• ベストアンサー

庭で野焼きをする義父。娘は気管支喘息なのに・・・

こんにちは、はじめて投稿します。 田舎で、旦那の両親と同居しています。 寺なので敷地が広く、草などのごみがたくさん出るのはわかるのですが、 それを庭で燃やし、すごい煙と灰が庭中充満しています。 干していた洗濯物や布団は煙くさくなり灰が舞い、 窓を開ければ部屋に臭いが流れ込み、ましてや1年生の娘は 気管支喘息があります。 私も目が痛くなったり頭が痛くなったり、とても辛いです。 しかし、自分では言いづらく、やめてもらうよう言って欲しいと旦那に頼むと、 「この地域ではそれが当たり前だ。お前もいいかげんこの環境に馴染め。タバコよりマシだ。」 といって、全く取り合ってくれません。 この言い分はとうなのでしょうか。 こんな不快な環境に、馴染まなくてはならないのでしょうか。 どなたか、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 娘さんの喘息を看て頂いている医師に相談しましょう。 野焼きと喘息の関連について専門医の意見を求めましょう。 その回答をもって、ご自宅で義父さんに話をして、野焼きの予定を予め教えてもらい、野焼きの当日には自宅から退避しましょう。 義父さんにも「だから野焼きをヤメロ!」とは言わないで、「事前に教えていただければ、娘と一緒に非難しておきます。」くらいにしておく事で、義父との良い関係が保てます。 状況からして、野焼きを廃止する事はできないと思いますので、上手に義父さんや野焼きとお付合いできるように一工夫してみましょう。

suminekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師にも相談し、また、野焼きをするときは前もって教えてもらうようにしたいと思います。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

野焼きを中止したらどういうことになるのでしょうか? 切った木、枯れた草に虫が充満してとんでもないことになります。 また、草など次から次へと生えてきますから、年に最低2回は 刈ってやらないとぼーぼーになり手がつけられなくなります。 その辺はどうされるつもりでしょうか。 その辺の代替案を出さない限りは、「やめろ」という のは単なる我がままにしかすぎません。 家に煙などが入りこまない装置なり構造を考えるか、 その日はお出かけでもするか。。 一度でも草刈を手伝ったことがあれば、 その辺の苦労もわかると思いますし、 また、代替案についてもいろいろ調べられたらいいと思います。

suminekko
質問者

お礼

そうですね。 草刈りは必要ですから、もっともだと思います。 煙が入り込まない装置や構造にすることはできないので、 私や子供たちが不在の平日昼間にしてもらえるようお願いし、 前もって予定を聞いて洗濯物は部屋干しにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

逆らっても相手にされないのですから、其の日はあなた方の休養日と言うことにして何もかも放り出して、どこかへ美味しいものでも食べに、お嬢ちゃんと出かけましょう。 当たり前のことであっても、思いやりはあってもいいはずです。

suminekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘が不在のときにしてもらうよう、お願いしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99290
noname#99290
回答No.1

自分で言いましょう・・ それも、あれこれと言うのではなく、娘さんの喘息だけを前面に押し出して・・・ 孫は可愛いですもんね・・・ きっと分かってくれますよ。

suminekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父とは過去にいろいろあり、直接話すことができないので、 義母に言うことにしました。 自分で言わなくてはいけませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野焼きを止めてほしい どこに言えば良いのか

    うちのすぐ近所で、たまに庭で野焼きをするお家があります。 農家の方が田んぼや畑でするのなら仕方ないかなと思いますが、 家の庭でやっているんです。 この近辺は住宅地です。 本当に目の前、くらいの距離で、 風向きによっては煙はもちろん、灰は飛んでくるし、 窓が空いていて網戸の状態でも小さい灰が室内に入り、 掃除が必要になるくらいです。 気がつけばすぐに窓を閉めますが、夏場はそのために エアコンを使わなければならなくなります。 (小さい子供がいるので避けたい) 私は数年前に嫁に来てこの家に住んでいて(同居)、 義両親から、その野焼きをしている家の人間は挨拶どころか 無視されるくらいの不仲だそうでして、とても直接言いに 行く勇気はありません。 義両親や旦那は日中仕事で不在にしているので、 昼間家にいて生活している時に野焼きをされると家の中が どうなるのかを知りません。 (皆仕事で家を閉めきって出かけていたから) 市のホームページを見たところ、野焼きは禁止されていました。 市に連絡をしたら電話か何か対処してくれるのでしょうか? 電話してみれば早いのでしょうが、何も手ごたえがないのなら するだけ腹立たしいので・・・。

  • 子供の喘息性気管支炎

    今2歳半の子供のことです。 1歳になる前に「毛細気管支炎」にかかりました。 風邪をひくたびに、厄介な咳がつきまといましたが、時間がたつにつれて咳もひどくなくなり、だいぶ落ち着いてはきていたものの、たま~に呼吸が苦しくなる。。。。といったことが数回ありました。 呼吸困難というほどまではいかず、ただゼロゼロいって寝苦しい。。といった感じで吸入器をやるとすぐ落ち着く。。。といった感じでした。 が、先週夜中にまた寝苦しそうにしていました。家にある吸入器をやっても落ち着かず、本人は寝付けない状況だったので救急車を呼びました。 レントゲンをとったら肺炎までには達してはないが、ぜーぜーいってるということで入院しました。 いろんな検査や点滴などをして6日で退院しました。 最終診断は「喘息性 気管支炎」でした。 そしてアレルギーの数値が高かったので、アレルギーが原因と言われました。 ホコリなどですね? 換気をよくすること。毛布などは使わないこと。とか言われました。 環境によって、これからまた同じようなことを何度も繰り返しかねないから気をつけるように言われましたが、他にどういったことを気をつければいいでしょうか? 布団は棉がいいのでしょうか? 加湿器は逆効果ということで病院では一切使っていませんでした。 加湿器使わない場合、どのようにすればいいのでしょうか? 洗濯物を干したりしてますが、果たして効果があるのかいまいち。。。といった感じです。 よくお湯をわかす方法もいいとききますが、沸かすのはキッチンですよね。寝室とはエライ離れてますが、効き目はあるのでしょうか? 服の素材とかにも気をつけたほうがいいのでしょうか? マフラーはしないとか。 長々と書いてしまい申し訳ありません。

  • 子供の喘息と喫煙する旦那

    一歳半の娘が熱や咳が長引き病院で喘息性気管支炎と診断うけました。 旦那は普段別の部屋でタバコを吸いますがドア開けた瞬間廊下に充満するし衣服につく匂いもきつく、普段から気になってましたが、この状態なので思いきって禁煙を進めました。しかし会社のストレスを理由に外で吸う事になりました。が、咳き込む我が子を見て止めれない神経が私には理解できません。上手く禁煙させるにはどうしたら?

  • 野焼き

    父親の善悪の判断基準が曖昧になっており、していい事と悪い事の区別がつかなくなっています。 今一番困っているのは、野焼きです。何でもかんでも燃やしてしまうため、非常に危険で目が離せません。 最初は、庭の雑草や草木を燃やす程度だったのですが、次第に生ゴミ等の燃えるゴミ、つまり家庭ゴミを庭先で燃やすようになりました。何度注意しても止めないため、好きなようにさせていたところ、今度は資源ゴミまで燃やしてしまうようになり、次第に収拾がつかなくなりました。段ボールやペットボトル、プラ容器等も燃やすようになってしまい、臭いも酷く近隣住民に大変迷惑をかけています。周囲や環境への配慮は皆無です。 うちを含め洗濯物を干していてもお構い無しで、毎日のように野焼きをし悪臭と黒煙を撒き散らしています。毎日毎日、火事のような臭いと煙を漂わせます。 そもそも住宅街での野焼き自体禁止ですが、ルールを無視し行動がエスカレートしています。 ゴミ出しには、自治体ごとの出し方のルールがあります。ペットボトルやプラ容器は洗って出す、段ボールは裁いて纏める、当然ながら出せる曜日も決まっています。それを根本から無視し、また家族がちゃんとルールに沿ってやっている事を全否定するやり方に腹が立ちます。 というのも、先日、収集日に出そうと纏めていた資源ゴミを勝手に燃やされ、本当に腹が立ちました。こちらが苦労して洗ったり拭いたりしてきれいにした物や、分別し纏めた物を勝手に灰にしたのです。問い詰めると、邪魔になるし収集日まで待てないという理由でした。ちなみに、父親はゴミの分別もゴミ出しも一切しません。父親以外の家族が全てしています。 父親の考えは、ルールに沿ってゴミ出しに行くよりも、自分で燃やして灰にした方が早いし楽だからだという理由です。普段からポイ捨ては多いし、山や川にゴミを投げ捨てたり、不法投棄を繰り返す犯罪的な性格です。恐らく死ぬまで治りません。 特に、町内会費や税金の支払いに関してことごとく否定的で、馬鹿らしいと言っており、公務員を税金泥棒だと常々言っているような人間です。どうも世の中の成り立ちが理解できていないようです。 ゴミの事に関して言うと、資源ゴミ等は捨てる準備が整った段階で、父親の目に付かない所へ隠しておくしか方法はないのでしょうか? 野焼きをさせないようにすると言っても、家族の言う事は聞かないので困っています。年齢的な事もあってか、父親の暴走行為が年々増えており非常に困惑しています。まさに老害です。家族としては、どう対応すればよいのでしょうか? 収集日に出そうと準備していた資源ゴミまで燃やされ、家事へのやる気をそげられました。こちらとしては、父親をゴミに出したいくらいです。長くなりましたが、何かしらアドバイスやご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喫煙家について

    マナーを守っている喫煙家の方がこれを読んだらすみません。 ただ、喫煙家のほとんどの人がマナーを守れない人だと感じるのは 私だけですか?歩きながらタバコを吸われると後ろいる人に煙や 灰が飛ぶのに平気だし、指にはさんで歩いている人のタバコの火が、 駅の階段を上がっているときに私の手についたこともあります。 今日はあるお店でタバコをふかしている隣の席の人の灰が 私のコート(ひざの上においていた)に飛んできました。一度だけだったら 我慢したのですが2度も飛んできたのに知らん顔してたので失礼だと思い 文句をつけたらケンカになって すごく頭にきてます。「服を焦がしたわけじゃ ないだろうが」っていう言い分でした。そういう問題ですか? あとは、以前 禁煙喫煙OKみたいな店でたまたま隣がタバコを吸っている人で 煙が煙たいので(私は気管支炎が持病なので煙が本当にだめです) 手で仰ぎました。そうしたら、「あおぐな 風がくるんだよ タバコがいやなら 店にくるな」っていわれました。頭にきます。 吸いたい人が吸うなら、けむいひとはあおぐのだって勝手だと思うんですけれど これは私が勝手に思うことですか?でもタバコの煙は私のような気管支炎もちで なくても 実際吸っているひとより周りの人に害があるらしいし もう少し配慮があっても良いと思うんですが いったい何なんでしょうか・・ 頭にきて 仕方ありません 

  • 焚き火について

    庭で連日のように朝から夕方まで何かを燃やしている家があるんです。 時には黒煙もあがります。 洗濯物も布団もきな臭くなり灰もくっつき、家の窓を閉切りにしても排気口から臭いが入ってくるため家中に充満してしまいます。子供たちは目が痛いとしょぼしょぼさせています。 近所であり、子供の小学校が同じなため気まずくならないようにやめてもらう良い案を教えてください。 以前、役所の公害課へは相談しましたが変化なしです。 よろしくおねがいします。

  • ベランダの太陽光で出来ることを教えて下さい。

    ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 現在、家の南側が太陽の当たる庭の敷地になっています。 ベランダがあるので、はじめは布団を干す場所として利用していたのですが、 利用頻度も少なくなり、せめて太陽光の当たるベランダで何かできないかと思い、 質問させていただきました。 最近はソーラーパネルの発展が著しいため、太陽光から、ソーラーパネルで 「庭用の時計」「蚊取り線香」「ごみ処理機」などを考えています。 せっかくベランダがあるので、何かに利用できないかと考えております。 もし、これはどうかという案がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 娘が喘息様気管支炎です。(長文です)

    1歳になる娘がいます。 生後6ヶ月になる頃から、風邪をひくとすぐ咳がでます。 咳の軽いうちに受診して、お薬(テオドール)をもらい「ひどくなったら、また受診してください。」と言われ飲んでますが、薬を飲んでよくなることはありません。 咳がひどくて眠れず、夜間の救急病院受診=そのまま入院か、朝までだましだましで、次の日受診後にそのまま入院になるので、 眠れなくなるほど咳がひどくなったら、入院の用意をして病院に行きます。 娘も辛いし、私も付き添い入院になるので上の子(2歳5ヶ月)もさみしい思いをしてるし、夫もまた仕事をしながら、上の子を託児所に送り迎えし家事などもこなすので大変です。 私たち夫婦とも母親を亡くしているし、姉や妹夫婦も共働きのため頼れる人もいません。 今年に入って5回入院していて今、6回目の入院になるかもしれない病状です。 最初はこんこん位から始まり、 薬を飲んでいても2~3日で眠れなくなるほど咳がひどくなるんです。 毎回そうなんです。 そんな娘を見ていると、とても可哀相で・・・。 加湿器があれば、少しは楽になるかと思って使っています。薬も飲んでます。 が、いつもどうり?だんだん咳がひどくなってきています。 何か楽にする方法ってないものでしょうか? これを使うといい、食べるといい、予防するにはこんな方法がある等、 なんでもいいので教えてください。 もしかしたら、明日には入院になるかもしれないので、お礼が遅れるかもしれません。 よろしくお願いします!!

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    外出し冷たい空気を吸い込んでから、急に気管がムズムズし始め、ヒューヒューと呼吸音が聞こえ始め、息苦しくなりました。寒気と咳が出始めました。病院の検査でインフルエンザAと診断されました。インフルは急性気管支炎と何か関連するものはありますか?元々、喘息などの咳が続く事はありませんが、二週間経過した今でも咳は軽減しおさまりつつありますが、気管のムズムズは少々残ってましたが3週目に入りムズムズはなくなりました。気管がヒューヒューしたのは初日のみであとは咳と痰が出ましたが、これは喘息と疑って吸入薬を続けた方が良いのかの判断に悩んでいます。

専門家に質問してみよう