。卒業したら結婚する約束をしていました。卒業後はもっとずっと楽になって、人並みに子育てとかも手伝えるって言っていました。だから‥自分勝手な考えですが、卒業したら余裕ができて、また付き合ってくれないかな、と‥。

その他の回答 (3)

• kenkenkiyo
回答No.4

う~~~ん・・・・ 厳密に言えば、それって不法侵入なんですけどね(^_^;) 気が付いていなところが怖い・・・ 彼の涙の意味、本当にわかってるのかな??って思います。 男性って、特に良い大人になってからは滅多なことでは泣きませんよ。 今の関係は質問者さんが、ただ、彼の生活に強引に押し入ってるだけ。 それでは復縁など更に遠くなったと思います。 無理でしょう。 頑張れば、何とかなるっていう問題ではありません。 また、彼は一度も質問者さんを利用などしていません。 押しかけ女房をしてるのは誰でしょう?? 家事はただの質問者さんの自己満足なだけだと思います。 彼は仕事も忙しく、家に帰ってもあなたと合わないよう気を遣っているのです。 あなたの家事をした後が濃厚の部屋で彼はやりきれない思いでしょうね・・・ 多分、このままでは彼の精神は壊れます。 気持ちに答えられない、かといって、強く拒否することもできない自分に。 もっと、人の気持ちをわかる人になりましょうよ(^_^;) あまりに自分本位のことしてるって、気が付かないなら、重症です。 やってることは感謝というより「ありがた迷惑」に近いと思いますよ。 自分の元彼女が、過去に囚われて生きているのを目の当たりにしてる彼は辛いでしょうね・・・

tomozoo9
質問者

お礼

ありがとうございます。 押しかけ女房‥言われるとつらいですが、実際そうですね‥。 実は、知り合いが似たような経験(別れて二年くらい経って、引っ越した彼の家に押しかけて、そのまま居ついてごり押しして結婚しました)をしているので、それが頭にあって、真似というか。 なお、一応電話で「今(夜の10時くらい)家の前にいるけど入っていい?」と訊いてOKもらってから入りましたし、その後勝手に出入りする許可も得ているので不法侵入ではないです。

• blazin
回答No.2

難しいです。今の貴方の行為は彼を追い込んでる。 泣きながら伝えてる彼の言葉は重たいよ。 貴方を好きな気持ちはあるんだよ、別れた後もね。 でも、それでも貴方と別れるに至った現実。過去がある。 そしてもう2年も経ってる。 復縁の前に別れた原因は解決した?別れた後のわだかまりはお互いに無い?お互いが同じ方向を向いてる? 利用されてると言うけどさ、貴方じゃない、彼を求めるのは? 貴方から動いてなければ、彼からの連絡は無いんだから。 それなのに利用されてると言う物言いはどうかな? 6年の付き合いもあるし、貴方の必死さもあるから彼も拒めない。 でも受け止められないんだよ、やっぱり。 それが彼の涙。自分のゆとりがあって、貴方とも付き合えるという納得した感覚があってこそ貴方を迎え入れられる。 貴方はその彼の整理がつく前に押しかけちゃった。 そして自分だけの思いを押し付けちゃった。 貴方がもしこのまま引いたら、彼は多分連絡して来ない。 追いかけてこない。貴方から動いてこういう状況になってるんです。 彼は貴方を幸せに出来ないという気持ちが強い。 その状況では貴方を受け入れられないんだよ。 貴方がどれだけ深く彼を求めても。そういう貴方を彼は求めてないんだから。気持ちは分かるけど、彼の立場に立った行動、考え方も出来ないと彼はどんどん苦しくなる。仕事さえバランスが取れなくなる。 そうやって彼が崩れていっても良いの?復縁できるなら。 無理にでも一緒の空間を作れたら満足? 彼は利用してない。むしろ貴方が懸命に盲目に縋ってるだけ。 復縁したいだけ。そこは考えないと。 一度別れた間を復活させるにはお互いに同じ思いで向かい合っていないと無理。貴方とは6年の縁があるから、彼にとって過去の特別な存在である事は事実。でも過去なんだよ。彼には今がある。やらなきゃいけない事がある。彼に気持ちがあるなら、この2年に至る前に無視しないで連絡してくれた筈でしょ?そこをごり押しして今の状況があるんだよ。貴方が自分で創ったんだよ。そこは考えないと。 彼の気持ちが見えてないよ。男の涙は本当に辛い時見せるもの。 彼に立場に立って考えないと。6年の付き合いがあった貴方なら尚更ね☆

tomozoo9
質問者

お礼

ありがとうございます。 「彼を追い込んでる」‥そうですね、今はそうなんでしょうね。言われてみて、はじめてそう思いました。他の回答者様へのお礼にも書きましたが、今年で大学院を卒業すれば、前のような余裕ができて、二人ともが幸せな、支えあえる関係になれないだろうか、と考えています。だkら、今はそっとしておく方が賢明かもしれないですね‥。博士論文はおそらく12月か1月に提出のはずなので、2月には家にいる時間が多いと思うので、また行ってみて、話し合ってみようかと思います。それすらも、だめでしょうか?

• rodste
回答No.1

あなたの質問: 復縁したいが彼はどう思っているのか 回答: 合鍵を返せと言われていないのなら、嫌いじゃないでしょ。 復縁はできない。他の男を見つけて、彼の反応をさぐるべき。

tomozoo9
質問者

お礼

ありがとうございます。「嫌いではない」それは確かだと思います。彼の枕元には私の写真が大量に置いてあります。(私が置いたんじゃないですよ)六年の間に付き合っては別れ、付き合っては別れを繰り返してきました。結局いつも私のほうからまた付き合ってと言って復縁していました。 他の男‥彼以外は無理です。一度客観的に見たら、すばらしく非の打ち所の無い男性から交際の申し込みをされましたが、生理的に彼以外は受け入れられません。