• ベストアンサー

ニゾラールの正しい使い方

顔の脂漏性皮膚炎の治療でニゾラールという外用薬を使っています。 ニゾラールは水虫薬と同じ抗真菌剤とのことですが では水虫の治療と同じようにたとえ痒みが止まっても 皮膚が生まれ変わるまで(1~2ヶ月)毎日塗り続けるのが正しい塗り方ですか? それとも脂漏性皮膚炎の場合は症状(痒みや湿疹)がおさまれば、すぐ止めてもいいのでしょうか?

noname#103034
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

水虫で痒みが止まったからって 抗菌剤やめないですよね? 抗菌剤をやめるのは「検査の上、真菌がいなくなった事を確認のうえ 皮膚にも症状が消えていれば軟膏停止」が 普通じゃないでしょうか? 脂漏性皮膚炎に使う場合は 見た目治ったら、やめて 皮脂の過剰分泌を防ぐスキンケアや食事に 変更すべきではないでしょうか? 2ヶ月も塗り続けたら、 必要な常在菌までも殺菌してしまいますよ。 繰り返してるうちに、常在菌による肌の防御ができなくなり 皮膚トラブルを繰り返すハメになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。