• 締切済み

macの英文入力方法について

Macの文字入力で、英文を入力する場合は、先に「英数」キーをおさないといけないみたいなのですが、「かな」で入力してからWindowsみたいに英文に変換することはできますか?

• y134
  • お礼率14% (6/42)
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.6

> 10。5。6を使っていますが、f10を押しても音声メニューが出てしまいます。 「fn」キーを押しながら、ファンクションキーを押してください。 システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードで、「F1、F2キーなどのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れると、fnキーを押さなくても、英数変換となります。

• DAV
回答No.5

英文キーボードを使っていますが #2のdezimacさんの方法をを使っています。 また長文の英文ですと(昔ながらの方法ですが)command+スペースで2バイト、1バイトを切り替えています。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

キャップスロックの機能で『押した時に英文入力』が有ります。 変換中にオプション+タブを押すと英半角、英全角、カナ、ひらがなと変更されます。(ことえりの場合)

• ma-tsu
回答No.3

キーボードが違う様ですね、ノートかな? 調べてみた所 Control + l 半角英字変換 Control + ; 全角英字変換 という情報がありました、当方で試した所 Control + : 半角英字変換 Control + l 全角英字変換 でした、試してみて下さい。

• dezimac
回答No.2

ことえり(標準の日本語入力機能)をつかっているのなら、 かな入力中でも英数キーを2回押せば、アルファベットになります。 ※Panther(10.3)以降 http://www.apple.com/jp/articles/panther/20031107/ 昔からの以下の方法でも変換できます。 Control + J … ひらがな Control + K … カタカナ Control + L … アルファベット Control + ; … 半角 #1のいっているファンクションキー(F9等)を利用するのは ことえりの設定をWindows風の入力にするようにした場合。 もしくは、ATOK等を使った場合です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/articles/panther/20031107/
y134
質問者

お礼

ことえりの設定変更で使えるようになりました。 ありがとうございました。

• ma-tsu
回答No.1

当方のMac Pro OS10.4.11ではF9とF10でそれぞれ全角・半角英文字に変換できましたよ

y134
質問者

補足

10。5。6を使っていますが、f10を押しても音声メニューが出てしまいます。