• ベストアンサー

メモリーの名前

地方の初心者です、PCのメモリーを増やそうと思い、 電気量販店に行ったら¥12、000ほどでしたので, 当初予算より高いし、 オークションで買おうと思いましたが、肝心のメモリーの名前が分かりません、 分かる方、教えてください、また初心者でも簡単に取り付けられるでしょうか? 機種ーNEC MA66H Mate  Windows2000,XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

メーカー公称では、 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/mate/20010111/shiyou-80tt-66ht.html ECC無しSDRAM、PC100、256MB DIMMx2 とありますので、上記規格、もしくはPC133 ですが、 ノート用と、デスクトップ用では大きさが違いますので、 デスクトップ用の168PINを選ぶことと、(144pinではない。) 最大利用可能容量が1枚当たり、256MBのようですので、 それ以下で選択することが必要です。 (1枚で512MBの物はつかないと思われる。) このあたりは少ないと思いますが、 メモリ自体の故障ではなくても動かないこともあるので、 (相性と言いますが) 安いバルク品購入時には気をつけてください。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020423015 上記ではかなり価格に差がありますね・・・。

jirounoske
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 なんか素人目には正規品とバルク品とでは相当価格に差がありそうなんですけど、バルク品は何か本当に合うか不安だし、かといって正規品は相当高い価格だし、悩みは多いですね。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

>悩みは多いですね。 価格重視でしたら、このメモリはもう生産中止が多いので、 今後高くなるばかりです。 オークションが一番安値ではありますが、 送料などを考慮しないとその辺の店のバルクと同じぐらいになる場合も あります。 で、Mateのこのシリーズ、だいぶ古いですよね? メモリを足してまだそこそこ使えるとは思いますが、 パソコンショップでアウトレット的なものですと、 本体のみで2~3万円ほどで新品が買えてしまうこともあります。 もちろん、今よりも高性能です。 ハードディスクの寿命も近いでしょうし、電源部分もそろそろ 壊れる可能性もあります。 私も昨年、同じかたちのMateのメモリ増設を考えたのですが、 (CPUなど違い有りですが) トータルコストを考え、結局自作で組み直した方が安いと判断し、 作り直しました。 その辺を考慮してメモリ増設をされると良いです。 ちなみに、バルクメモリはものによっては、 よく探せば部品はバッファローのものを使っていることもあります。 つまり、中身が市販の箱入りと同じで、保障があるかないかの違いです。 一度検討されるとよいかと思います。

jirounoske
質問者

お礼

>本体のみで2~3万円ほどで新品が買えてしまうこともあります。 もちろん、今よりも高性能です。 やはり、そうですか。 何か、バルクはちょっと素人にはこわいので 相当現在のPCは古いので新品をショップの人にも勧められました。 貧乏なんでその辺は考えてみます。 再び、貴重なご意見ありがとうございました。

• neko-ten
回答No.1

ECC無しSDRAM、PC100 というのが規格名称ですね。 PC133でも動きます。 ただ、かなり古いため、どうしても高くなってしまいます。