• ベストアンサー

断食道場に行った事のある方に質問です

断食道場に行こうか迷っています。 いま失業して再就職が決まらず、気が付けば引きこもり状態。 運動する気が起きず、元からデブでしたが更に増量しました。 今156cm80kgあります(これでも少し減りました。。。) 時間は無駄にあるので運動すればいいのは十分分かってますが、 根性ナシのため長く続きません。 体が重たいし慣れない運動をして筋肉痛になり 更に動くのが億劫になりました。 ストレスでかえって今までより食べ過ぎたりします。 それでダイエット・体質改善(デトックスも)・気分転換のため 思いついたのが断食道場です。 でも批判の意見も多く見かけるので迷っています。 基礎代謝が上がるのか、下るのか、 宿便が出るのか、宿便の存在自体ないんだか、 など相反する意見が色々あり、なんだかよく分からなくなりました。 断食をするなら自宅でしようとは思っていません。 もし行くなら、時間があるのでガッツリ1ヶ月位行こうかと思ったり やっぱり断食自体が体に悪いのかもと思ったり 長期間するなら今がチャンスだと思ったり そんなことより仕事探せよと思ったり(受かりませんが…) グズグズ悩んでしまって前に進みません。 個人差があるとは思いますが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

noname#88420
noname#88420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hino_hp
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.1

今のあなたにはおそらく、 断食道場へ行くのは将来的に逆効果です。 気力・体力に余裕があり、かつ、精神的にも高みを目指す ゆとりと向上心があってこそ、断食は効果があります。 断食は短期的に考えれば、必要な栄養素を補給できないことで 生理的な面ではむしろマイナスです。 カルシウム不足・筋量の減少・体力の大幅な低下、...... 中・長期的にはそれに対する生命力へのショック療法として (細胞レベルでの生命力向上)すべてのマイナス要因が相殺されて あまりある、というところに断食の価値があります。 日頃の偏食・過食への反省。食べられることへの感謝。 本当に体にとって必要・不可欠な食物を自然と求めるようになる。 宿便の出る/出ないにかかわらず、腸を暴飲暴食から退避させる ことで、体調が整い・頭の働きも明敏になる。 なにかにすがる思いで、短期(数週間~一ヶ月程度)決戦のみの 心構えで、断食道場にいったとして、その先に何があるでしょう? 「リバウンド」 肉体的にも、心理面でも、その言葉しか浮かびません。 地道に少しずつステップ・アップする気持ちがベースに無いと、 ダイエットも筋トレも断食も、長期的には効果がありません。 まず、地道にマイナス5kg・10kgの体質改善をクリアし、 自分というものに自信を与えてから、改めて断食道場なり 他の体質改善方法を導入していくのが まっとう且つ成功確率が高いやり方だと、私は考えますので、 そうアドバイスさせていただきました。

noname#88420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり地道が一番ってことですね。 もう少し頑張ってみます(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.2

20年前以前に行きました。 断食道場。 友達と一緒に参加しました。 レモンと蜂蜜持参でした。 断食ですが蜂蜜にレモンを入れてお湯で割ったもの はいくらでも飲んでいいと言われました。 広告では昼間はヨガの指導とありましたが それはなく昼間はただただグルメ雑誌をよだれを 流しながら見て、だらだらしてました。 蜂蜜のレモン割りはなん杯も飲みましたよ。 それから下剤を飲んで便を出し切りました。 友達は4泊でギブアップして途中でドーナツを 大量に購入して帰宅したそうです。 それでも私は7日頑張って帰宅しました。 5キロ痩せていました。 家に着くと母がまず、色が白くなったねぇと言いました。 きっとデトックス効果はあったのではと思います。 しかし、しかしです。 7日の蜂蜜レモンだけでしたのでとにかく塩気の あるものが食べたくて食べたくて・・・・・ はい・・・・二日で元に戻りましたね。 何だったんでしょうか。でもいい経験にはなりました。 ですから断食道場なんてやめましょう。 減量に王道なしです。 食事制限とストレッチで一ヶ月3キロくらいで 一年は頑張ってください。

noname#88420
質問者

お礼

やっぱり大変なんですね。 ダイエット目的ではなく、デトックス目的になった時にでも行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断食道場に持っていくもの

    お盆休みを利用して一人で断食道場に行ってきます。 10日間です。 自由時間も有意義に使って、体のデトックスに努めたいと思っています。 そこで自由時間を有意義に過ごすため、 ストレスを溜めないようにするために自由時間はどのように過ごすのがイイのでしょうか?? あと、コレを持っていくといいよ!っというものがあれば ぜひアドバイスをお願いします!

  • なかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

    身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。 どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから) 今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。 そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている) 普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので) 断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。 また、生理中でもありません。 便秘もしていません。 ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 過食続き、下剤大量、断食道場後

    先月、はじめて断食道場に行きました。それはダイエットが根本的な理由でした。断食途中は精神の安らぎが得られたので、途中から主旨が変わってきたのですが、、、 しかし、下山してみると、過食がもう二週間程でしょうか、止まりません。 今まで石原先生の1日一食を実践してきたのですが、それも出来ないほどのマインドコントロール状態になっています。 実は過食は断食道場に行く前より持っており、嘔吐はないものの、下剤のオーバードースはしていました。 断食道場での失敗は体重が減ったことへのいわゆるダイエットハイから回復食を怠ったことです。拒食になりたいと思うときもあり、摂食障害なのか?と思うこともありました。それとすぐ帰宅できる場所だったもので、仕事で家へ帰ってきては食べ、また断食道場では水断食、とんでもない生活を通算一ヶ月送っていたのです。 今の状態だと無論、体に大きな負担であり、食べたら下剤で出せばいい、と浅はかな考え方になっているため、何とかここから脱出したいのです。 来月より一ヶ月ほど休暇を取りますが、失敗してしまった回復食をきちんとして帰宅すれば良くなるのでしょうか? 体重はリバウンド分(つまり断食後体重)まで戻したいのですが、これは可能なのか? 断食に対する誹謗、中傷はおやめください。 断食経験のある方、もしくは同じ経験をした方、専門の方などからのアドバイスをお待ちしています。 森

  • 自宅での半断食のしかたについて知りたいです

    砂糖中毒と運動不足と暴食で30年近く生きてきて、肥満と慢性的な気分低下(考え全てが自己否定に基づく思考)に悩んでいました。 そこで1ヶ月前から、運動を取り入れたダイエット、そして半月前からはマクロビに目覚め、心と体の良い連携を初めて感じ始めている者です。最近は、白砂糖をやめ、週3回は筋トレと1時間のウォーキングをしています。BMI値が肥満から標準になり、気分も以前のような考えてもしかたないことをグジグジ思う時間がほぼなくなったように思います。 1ヶ月でかなり体が変わった、改善したというのを実感しているとき、半断食セミナーというものを知り、すごく興味を持ちました。宿便や、体に溜まっている薬剤や悪いものがデトックスされると聞き、是非参加してみたいと思いました。 しかし時間的、経済的余裕がないので、自宅で数日やってみたいと思いました。けれども、詳しいやり方を調べてもよく分かりません。 自宅での半断食に詳しい方がいらしたら、食べ物、食べ方、運動プランなどをアドバイスしていただけたらと思います。主婦なので、ある程度食事や運動の時間の自由が利くので、日常生活の中で、まずは1週間ほどできたらと思っています。

  • 断食道場から下山したら過食続きと躁鬱

    先月、はじめて断食道場に行きました。それはダイエットが根本的な理由でした。断食途中は精神の安らぎが得られたので、途中から主旨が変わってきたのですが、、、 しかし、下山してみると、過食がもう二週間程でしょうか、止まりません。 今まで石原先生の1日一食を実践してきたのですが、それも出来ないほどのマインドコントロール状態になっています。 実は過食は断食道場に行く前より持っており、嘔吐はないものの、下剤のオーバードースはしていました。 断食道場での失敗は体重が減ったことへのいわゆるダイエットハイから回復食を怠ったことです。拒食になりたいと思うときもあり、摂食障害なのか?と思うこともありました。それとすぐ帰宅できる場所だったもので、仕事で家へ帰ってきては食べ、また断食道場では水断食、とんでもない生活を通算一ヶ月送っていたのです。 今の状態だと無論、体に大きな負担であり、食べたら下剤で出せばいい、と浅はかな考え方になっているため、何とかここから脱出したいのです。 来月より一ヶ月ほど休暇を取りますが、失敗してしまった回復食をきちんとして帰宅すれば良くなるのでしょうか? 体重はリバウンド分(つまり断食後体重)まで戻したいのですが、これは可能なのか? 断食に対する誹謗、中傷はおやめください。 断食経験のある方、もしくは同じ経験をした方、専門の方などからのアドバイスをお待ちしています。 森

  • 初めての1週間断食

    初めまして!僕は、身長が176cmで体重71kg体脂肪18,5%あるんですけど1週間の断食をして、大体62~63kg位まで落としたいんです。断食をすればリバウンドしたりすることもあるかも知れません。もちろん体に悪いのは自分でもわかっています。自分の今の姿が凄く嫌なんです。断食道場とかは、お金がかかるので自分の家で断食をしたいんですけど、1週間の断食をするにあたって幾つかわからないことがあるんです。 ●断食が終わったあとの復食は、どうやればいいんでしょうか? ●飲んじゃ駄目な物や、いい物などありますか? ●他に気をつけることや注意することなどありますか? ●500mlのポカリや紅茶(販売機の)など飲んでも太りませんか? 断食をする際にどうしてもお腹がすくのでダイエットコーラと麦茶など飲むようにしたいです。下手な文で読みにくいかもしれませんが回答の方宜しくお願いします。

  • 断食に向かない体質

    今断食施設でダイエット目的3泊4日の断食中です。 2日目でもかなりキツく、体に力が入らず頭の中が食べ物でいっぱいです(;_;) むしろ自分には断食のような「食べないダイエット」よりしっかり食べて運動しまくるようなダイエットの方が向いてるんじゃないか、とか考えてしまうんですが、断食ダイエットにも向き不向きとかあるんでしょうか?

  • プチ断食を経験した事がある方

    週末を利用してプチ断食をしてみようと思っています。 ここで検索してみると、プチ断食は危険だから止めた方が良いというご意見が多くみられますが、 実際にプチ断食をした事がある方に、経験談をお伺いしたく質問しました。 ちなみに、プチ断食プランは以下のとおりです。 金曜日(準備):昼食、夕食はうどんや和食などを軽めに、夕食は就寝3時間以上前に済ませる 土曜日(本断食):水以外は飲まない(水を多く取る)、激しい運動を避ける 日曜(復帰):朝食はおかゆ一杯をゆっくり食べる、昼食・夕食は軽めに 皆様は、実際にプチ断食をしてみていかがでしたか? 私は、ダイエットというよりは、年末年始で疲れた内臓を休ませ、便秘解消を期待しています。 経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 断食について

    1)今、断食をはじめたばかりです。摂取するのは水分だけと多くのNetに記載されて   いるのですが糖質0のビールもダメですか? 2)長期間の断食は、専門の施設でと皆さん記載されていますが、   なぜなのでしょうか。ケトン体による異臭、リバウンドのCareとかですか。   自宅でずっと寝ているのはダメなのですか?(筋肉が落ちないように   たまに運動することは自宅でもできると思うのですが…) 3)脳のエネルギーとして、少しは糖質を取らなければならないと   思うのですが、ヨーグルトで良いのでしょうか。   他にお勧めがございましたら、ご教授いただけませんでしょうか。

  • 断食しても脂肪は減らないのでは?

    以下の3つの情報より、「断食は贅肉を減らさずに骨粗鬆症になる」との考えを持ちました ・以前NHKで「骨はミネラル等の貯蔵庫の役割をしているので、体内での不足を補う事がある」と聞きました(NHKスペシャル 生命) ・「急激なダイエットは骨粗鬆症になる」と健保組合のポスタ-に書いてあります ・断食道場に行ったら(3日間)体重は減ったのに体脂肪率は全く減っていませんでした(若干ですが増えていました) 以上の事から軽い飢餓状態だと脂肪からエネルギ-をとるが、重度の飢餓状態だと骨からエネルギ-をとるのではないか、と考えるようになりました この考え方は間違っているでしょうか 何かご存じの方がおりましたらご意見宜しくお願いいたします