• 締切済み

動画変換後にアスペクトが変わる? Xilisoft Video Converter

VOBファイルを半分の画面サイズでmovに変換したいのですが、どうしても両サイドに黒い帯がついてしまい、画面の被写体が細くなっています。 変換に使用しているアプリは「Xilisoft Video Converter 3」です。 解決方法や原因などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ---------------- 【元ファイル/VOB】 VideoSize:960x540(アスペクト16:9/黒い帯なし)  ↓ 【変換後ファイル/mov】 VideoSize:480x270(アスペクト16:9/両サイドに40pxずつ黒い帯が着く) VideoSize:Auto(アスペクト4:3になってしましました) ※ためしに、黒い帯の分を考慮して480x225でもやってみましたが、帯のサイズは70pxずつに増えてしまいました。 ※画面サイズを変更しないパターンも試してみましたが黒い帯が付きました。いずれのケースもも黒い帯が付く場合、実サイズのアスペクトは16:10.8になっているようです。

みんなの回答

• necomimi
回答No.1

何で鑑賞してでの話かわかりませんが どうみても、どちらのアスペクト比も狂ってますよ。 解像度とアスペクト比は別物です

mami_tokyo
質問者

補足

上記の添付画像はアップの際に横に伸びてしまったようです。 実際は、上記に記載したとおりの数値ですので合っているはずなのですが・・・。(アプリのサポートにも確認済みの数値です) また、再生確認はPCのQTやWindowsMediaPlayerで行っています。 webコンテンツとして動画を配信するための変換です。 問題は、ファイル形式を変換するアプリを通すと両サイドに黒い帯が付いてしまうということです。 これについての解決方法や原因をご存知の方からの回答をお待ちしています。m(_ _)m