• 締切済み

真空中の金属のアウトガスについて

真空チャンバで圧力を0.5Paまで引きます。 この場合、SPHCやSUS303、SUS304でアウトガスは 発生するでしょうか。 また、この程度の真空度であれば、ベアリングは グリスの交換程度で大丈夫でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

• 2cout
  • お礼率100% (1/1)
  • 科学

みんなの回答

• Akira_Oji
回答No.1

0.5Pa程度の真空度では、ステンレスのような金属では、金属内からはガスの発生はないと思います。 ただ、加工上複雑なものやねじ穴などはガスの発生源になる場合がありますので、その場合はねじ穴の先端部にアクセスするような別の穴を作ってガスが簡単に逃げることができるようにするのがいいと思います。 ベアリングのグリスは高真空用のもの(HV用で十分。UHVのものは必要ない)を使用するのをお勧めします。

2cout
質問者

お礼

回答ありがとうございました。