• ベストアンサー

おまとめローン

現在消費者金融会社に170万、カードローン130万の借り入れがあり、ス●ー銀行でおまとめローンを検討しているのですが、年収の3分の1以上は審査がおりないと聞きました。              本当にそうであればおまとめローンを申し込んでも無駄なのでしょうか?ちなみに年収は480万です。まとめてが無理であればせめて170万だけでも申し込んで、少しでも金利が安いのに乗り替えたいのですが・・170万がクリアすれば過払い請求も考えています。      よい返済方法などありましたら合わせてアドバイスよろしくお願い致します。                             

noname#116066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

貸し金行規正法が改正されて、総量規制が盛り込まれたから、年収の1/3というのはその基準ですね。 > 年収の3分の1以上は審査がおりないと聞きました。 まだその部分の法律は施行されていないので、絶対無理とはいえないです。 可能性はあります。 申し込んでみる価値はあると思いますが、厳しいと思います。 > 少しでも金利が安いのに乗り替えたいのですが・・ 現在の金利は? > よい返済方法などありましたら 借りているということは、何らかの原因があったはずです。 生活費が足りないなら、まずは生活の改善。 娯楽や浪費があるなら、それを改善。 そして、生活態度を改めて生活費を切り詰め、出来るだけ毎月繰り上げ返済する。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。もっと生活改善していかなければ いけませんよね。 審査はきっと厳しいんでしょうね・・ まずは、ダメ元で申請してみて、それでもダメなら 地道に繰り上げ返済していこうと思います。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

過払い請求を行うと、過払いの有無にかかわらず、申し立て自体が情報機関に登録されてしまうので、限りなくブラックに近いグレーになり、新規借り入れの審査はほぼNGになるばかりか、現在ご利用中の金融機関に借り入れ枠があっても借り入れが出来ない(要は返済一方)という状況になる可能性が大ですので、慎重に検討すべきです。勤め先に社内貸付制度や労働金庫(会社や労組が保証人になってもらえる場合)の斡旋制度が無いか確認してみては如何ですか?

質問者

お礼

ご親切に貴重なご意見ありがとうございました。 斡旋制度は残念ながらありません・・ 過払い請求も安易に考えていましたが、やはりリスクが あるんですね。 もう少し情報収集をしてどうしていけば良いか 慎重に考えてみたいと思います。