• ベストアンサー

自作PCが再起不能?

先日、PCをつけっぱなしで外出しました。 3時間ほどだったのですが、帰宅してみると電源が落ちていました。 再度電源を入れてみたのですが、起動しません・・・ 原因を探る為、内部を開けてみたところ、電源ボックスのファンモーターが硬くなっていたので、冷却ファンのモーター故障で、電源BOXが損傷したのだろうと、電源BOXを交換しました。 しかし、状況は変わりません。 電源を入れると、マザーボードに赤いランプが点灯ししますが、CPUのファンが一旦回りかけて止まってしまいます。 当然、FD、HDD、CDDも起動しません。 原因が何なのか・・・・ わかる方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

原因がM/B、CPUにある疑いが濃いですね・・。 下のWEBも、調査の参考になると思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/rensai/indexpage/index.html#PCMAINTE

その他の回答 (9)

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.9

CMOSクリアは、試されましたか?

fwks2104
質問者

お礼

ありがとうございます。CMOSクリアしてみましたが、同じです。

回答No.8

1.FD、HDD、CDのフラットケーブルと、電源ケーブルを外してしまう。 2.USBを何かに接続していたら、それも外す。   ただし、キーボードとマウスは接続します。 3.CPUファン、ケースファンの接続をもう一度確認。 4.電源を入れてみる。 これをやっても同じでしょうか?

fwks2104
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、同じでした。

回答No.7

まずは一度、配線が抜けかかっていないか、しっかりコネクタが刺さっているいるか確認します。 電源が一瞬入って、切れることは以前に経験したことがあります。CPUのヒートシンクについているファンの配線が抜けかかっていて、回っていなかったのです。このときは、ファンの回転数の不足を検出して、電源オフになっていたようです。

fwks2104
質問者

補足

ありがとうございます。 ファンの配線を確認しました。 一度抜き、再度取り付けてみましたが、状況は変わりません・・・

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.6

一度、CMOSクリアを実行してみてはどうでしょう。 ダメな場合は、全部品を一旦外し、電源、CPU、メモリ、グラボ(オンボードでない場合)だけ再接続して起動確認してみて下さい。 それでもダメなら、M/BかCPUかがいかれている可能性が出てきます。

fwks2104
質問者

補足

全て外して再接続しました。 状況は一向に変わりません・・・ やはり、M/BかCPUかがいかれているのでしょうか?

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.5

>cpuファンは、1秒も回りませんが、その間にCPUの温度が上昇するんですかね~ ファンが止まるとCPUの温度は60度を超え80度前後になります。サーモプロテクタを内蔵しない時代は焼き鳥状態となってCPUが頻繁に壊れました。 >電源のファンも、電源を入れると同時に回りかけるんですが、止まってしまいます。 CPUがシャットダウン命令を出していれば当然として電源のファンも止まります。CPUが冷却不能場合には電源投入後10秒もしないでダウンします。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

#1です。 失礼しました・・MEM=メモリーのことです。 つまり、HDD,ドライブ、PCIをはずして電源=ON、これで電源が、入るかをFANの回転、BIOSの表示で確認してください・・という意味でした。 私が紹介した、たぐいまれな??、FANコンが、原因だった時は、上記の最小構成で電源=ONにて、FANは回転、BIOSも表示したので電源、M/Bではないということが、わかったのです。 (↑↑・・たぐいまれだと思いますが(__)) 以上

fwks2104
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、ファンは同様で、BIOSも起動しませんでした・・・・残念です。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.3

>電源BOXを交換しました これで電源は正常となったとします。 という前提の下に、 >CPUのファンが一旦回りかけて止まってしまいます。 PCの構成が書いてないから分からないけど、最近のCPUにはサーモプロテクトが内蔵されています。CPUの温度が異常に高くなるとPC自体の電源をOFFにします。 そこでCPUファンが壊れて冷却機能を奪われPCがシャットダウン状態にあります。CPUのクーラーを取り替えれば正常起動すると思いますよ。

fwks2104
質問者

補足

cpuファンは、1秒も回りませんが、その間にCPUの温度が上昇するんですかね~ もう一つ教えて頂いて良いですか? 電源のファンも、電源を入れると同時に回りかけるんですが、止まってしまいます。 これは、何なんですかね~

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>電源が落ちていました。 その日、落雷とか在りませんでしたか? もしかして、落雷で電源だけじゃなくマザーボード等全体が壊れた可能性がありますけど。 >ファンモーターが硬くなっていたので、冷却ファンのモーター故障で、電源BOXが損傷 又は、ケース内温度が上昇して、CPU自体が焼損して、電源等が壊れた可能性もあります。 電源交換したってことは、自作機だと思いますが、個々の部品単位で正常なのか破損してるのか確認していくしかないと思います。

fwks2104
質問者

補足

ありがとうございます。 落雷等は無かったと思います。 雨も降らなかったし・・・・ 個々の部品単位でチェックって・・・ どう確認すればいいのでしょうか?

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは・・先日、電源投入不可を経験しました。 >電源BOXを交換しました。 単純に電源を交換してもダメならM/Bですね。 私の場合も同様に電源交換でダメで、M/Bを交換で修復。 なお、よくいわれるコンデンサーの破損、膨らみは私の場合はありませんでした。 あと念のため、M/BとCPU,MEMだけの最小構成にして起動してみてください・・・だいぶ前でしたが、FANコンが、原因で電源投入不可という経験もしています・・めったにはないと思いますが(__) 以上

fwks2104
質問者

補足

M/BとCPU,MEM・・・・MEMって何ですか?

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません

    はじめまして。 現在、PCを自作しています。2回目の自作です。 下記の構成で組んだのですがPCが起動しません。 正確には起動するのですが、画面がでずに困っています。 マザーボード ASUS P5K-E グラフィックボード GIGABYTE GeForce8600GT 256H メモリ DDR2 PC6400 1G 2枚 電源 サイズ 剛力 500W CPU INTEL Q6600 状況としては、通電します。マザーのLEDランプも緑で点灯します。 CPUファンも回り起動はするのですがモニターの電源ランプがオレンジのまま何も表示されません。 モニターはD-Subの為、グラボに付属していた DVItoD-Sub変換コネクタを利用しています。 試しに、グラボを抜いた状態で起動させましたがマザーからは BEEP音等はなりませんでした。 原因がわからず困っています。何か他にも見る箇所があれば教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCが突然落ちて、起動しなくなった。(自作PC)

    外出先からリモートでPCを動かしていたのですが、 突然、接続が切れて、帰宅したところ、PCの電源が落ちていました。 電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態になっていました。 24時間稼働していて、3年ぐらい経つので、 マザーボードが突然死したのかなというのが今のところの予想で、 マザーボードは注文しましたが、届く前に何か検証できる ところはありますでしょうか。 マザーのランプは点灯しています。 マザー直の起動スイッチを押しても起動しません。 ボタン電池は、新しいものに交換しました。 マザー : ASUS X99 pro CPU : intel 6950X CPUクーラー : NZXT KRAKEN X62 RL-KRX62-01 電源:クーラーマスターV1200 メモリ : 8GB x8枚挿し 計64GB HDD x3台 SSD x2台

  • PC電源ランプが点灯しません。

    こんにちわ。閲覧ありがとうございます。 VALUESTARのVW500/GGを使っているのですが タイトルの通り電源ランプが点灯しません。 起動、動作等は異常無しです。 ただ、半年前から電源点灯異常と同時に PC内部(ファンでは無い内部)からキーンという音や ジーという高い音が鳴る様になりました。 双方の原因が分からず、解決するためには どうしたら良いのか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 自作PC 電源が入らない

    お世話になります。 自作PCの最初の段階なんですが、ひと通り組み上がったと思って一度電源を入れてみたのですが 電源が入りません。ファンも回りません。 ・状態として確認したのはマザーの緑LEDランプは点灯している。 ・電源のみを正常な別のPCにつないだら電源は起動した。 ・最小構成で(電源、CPU、マザー、メモリのみで試して見ましたが同じでした。 この場合考えられる不具合はどういうものでしょうか? また、電源とマザーのみで電源ボタンを使用せず起動させる方法はありますか?(配線ミスなのかも確認したい) 構成は以下です。 CPU Core i5 3570 マザー P8H77-V メモリ W3U1600HQ-8G 2枚 HDD ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] DVDiHAS324-27 ケース Z9 Plus 電源 KRPW-P630W/85+ windows7 professonal 64bit

  • PCが起動しない

    ブレーカーが落ちて再度電源を入れたのですが、ファンやHDDランプは点灯するものの、biosが起動しません。 最小構成にしたり、cmosクリアはしましたが効果ありませんでした。 マザーボードが壊れているのでしょうか

  • 自作PCが起動しません。。

    自作PCが起動しません。。 新しくPC(5台目)を自作しましたが、全く起動しません。 <症状> (1)PowerON時に一瞬CPUファンが動いた後、そのまま電源入らず (PowerLEDも一瞬だけ点灯し、すぐに消える) (2)その後は、何度電源を入れても無反応(ファン動かず) (3)電源をリセット(コンセントの抜き差し)をすると一度だけファンが一瞬動く((1)の繰り返し) (4)念のためと115Vを230Vに切り替え電源を入れるとCPUファンは回り続けるが (電源は切れないが)全く起動せず→ディスプレイ表示しない(無信号のまま) (5)切り分けのため、FD→CD→HDDと順番に切り離すが症状変わらず (最小構成 CPU+メモリ でも同一症状) (6)メモリの接触不良を疑って、スロットの差し替え等行ったが変化無し <構成> マザーボード : JETWAY JM2A693PLUS-VP (Socket AM2) CPU : AMD Athlon 64 X2 4400+ メモリ : PC2-6400 DDR2 1GB (SAMSUNGチップ) 1枚 電源 : 400W (115V 10A) ←以前から使用しているものです このような症状の場合、考えられる原因は ・マザーボードの不良 ・CPUの不良 ・メモリの不良 ・電源の不良 ・その他 何が怪しいでしょうか?? 代替の部品を購入する関係で、ある程度絞り込んでおきたいので。。。 (自分的には、マザーが怪しいと思っているのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    M/B : A8V-E SE CPU : Athlon 64 3700+ V/C : PX 7800GTX Memory : 1G *2 電源: 鎌力弐 450W HDD : SEAGATE 250G 上記構成で自作を行ったのですが、 鎌力の電源をコンセントに刺し、スイッチをONにすると ケースの電源を操作していないにも関わらず、 FANなどが動いてすぐに電源の供給が始まってしまいます。 ただし、M/Bの緑のランプは点灯していませんし、 BIOSも起動はしません。 なにか原因があるのでしょうか?

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 自作PC

    AMDの Athlon64x2 5000+ BlackEditionを購入し、今まで使っていたAthlon64 3500+ と交換したところ、起動しません。 電源は入るのですが、BIOSチェック完了の「ピッ」と言う音がしません。 3500+に戻すと正常に起動します。 BIOSを最新のものに更新しても症状は同じです。 特徴としては、電源LEDランプが、5000+に交換した時だけ点灯しません 3500+に戻すと点灯します。HDDのアクセスランプは点灯しています。 メーカーのサイトでは5000+はサポートしていると確認しています。 CPU   AMD Athlon64 3500+ (シングルコア) M/B   asus M2A-VM HDMI メモリ  KINGMAX DR800 1Gx2 電源  剛力 500A 相性などが原因なのでしょうか?

  • 自作PCの電源が入らなくなりました

    昨日パソコンの電源を入れようとスイッチを押したら「バチッ」という ショートするような音がしてから電源が入らなくなりました。 昨日以前は正常に動いていました。 またパーツは何一つ拡張、変更等していないです。 ケースも1ヶ月は空けていません。 マザーボードにライトを照らしてショートしたところを探してみても 見つからず、また、各パーツを外して最低限構成でも電源は入りません。 また、マザーボード電源を流すとパソコンのスイッチが押さなくても 待機状態で点灯しているランプ(名称忘れました)は点灯していま すが、パソコンの電源スイッチを押した際に点灯するランプ (名称忘れました)も一瞬だけ点灯して消えてしまいます。 一瞬だけ電源が入り、数センチファンが回ったあとすぐに電源が 落ちてしまう状態です。 このことからマザーボードか電源が壊れた可能性があると思うんですが どうでしょうか? あとは最近気になっていた現象で、OSを起動する際の 電源入れる   ↓ マザーボードのメーカーの画面 (BIOSなどを呼び出す画面)   ↓ OSの画面(WindowsXP HomeEdition)   ↓ ログイン画面 のステップの「マザーボードのメーカーの画面」で5分くらい停止して ようやくOSの画面がでるという状態(ログイン完了起動までは6分程 度)が3ヶ月ほど続いていました。 (BIOS呼び出しも成功したりしなかったりなど) これについてもパーツの拡張などしていないのにもかかわらず 発生していたのですが、、後述してあるスペックもあるのに OS起動までに6分も掛かっていたという・・・・ ことは今回の不具合の前兆だったのでしょうか? ちなみに変えのパーツがないので壊れたパーツのテストはできません 最後に使用しているパーツです CPU:Core2Duo E6850 (3.0GH) メモリ:バルクの2GB マザーボード:MSI P6N SLI Platinum 電源:500W グラボ:Gforce8600GT ハードディスク:500GB よろしくお願いします。