• ベストアンサー

断食道場に行った事のある方に質問です

断食道場に行こうか迷っています。 いま失業して再就職が決まらず、気が付けば引きこもり状態。 運動する気が起きず、元からデブでしたが更に増量しました。 今156cm80kgあります(これでも少し減りました。。。) 時間は無駄にあるので運動すればいいのは十分分かってますが、 根性ナシのため長く続きません。 体が重たいし慣れない運動をして筋肉痛になり 更に動くのが億劫になりました。 ストレスでかえって今までより食べ過ぎたりします。 それでダイエット・体質改善(デトックスも)・気分転換のため 思いついたのが断食道場です。 でも批判の意見も多く見かけるので迷っています。 基礎代謝が上がるのか、下るのか、 宿便が出るのか、宿便の存在自体ないんだか、 など相反する意見が色々あり、なんだかよく分からなくなりました。 断食をするなら自宅でしようとは思っていません。 もし行くなら、時間があるのでガッツリ1ヶ月位行こうかと思ったり やっぱり断食自体が体に悪いのかもと思ったり 長期間するなら今がチャンスだと思ったり そんなことより仕事探せよと思ったり(受かりませんが…) グズグズ悩んでしまって前に進みません。 個人差があるとは思いますが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

noname#88420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino_hp
回答No.1

今のあなたにはおそらく、 断食道場へ行くのは将来的に逆効果です。 気力・体力に余裕があり、かつ、精神的にも高みを目指す ゆとりと向上心があってこそ、断食は効果があります。 断食は短期的に考えれば、必要な栄養素を補給できないことで 生理的な面ではむしろマイナスです。 カルシウム不足・筋量の減少・体力の大幅な低下、...... 中・長期的にはそれに対する生命力へのショック療法として (細胞レベルでの生命力向上)すべてのマイナス要因が相殺されて あまりある、というところに断食の価値があります。 日頃の偏食・過食への反省。食べられることへの感謝。 本当に体にとって必要・不可欠な食物を自然と求めるようになる。 宿便の出る/出ないにかかわらず、腸を暴飲暴食から退避させる ことで、体調が整い・頭の働きも明敏になる。 なにかにすがる思いで、短期(数週間~一ヶ月程度)決戦のみの 心構えで、断食道場にいったとして、その先に何があるでしょう? 「リバウンド」 肉体的にも、心理面でも、その言葉しか浮かびません。 地道に少しずつステップ・アップする気持ちがベースに無いと、 ダイエットも筋トレも断食も、長期的には効果がありません。 まず、地道にマイナス5kg・10kgの体質改善をクリアし、 自分というものに自信を与えてから、改めて断食道場なり 他の体質改善方法を導入していくのが まっとう且つ成功確率が高いやり方だと、私は考えますので、 そうアドバイスさせていただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり地道が一番ってことですね。 もう少し頑張ってみます(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.2

20年前以前に行きました。 断食道場。 友達と一緒に参加しました。 レモンと蜂蜜持参でした。 断食ですが蜂蜜にレモンを入れてお湯で割ったもの はいくらでも飲んでいいと言われました。 広告では昼間はヨガの指導とありましたが それはなく昼間はただただグルメ雑誌をよだれを 流しながら見て、だらだらしてました。 蜂蜜のレモン割りはなん杯も飲みましたよ。 それから下剤を飲んで便を出し切りました。 友達は4泊でギブアップして途中でドーナツを 大量に購入して帰宅したそうです。 それでも私は7日頑張って帰宅しました。 5キロ痩せていました。 家に着くと母がまず、色が白くなったねぇと言いました。 きっとデトックス効果はあったのではと思います。 しかし、しかしです。 7日の蜂蜜レモンだけでしたのでとにかく塩気の あるものが食べたくて食べたくて・・・・・ はい・・・・二日で元に戻りましたね。 何だったんでしょうか。でもいい経験にはなりました。 ですから断食道場なんてやめましょう。 減量に王道なしです。 食事制限とストレッチで一ヶ月3キロくらいで 一年は頑張ってください。

質問者

お礼

やっぱり大変なんですね。 ダイエット目的ではなく、デトックス目的になった時にでも行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。