六年付き合った彼氏と二年ぶりに復縁したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れてもうすぐ二年になります。別れて半年くらいで後悔して、何度か復縁を迫るメールを送りましたが、無視されてきました。
  • 彼が泣きながら言うには、「君の事はまだ好きだけど、自分の仕事を考えると君を幸せにはしてあげられない。また付き合いだすかどうかはわからない」と。
  • このまま家事を続けていれば復縁出来るでしょうか?職場の人からは「体よく利用されてるだけ」と言われ、大変不安に思っています。彼の性格上、利用して捨てるなんてしないと思うのですが‥できましたら男性のご意見をうかがいたいです。彼はどう思っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

六年付き合った彼氏と二年ぶりに復縁したいのですが

彼氏と別れてもうすぐ二年になります。別れて半年くらいで後悔して、何度か復縁を迫るメールを送りましたが、無視されてきました。一ヵ月半ほど前にどうしても会いたくなって、合鍵を使って会いました。彼が泣きながら言うには、「君の事はまだ好きだけど、自分の仕事を考えると君を幸せにはしてあげられない。また付き合いだすかどうかはわからない」と。その後週に一回位のペースで通って、家事をしていました。彼は死ぬほど忙しい人なので、鉢合わせしたのも二回だけ、超短時間でした。それで、家事には感謝してると言われました。このまま家事を続けていれば復縁出来るでしょうか?職場の人からは「体よく利用されてるだけ」と言われ、大変不安に思っています。彼の性格上、利用して捨てるなんてしないと思うのですが‥できましたら男性のご意見をうかがいたいです。彼はどう思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giri2life
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

こんにちは。 お二人ともゲジメが足りないようです。 男と女は、一方的なだけの愛情では成り立ちません。 彼も仕事が忙しいからとか言い訳をしていますが、あなたの事を考えれば諦めさせて次の道に進ませるべきです。 本当に愛情があるならば、忙しくても事情があっても、あなたと一緒にいる道を選ぶはずです。 とは言っても、愛で人を変えるのも事実です。 よく考えてみて下さいね。 人生は一度しかありませんし、若いのはほんの一瞬です。

tomozoo9
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事が忙しい時期というか、働きながら博士課程の4年生でして、今年が大学院最後の年だから、余計に忙しいのです。卒業したら結婚する約束をしていました。卒業後はもっとずっと楽になって、人並みに子育てとかも手伝えるって言っていました。だから‥自分勝手な考えですが、卒業したら余裕ができて、また付き合ってくれないかな、と‥。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

う~~~ん・・・・ 厳密に言えば、それって不法侵入なんですけどね(^_^;) 気が付いていなところが怖い・・・ 彼の涙の意味、本当にわかってるのかな??って思います。 男性って、特に良い大人になってからは滅多なことでは泣きませんよ。 今の関係は質問者さんが、ただ、彼の生活に強引に押し入ってるだけ。 それでは復縁など更に遠くなったと思います。 無理でしょう。 頑張れば、何とかなるっていう問題ではありません。 また、彼は一度も質問者さんを利用などしていません。 押しかけ女房をしてるのは誰でしょう?? 家事はただの質問者さんの自己満足なだけだと思います。 彼は仕事も忙しく、家に帰ってもあなたと合わないよう気を遣っているのです。 あなたの家事をした後が濃厚の部屋で彼はやりきれない思いでしょうね・・・ 多分、このままでは彼の精神は壊れます。 気持ちに答えられない、かといって、強く拒否することもできない自分に。 もっと、人の気持ちをわかる人になりましょうよ(^_^;) あまりに自分本位のことしてるって、気が付かないなら、重症です。 やってることは感謝というより「ありがた迷惑」に近いと思いますよ。 自分の元彼女が、過去に囚われて生きているのを目の当たりにしてる彼は辛いでしょうね・・・

tomozoo9
質問者

お礼

ありがとうございます。 押しかけ女房‥言われるとつらいですが、実際そうですね‥。 実は、知り合いが似たような経験(別れて二年くらい経って、引っ越した彼の家に押しかけて、そのまま居ついてごり押しして結婚しました)をしているので、それが頭にあって、真似というか。 なお、一応電話で「今(夜の10時くらい)家の前にいるけど入っていい?」と訊いてOKもらってから入りましたし、その後勝手に出入りする許可も得ているので不法侵入ではないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.2

難しいです。今の貴方の行為は彼を追い込んでる。 泣きながら伝えてる彼の言葉は重たいよ。 貴方を好きな気持ちはあるんだよ、別れた後もね。 でも、それでも貴方と別れるに至った現実。過去がある。 そしてもう2年も経ってる。 復縁の前に別れた原因は解決した?別れた後のわだかまりはお互いに無い?お互いが同じ方向を向いてる? 利用されてると言うけどさ、貴方じゃない、彼を求めるのは? 貴方から動いてなければ、彼からの連絡は無いんだから。 それなのに利用されてると言う物言いはどうかな? 6年の付き合いもあるし、貴方の必死さもあるから彼も拒めない。 でも受け止められないんだよ、やっぱり。 それが彼の涙。自分のゆとりがあって、貴方とも付き合えるという納得した感覚があってこそ貴方を迎え入れられる。 貴方はその彼の整理がつく前に押しかけちゃった。 そして自分だけの思いを押し付けちゃった。 貴方がもしこのまま引いたら、彼は多分連絡して来ない。 追いかけてこない。貴方から動いてこういう状況になってるんです。 彼は貴方を幸せに出来ないという気持ちが強い。 その状況では貴方を受け入れられないんだよ。 貴方がどれだけ深く彼を求めても。そういう貴方を彼は求めてないんだから。気持ちは分かるけど、彼の立場に立った行動、考え方も出来ないと彼はどんどん苦しくなる。仕事さえバランスが取れなくなる。 そうやって彼が崩れていっても良いの?復縁できるなら。 無理にでも一緒の空間を作れたら満足? 彼は利用してない。むしろ貴方が懸命に盲目に縋ってるだけ。 復縁したいだけ。そこは考えないと。 一度別れた間を復活させるにはお互いに同じ思いで向かい合っていないと無理。貴方とは6年の縁があるから、彼にとって過去の特別な存在である事は事実。でも過去なんだよ。彼には今がある。やらなきゃいけない事がある。彼に気持ちがあるなら、この2年に至る前に無視しないで連絡してくれた筈でしょ?そこをごり押しして今の状況があるんだよ。貴方が自分で創ったんだよ。そこは考えないと。 彼の気持ちが見えてないよ。男の涙は本当に辛い時見せるもの。 彼に立場に立って考えないと。6年の付き合いがあった貴方なら尚更ね☆

tomozoo9
質問者

お礼

ありがとうございます。 「彼を追い込んでる」‥そうですね、今はそうなんでしょうね。言われてみて、はじめてそう思いました。他の回答者様へのお礼にも書きましたが、今年で大学院を卒業すれば、前のような余裕ができて、二人ともが幸せな、支えあえる関係になれないだろうか、と考えています。だkら、今はそっとしておく方が賢明かもしれないですね‥。博士論文はおそらく12月か1月に提出のはずなので、2月には家にいる時間が多いと思うので、また行ってみて、話し合ってみようかと思います。それすらも、だめでしょうか?

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

あなたの質問: 復縁したいが彼はどう思っているのか 回答: 合鍵を返せと言われていないのなら、嫌いじゃないでしょ。 復縁はできない。他の男を見つけて、彼の反応をさぐるべき。

tomozoo9
質問者

お礼

ありがとうございます。「嫌いではない」それは確かだと思います。彼の枕元には私の写真が大量に置いてあります。(私が置いたんじゃないですよ)六年の間に付き合っては別れ、付き合っては別れを繰り返してきました。結局いつも私のほうからまた付き合ってと言って復縁していました。 他の男‥彼以外は無理です。一度客観的に見たら、すばらしく非の打ち所の無い男性から交際の申し込みをされましたが、生理的に彼以外は受け入れられません。

関連するQ&A

  • 彼氏と復縁したいのですが・・・

    彼氏と復縁したいのですが・・・ 昨日、付き合って9カ月の彼氏から別れを告げられました。 私にとってはすごく意外で、突然すぎるため、まだ納得できていません。 別れの前の日も二人で笑って、遊んでました。 彼は「性格が合わない」、「うちらに未来はない」、「疲れた」、「お互い頑張ったけど、僕はそんなにもう頑張りたく」などの理由です。 私は、性格がひねくれてるし、自己中心で、彼もそうです。だから、二人一緒にいると、彼は疲れるっていってました。 彼は、私たちの復縁は絶対にないっていっています。だけど、私のこと好きだから友達でいたいようです。 私も彼も海外で学生をしており、彼は社交力があまりないので、私しか友達がいないみたいです。 ここで、突き放すのも一つの手ですが、ちょっとそれは酷すぎると思います。でも、「都合のいい女」にもなりたくありません。 別れに関しては、私も反省してます。 ちょっと結婚、将来とか言いすぎたのかもしれません。 それか、彼はそれほど私のこと好きじゃなかったのかもしれません。 だから、性格が合わないだけで、9か月頑張ったけど、もう疲れたのかもしれません。 最初付き合ってた頃は、本当に私たちの将来のこと考えてたけど、いつからかもう疲れるようになったっていってます。 私にとっては、9か月はあまりにも短いように感じます。一週間に2回ぐらいしか会ってなかったし、そのほかは電話でしたし。 でも、私も会えない辛さを会ったときに爆発させてたのかもしれません。 私は怒ったとき人を無視してしまう傾向があって、彼もそれはすごく嫌がってました。 最初は、けんかして、私が謝れば済んだけど、それに対応するのも疲れたみたいです。 でも、私はまだあきらめきれません。なんでお互いまだ好きなのに、付き合えないんだろうって思います。 彼に、将来がなくてもいいよ、って言いましたが、それはいやだって言われました。 長くなって申し訳ありません。 私は復縁を望んでいますが、すぐにできるとも思っていません。 しかし、復縁に向けて頑張っていいのでしょうか? すごく悩んでます・・・ よろしくお願いします。

  • 6年付き合った彼と復縁

    こんばんは 長文になります。 前に質問した彼と別れてしまいました。 荷物をまとめて今実家にいます。 昨日3日振りに合い鍵を返しに会いました 初めていなくなった事によって家事の大変さや私の思いやりを知ったと言っていました でもやはり彼は結婚にはまだ踏み切れない、好きかどうかわからない、他の世界をみてみたいと言っていました 6年付き合ってほとんどの時間を彼と過ごしてきて辛い気持ちでいっぱいです。 彼も泣いていました。 それなのに最後にキスやセックスしてしまいました。 でも寂しくても他に好きな人を作る努力するって言ってました。 私はまだ好きですし諦められません。 毎週私達と一緒にいた私の家族や親しい友人には「現実がわかっていないだけ、距離をおいたら私の大切さがわかるはず、戻ってくるよ」って言ってましたが私はそんな自信全くなくてどうしていいかわかりません。 家事は全て私がやっていました。初日から会社は遅刻したようです。心配です。 復縁って難しいのでしょうか?

  • 2年間つきあって別れて、また復縁してから4年。

    2年間つきあって別れて、また復縁してから4年。 長い間つきあっているので、いろいろな積み重ねがあり、 お互いに分かり合えているとは思うのですが、好きな人ができてその人と比べてしまったりで、迷います。 別れてから後悔するのではないかと思ったりすることもあります。 一回別れてから復縁をした場合には、絆が強くなるなど長く続いていくものなのでしょうか? 長くつきあっていてマンネリ化してしまうことなどないのでしょうか? こんな経験があるかたにお聞きします。 やはり復縁しても、また別れてしまうものなのでしょうか? 復縁してからやっぱり別れてしまった場合には、どんな原因があったのでしょうか?

  • どうしても復縁したいです。

    どうしても復縁したいです。 約2ヶ月前に、5年半付き合った彼女に振られました。原因は、私の不安定な仕事の事等に関しての不満が募り、そこから私への気持ちもわからなくなり始め、この決断に至ったようです。 別れた後、かなり電話やメールをしつこくしてしまい、最初は連絡に応えてくれており、友達でいてくれるとも言ってくれていたのですが、徐々に電話は一切出ずメールもほぼ無視に近い状況になってしまいました。今は連絡していません。しつこく連絡してしまった事にかなり後悔です。 こうなってしまった場合、徐々に関係を戻していく為、復縁する為の良いアドバイスはありませんでしょうか? ちなみに元カノは、サバサバした性格で頑固です。 厳しい状況はじゅうぶんに承知しておりますが、どうにか復縁したいんです。本当に悩んでおります。ヨロシクお願いします。

  • 復縁

    復縁についての悩みです。僕は18歳男性で専門学生です。彼女は同い年のフリーターです。僕たちは高校の卒業する一か月前から付き合い始めました。同じクラスで友達同士の付き合いから交際することになりました。 告白をしたのは僕からですが、好きと最初に言ってくれたのは彼女からです。春休みの間は二日に一回のペースであっていました。 でも彼女が仕事をやり始めてから週に一回から二回のペースになっていきました。メールは毎日はせず、二日に一回程度でした。 そんな感じで付き合っていて、僕が彼女からのメールを三日間返すことができなくて、後であやまって、許してくれました。でも、いつもならハートマークの絵文字などを使ってくれるのに、使ってくれず、機嫌が悪いようでした。そして会えない日が三日続きその間もメールは機嫌が悪そうでした。彼女は仕事を初めてから生活リズムが変わり、メールをしていてもすぐに寝てました。そして三日ぶりにあったら、友達に戻りたいと別れを告げられました。なんかそれまでは、盛り上がっていたけど、ふと我に返ると僕のことが好きだと分からなくなったみたいです。三か月続いていました。彼女はどういった心境なんでしょうか?僕の事は嫌いじゃないといってくれました。復縁はできるでしょうか?今は別れてから2週間たっていて、二日前に近況報告のメールしてみたんですがかえってきませんでした。女性の方お願いします。 僕は彼女を愛しています。復縁して彼女を幸せにしてあげたいです。 力を貸して下しい。

  • 交際期間が短い彼との復縁

    アドバイスを下さい! 私からラインで別れ話→俺も考えていたから別れようと言われる→再度、直接会って話し合い→お互いに頑張ってやり直そう→数日後、彼の不満が爆発→距離を置きたいと言われる→数日置き、やっぱり先が見えないから別れようとラインで別れ話をされる→今までの感謝の気持ちと、私はまだ好きだけど諦めるように頑張ると返信→既読無視 現在、上記の状態から3日経ちました。 別れの原因は性格の不一致です。 冷静になって考え直すと、私が悪かったなと反省しています。 私の中で、元彼のことが好きという気持ちがハッキリしているので、次に進むより復縁を目指して頑張ろうと決意しました。 ちなみに彼が爆発させた不満は、一度話し合いしたときにはここが嫌だったと伝えてくれていませんでした。 なのでどうしてももう一度チャンスが欲しいです。 そこで復縁について色々と検索すると、冷却期間を2ヶ月ほど取るのが効果的とありますが 彼と付き合っていた期間は3ヶ月半と短い間だったので、そんなに空けると存在を忘れられてしまうのではないかと思っています。 同じような状況になって復縁された方、または男性の方にお聞きしたいのですが この場合、どれぐらい期間を空けると好意的に見てもらえるでしょうか? また、男性が振った女性の別れの挨拶を無視するのは興味がゼロだからでしょうか? 彼の性格的に決めたことは揺るがないタイプなので難しいとは思いますが、後悔しないように頑張りたいので助言を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁でるのでしょうか?

    観覧していただきありがとうございます。 3日ほど前にフラれて彼氏と別れました。 彼21歳.私20歳.1年1ヵ月続きました 倦怠期は来てないと思います。 理由は私の子供な態度やせがんでしまったために相手が呆れて好きではなくなったです。 お前とは合わない、ガキすぎる。 思い返せば前から注意はされてました。 けれど私はそのとき正直あまり理解ができず直しませんでした。 けれど別れてから今までを振り替えって 彼が言ったことが理解でき後悔ばかりで今直しています。 今までためてたのが限界をこしたのだとおもいます。 別れるときに何回も別れたくないといあましたが別れてを受け入れて感謝とさよならをいいました。 彼は一度決めたら変わらない人です。 私が変わっても彼は好きになることはないそうです。 結局は重荷になりましたが今までの誰よりも愛してるや大好きの言葉、愛した気持ちはあると思います。 彼は体が弱く体調悪くすることが多かったですが支えてあって乗り越えてきました。 まだ彼の忘れ物も渡せてません。 冷却期間が必要と考えたのでそれまでに少しでもかわって渡すつもりです。 別れてはしまいましたが同じたくさんの趣味を楽しんで支えあってお互いサプライズとか幸せな時間でした。 嫌われてはないとは思うのですが 一度決めたら変えない性格の彼 復縁できるでしょうか? 考えて振り返って原因がわかり 今は変わる期間と思い、直しています。 どんなに難しい状況であれ諦めるつもりはありません。 彼にも私にも時間がありません。 長々となりましたが思ったことそのまま 厳しいお言葉でもコメントしていただければ私は嬉しいです。

  • まだ好きで復縁したいのですが!

    まだ好きで復縁したいのですが! 私は、29歳彼女は、26歳です。前にも、相談させてもらいました。彼女と別れてから7ヶ月くらい経ちました。別れてからは月に1回多い時で2回くらいのペースで会ったりしてます。基本的には、連絡は取ってません!たまに連絡をとり会うような感じです。(体の関係もあります)本当はもっと電話したり会ったりしたいのですが、あまりしつこくもしたくないので、我慢してます。会ったりする時は、普通のカップルのような感じですが、そろそろ俺の所に帰ってこい!とか言うと、帰って来るとも帰ってこないともはっきりしたことは、言いません!彼女に彼氏が居るのは分かっますが、正直あきらめられません!この前僕の家に来たとき、僕の部屋の合鍵を渡しました。(ちょっと無理矢理わたした感は、ありましたが)受け取ってくれました。かといって答えが、出た訳でわないのですが! そこで質問ですが、これから先僕はどうしたらいいのでしょう?彼女を突き放せばいいのか?この関係続けるべきか?その他にも色々ないけんが聞きたいです。宜しくお願いします!

  • 元カレと復縁したい

    大学生の時2つ上の男性とお付き合いをしていました。 2年半お付き合いをし、すごく幸せで、彼も将来もずっと一緒にいる気がするとよく言ってくれていましたし、将来の話もたくさんしていました。 しかし彼が先に卒業し地元の大阪に就職。 遠距離になってから今までなかった喧嘩などが増え、私から別れてしまいました。 私は本当に卒業したらすぐ彼と暮らしたいと思っていたのですが、彼は暮らしたいねとは言ってくれるものの、おぼっちゃま育ちな為現実的な話をしてくれず、将来へ対する考え方の違いにズレを感じてしまったからです。 しかし、半年たった今とても後悔していて運命だとすら思っていた彼となんで別れてしまったんだろう、あんなに好きになれる人はいないと思ってしまいます。 ですが彼には新しい彼女がいて私と別れて辛かった時ずっと支えて忘れられるように頑張ると言ってくれた素敵な彼女だそうです。 そしてメールで復縁を持ちかけたところその様なこと、また私と付き合ってて幸せだった。ずっと一緒にいると思ってたのは俺だけだったんだ。すごくショックだった。 今の彼女を裏切れないからもう連絡できないときっぱり断られました。 私が悪いのは分かっています。ですがやっぱり運命の人だと思ってしまいます。 彼も私といてすごく幸せだった!と思ってもらえてる自信もあります。 1年でも2年でも待ちます。いつか復縁できる可能性があると思いますか? また運命だと思ってた人と別れて、その後復縁した方などいらっしゃいますか?

  • 復縁について

    まだ中学生なので、駄文になりますが、よければ回答お願いします。 先日、1年半付き合っていた彼女と別れました。 振ったのは彼女の方で、理由は私の自分勝手さと、重い性格です。 別れる前も2人で話し合って、これからの反省にいかせるよう、悪いところなどを彼女にききました。 恥ずかしながら泣いてしまったのですが、復縁を迫るようなことはせず、送っていく時もいつも通り、ラフな感じで、円満に別れられるように配慮したつもりです。 次の週、感謝の手紙も渡すつもりです。 彼女は私のことを嫌っているわけでなく、(好きでなくなったらしい)勉強や友達関係で悩みがあったらLINEもすると言っているのですが、 正直、中途半端な関係は嫌です。 もちろん、今すぐに復縁するつもりはありません。 彼女に言われたことをもとに、自分の欠点を克服し、自分磨きをがんばってするつもりです。 そして、いつかは復縁したいと思っています。 自分磨きは自分自身でがんばるつもりです。 ですが、私は恋愛初心者で、不器用なので、復縁まで持っていく策も頭もありません。 なので、復縁に成功した方、そうでない方でも、 復縁のコツというか、気を付けなければいけないことを、教えていただけないでしょうか。 つたない文章でしたが、最後まで目を通してくださり、ありがとうございます。 よければ、回答お願いします