• 締切済み

退職予定の職場からの、遠方披露宴への招待

こんにちは。 今年の冬に予定している披露宴の招待客についての質問です。 東京在住の私(新婦)ですが、このたび静岡在住の彼と結婚が決まり、 静岡市街で挙式・披露宴を執り行うことになりました。 悩みは私の職場からの招待客についてです。 私は入社7年目の正社員で、入社以来ずっと同じ仕事をしています。 仲良しの同期達は招待が決まってますが、 上司・同僚(後輩)を招待しようか迷っています。 招待するならば、上司2人、同僚(後輩)4人の計6人です。 迷っている理由としては (1)結婚後退職してしまう私なのに、首都圏(東京or神奈川orは埼玉)から  静岡までわざわざ来て頂くのに気が引ける。。。(式場も駅からバスで10分と少々遠い。) (2)先日結婚した同僚(派遣社員。今回私は招待しようとしている)は、職場の人を誰も招待しなかった。 (3)長い人は約5年間一緒に仕事をしている(短い人でも3年くらい)が、  あくまで『職場の同僚』といった感じで、仕事以外の付き合いは超淡白。  異動等がなければ飲みにも行かない。ただ、仕事中はそこそこ仲良く和気あいあいとやっている。 (4)かなり大きい部署(150人)なので、部長との付き合いがあまり無く、  部長まで呼んでいいものか?失礼にならないもの?? (5)退職してしまうのに、式に招待するということは  今後も年賀状等での季節のご挨拶が欠かせなくなるのが、正直少し面倒・・・。 の、5点です。 一番の悩み所は(1)『退職するのに遠方披露宴に招いていいのか?』です。 一旦“招待したいが気恥ずかしいし、なんとなく申し訳ない” という理由で招待を止めようと思いましたが、 母から“7年も勤めてるのに信じられない!”と反対され再度悩み始めたところです。。。 結婚式に招待されて、誰しもが「嬉しい」と思うわけではないと思います。 なのに遠方・・・となるとさらに面倒だと思われるかもしれません。 実際そのような状況になったことがある方等、 色々ご意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

福岡で退職して、名古屋に嫁ぐのに上司二人、同僚一人呼んでいた人がいました。 また、結婚退職が決まっていても招くのは割とあることみたいです。 決まっている同期と、直属の上司一人だけにして 同僚と後輩は省くのはどうでしょうか? 一応「県外なので、あまりお招きできなくて…」など言っておいては。