• 締切済み

メモリー替えたら起動不能

NEC Mate MA20V PC-MA20VBZZ6JJB で、 マザーボードはMS-6539です。 新しく買ったメモリーを差したら、 電源ランプが数秒置きについたり消えたりして その都度CD-ROMドライブのランプもつきます。 冷却扇のモーター音もしたりしなかったりの繰り返しです。 メモリーを元に戻しても同様の故障状態です。 内蔵ボタン電池を抜いて放置してみたりしましたが変化無しです。 何か良い方法は無いでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

僕の経験では、メモリだけ触ったと思い込んでいたが、実は他のモジュールにも手が触っていて、HDDやCD-ROMケーブル等が抜けかけていたことがあります。 特に、マザーボードに接続している電源ケーブルは太くて硬くて邪魔で、手で押しのけてメモリをいじっていた為、抜けかけるのが多かったですね。  全ての端子がきちんと接続されているか、明るいところで目を皿のようにして点検してみてはどうでしょうか。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前に旧式のMacintoshでCPUボードの浮き上がりで起動しなかった経験があります。 まさかと思う所に原因が潜んでいるからこそ解決が難しい状況が生まれているのだと思います。 色々な原因を考えなければなりませんね。 No.4さんへのお礼に書いています様に、今回は幸いにも復旧しました。 お世話になりました。

• JPBA
回答No.3

更に他の可能性をさぐるなら・・・ ボタン電池だけでなく、元から繋がっている電源も外してみましたか? その上でボタン電池の取り外しです メモリも着ける際に電源を刺しっ放しで行いましたか? 場合によりマザボに影響を与えている可能性があります それで、現状復帰出来ないのであれば、マザボの損傷が考えられます 力加減にしろ、電流にしろ、マザボの購入が必要のようです

mog411118
質問者

お礼

やけくそでショック療法を試みました。 ボタン電池無しで電源を入れて起動を試み、 数十秒経った時にそのままでボタン電池を取り付けました。 するとその電気的な刺激でか元に戻りました。 正常にOSが起動しました。 ありがとうございました。

• destiny1
回答No.2

前に使ってたのに戻してもダメということなんで、メモリはめるときマザーに力加えなかったですか? マザーが壊れたかもしれないです。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 このマザーボードの場合はメモリーソケット付近が取り付けねじに囲まれていて結構頑丈でしたが、そういう事も気をつけなければなりませんね。

回答No.1

メモリーは、DDR1,2,3と現在は3種類ありますので、そのメモリーが適正であるかが問題です。通常、メモリーが同型で容量が相違するだけならば認識すると思います。相性保証があるならば、購入したお店で確認されたらいかがでしょうか?

mog411118
質問者

お礼

取り替えたメモリーはやはり相性が悪いというか不適合なものでしたので、 交換してもらう事にしています。 代替え品が届くまでにマザーボードの修理をしなければなりません。