Macの文字入力方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Macの文字入力で慣れから抜け切れず不便を感じている方へ。文字入力方法を解決!
  • Macの文字入力方法について不便を感じている方へ。解決策をご紹介!
  • Macの文字入力で不便を感じている方へ。解決方法をお教えします!
回答を見る
  • ベストアンサー

Macの文字入力について

Macを初めて使い始めました。 文字入力で、今までの慣れからなかなか抜け切れず、少し不便に思っていることがあり、 解決方法があるのであれば、教えてください。 日本語の入力方法は、ひらがな入力です。 全角文字で入力している途中で、英数記号文字を、そのまま全角文字で入力したいのですが、 Windowsの時は、「英数」キーを押せば、そのまま全角文字として英数記号を入力できたのですが、Macの「英数」キーを押すと、半角文字になってしまうようなので、全角文字を入力中に、今までと同じようにワンタッチで英数記号の全角文字をそのまま続けて入力する方法がありましたら、教えてください。 Commandキーを押しながらスペースキーを押すと、入力方法を変えられるのはわかったのですが、それだとワンタッチというより、ツータッチに近いので。。。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

[F9]で未確定文字を全角英数に変換できますが、それではダメでしょうか。 この方法は、Windowsでも同じだったかと。 [F6] ひらがな [F7] カタカナ [F8] 半角英数(Windowsでは半角カナ) [F9] 全角英数 [F10] 半角英数 ちなみに、[システム環境設定] - [キーボード] - [入力ソース]の入力モードを英字とひらがなの2つにしておくと、[Command]+[Space]がWindowsでいうところの、[Alt]+[漢字]みたいにトグルスイッチになるので分かりやすいかも。

degitalman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 最後の部分の、トグルスイッチのところがとてもヒントになりました! Command+Spaceの使い方で、そんなことができるとわかっただけで、大変参考になりました。 これなら、慣れるまでの辛抱と割り切れそうです。(笑) ありがとうございました!