• 締切済み

外交官特権

最近、随分と羽目をはずされる外交官を見受けるようになりました。彼らを訴追できなくとも、公的に厳重抗議するにはどの機関に抗議したらよいのでしょうか?

noname#115048
noname#115048

みんなの回答

• riddle09
回答No.2

外交官特権という言葉を使われているので、海外から日本に来ている 外交官の事だと判断して話をします。 外交官が有する特権の一つに不逮捕特権があります。これは、例え 現行犯であっても身柄を拘束されないという、国会議員すら上回る 特権です。これがために、一部凶悪犯罪を除いて身柄を拘束される 事も刑事訴追されることもない訳です。ただしそんな非行外交官に 対しては、外務省が「ペルソナノングラータ」を発動して国外退去 処分にする事が出来ます。 従って、外務省、外務大臣、若しくは政府そのものに圧力をかけて そうなるように仕向けるしかないでしょうね。

回答No.1

外務省しかないですね。 ただし外交官特権で保護されているので、外務省も何も出来ません。