振り付けが覚えられない

このQ&Aのポイント
  • 振り付けを覚えるのが苦手で、細かい動作は覚えられるが全体の流れが思い出せない。
  • レッスン中にメモを取る余裕がないため、特にバレエやフラメンコの振り付けの覚え方に苦労している。
  • 身体で覚えることが重要だが、理解がないと覚えられないため、参考資料を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り付けが覚えられない

振り付けを覚えるのがとにかく苦手です。 細かく区切って、一つ一つの動作をきちんと行うことは出来るのですが、それを組み合わせた「一連の流れ」の「流れ」が全然覚えられない…。 A、B,C、Dの四つのステップを習ったとして、ステップのひとつひとつは覚えられるのですが、いざ曲に合わせて踊ろうとすると、 A→B→C→Dという順番だったのかA→D→C→Bだったのか、が覚えられなくて苦労しています。 こうやって文字情報として順番が書かれていれば、きちんと覚えられるのだけど…。 レッスン中メモをとる余裕がなく、バレエ、フラメンコ等は特にスパンが長いので、特に苦労しています。 身体で覚えろとは言われるのだけど、きちんと理解していないとおぼええられないし…。何か良い手はないでしょうか。 参考になる資料があれば、是非伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地元(岡山)でダンス講師をしております。 A→B→C→Dと細かく区切って覚えることと 流れで覚えることとを両立させます。 といっても、順番が大切で 「全体(流れ)→細かく覚える」です。 テストの回答と同じように 全体で覚えていくんですが、まずは自分ができそうな部分を覚えていく。 テストの場合は、アウトプットなんですが それをダンスの場合は、インプットとして使います。 分からない部分は、スルーしていくという勇気もいりますよ。 また、同時に重要なのが 濁音(ターン♪・タッ♪・タッ♪)を口ずさむんですね。 唄を覚える時と同じで 聴いているより、一緒に歌うことで体感覚として入ってきます。 カラダで覚えやすくなるんですね。 ※頭の空っぽ状態です。 口ずさむことによって、耳で覚えることと同じ効果もあるので まずは、小さい声で喋ってください。 ちょっと、恥ずかしいかもしれませんが(やや笑) それで、覚えられない部分を 細かく区切ったり、一つ一つの動作を練習していきます。 その段階で、講師に質問するのもいいでしょう。 よく「最初から教えてください」といってくる方が多いんですが 講師も漠然と「分かりません」という質問より 「この部分を教えてください。」の方が答えやすいので。 あと、レッスン内容を覚えておく場合は 練習するタイミングが大切で、ポイントが2つあります。 1・レッスン直後 2・次の日 この2日ぐらいを押さえておくと 次の週ぐらいまでは持つと思いますよ。 (フォン・レストロフ効果をレッスンに応用) こういったスペースだけで説明するのも限界がありますね。 自分のサイトでいろいろと紹介はしてるんですが 禁止事項なので。。 参考になればと思います。

sunnyblue7
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 しばらくダンスをさぼっていて、ほとんどゼロからやり直しなのですが、 今、すごく参考になっています。 覚えられるところから覚えていくと、 割り切ったら、気持ちが楽になって、逆に覚えやすくなりました。 少しずつでも出来るところが増えていくと、ぐんぐん覚えやすくなりますね。 曲の流れで、というのも最初はフリを覚えるのが精一杯で、 なかなか出来なかったのですが、出来るようになるにつれ、 なるほどなあと、おっしゃっている意味が段々分かってきました。 復習は、なかなか出来ないのですが、レッスンが終わった後に、 講師の方がワンポイントアドバイスをしてくださるようになって、 確かにそこだけは、翌週かなり実になっているので、 おさらいって大事なんだなあと実感しています。 お勉強と同じですね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.3

頭(理屈や順番)で覚えるのではなく、とにかく音と動きのイメージで覚えるようにしてください。

sunnyblue7
質問者

お礼

それが出来ればどんなに良いか…。 例えばピアノ演奏だって指という身体を使った表現だけど、通常譜面も利用しますよね? 勿論最終的には単に理屈や順番だけで捉えるのではなく、全体のイメージを表現するわけですが、むしろそのために、譜面を読み込むわけです。 勿論耳コピだって出来るし、それで成功する方もいますが、多くの人は譜面を利用します。 その方が理解も覚えも早くて効率的だから。 だけど、ダンスになると一気に「理屈じゃないよ」と言われてしまうので困っています。 きっと素質のある人は、筋肉を動かす脳の働きが、素質のない私のような者とは異なり、だから「イメージで、身体で」というのが可能なのだろうなあと思うのですが、 単なる趣味レベルではあっても、それなりによりよく楽しみたいので、素質のない人間にも可能なうまい方法はないものでしょうか…。 いずれにしろご回答ありがとうございます。

noname#130870
noname#130870
回答No.2

私は元バレエ団員で、先生も長くしていたのですが、振り付けを早く覚えるには・・を言葉で説明するのってかなり難しいです^^; また、いい言葉が見つからないのですが、パの並びだけを追う頭で入る理屈的なタイプの人に感覚的になれというのも結構な難しさです。 なぜかというと、「身体で覚えろ」と言われてしまうと仰ってるように、動きで音をとっている感覚があるからで、はじめがAでそしたらB、Bの次はCだから・・・という風に覚えている感覚は少なくとも私にはないです。 何とか言葉にしてみますが、A→B→C→Dという順番だとして、Dが一番音が盛り上がり、大きなパの瞬間だとしたらそこはすぐに頭に入りますよね。そして、BとCが覚えにくい変化球的な動きだとする。だとしたら、BとCはsunnyblue7さんと同じ覚え方でああして次にこうしてと頭の中で集中して繰り返したりして一番先に覚えます。 Aは出だしなだけあってDと同じく覚えやすい。それでもって、パのつなぎはバレエはパターンがある程度決まっているので(パドブレなりストゥニューなりグリッサードなり)最初のつなぎはパドブレね、次のつなぎはグリッサード・・と覚えれば結構頭に入ってきます。 モダン色の強い演目で、最初から最後までバレエにはあまりない変化球的な動きのものなどはやはりかなり集中力を要するので内心焦ります。 パの並びのみを追う頭で覚えるやり方は応用がきかないし、私から見れば“木を見て森を見ず”な覚え方に見えます。 >理屈や説明があった方が、無駄なく上達が早いと思って質問しまし  た。(前の投稿から引用) 理屈や説明から入るほうが上達は遅いです。 私は生徒の発表会の練習などで、曲を途中から流して「そこから踊って」と言うことがあります。ここで振付の覚えの早い子は音を聴いて小さく体や手をしきりに動かしながら探ってハッと気付いたように踊りはじめます。頭で覚えるタイプはなす術なし・・といった焦った表情でずっと踊れないでいる。長い曲の演目をパの並びを追うだけで覚えていたら、また、レッスン中メモをとる余裕があってもこれはできないですよね。これが体で音をつかんでるあらわれでもあるのです。 私がいいと思う自分の覚え方をご紹介しましたが、最初にも書きましたように、理詰めで考えるタイプの人に感覚的になれというのは結構な難しさだと思うんです。だからといってあきらめろと言ってるのではなく、“慣れや経験”はどういうタイプかなど関係のない強みなので、AやってB~に偏りすぎない事を心がけつつ、経験を重ねていくことで克服するしかないと思います。

sunnyblue7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の頃は体で覚えられた事が、大人になってからは頭で覚えてからじゃないと体がついていかなくなりました。 「理屈や説明が合った方が」というのはピアノで経験したので。 理屈抜きでまるごと吸収できる柔軟な脳みそはもうないみたい…。 それでもピアノの方は譜面があるのでパターンも掴みやすく、覚えやすいのですが、 バレエだと、譜面がなく(紙ベースで覚えられない)振りがよくあるパターンじゃないと、もう駄目なんです。 ある日のレッスンで覚えたことが、次のレッスンではすっかり忘れられているので、新しい動きを覚える余裕がなく、毎回毎回全部初めて、って感じで覚えることに必死で、動きに気を配る余裕がなくなってしまって歯がゆいのです。 回答者さんがうらやましいなあ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いろいろ考えるとダメですよ 頭を空っぽにしないと振りって入っていかないんです そしてAならAだけでも良いですからしっかり頭に入れること 流れは冷静になってからつなげていくのもOKです カウントは取れるんですよね? バレエのポジションは頭に入っていますよね? この2つがまず出来ていないと踊りを流れで覚えるのは難しくなりますよ

sunnyblue7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭をからっぽに、というのも頭ではわかっているのですが、 それができなくて困っていました。 子供の頃の習い事はそれこそ体で覚えられたのですが、 大人になってからは、同じお稽古でも、頭が理解しないと体がついていかなくなり、(特にピアノとダンスで)困っています。 ポジションとカウントはOKで、個々の動きは出来るのですが、 流れにつなげられないのです。 ピアノなんかでは譜読みをしっかりして暗譜してからだと、流れに乗って曲想などにも気を配れるのですが、 ダンスでは譜読みにあたる部分がなく、よって全体の流れを体がおぼえてくれないため、いつまでたっても、人の動きを真似してる感じです。

関連するQ&A

  • 歳のせいで振付覚えが悪い。解決策は?

    18歳からフラメンコを習っていて今52歳です。20代は会社員と二足のわらじでセミプロで踊ってましたが31歳で膝の大きな怪我で辞めました。その後リハビリをして復帰しましたが、様々な事情で続けられず、一時期は完全に辞めました。今は少しずつ復帰し、この年齢ですがセミプロに近いアマ位に戻りました。 ご相談は「振付覚えが極端に悪くなったこと」です。歳だから仕方ないのですが、群舞なら周りに迷惑をかけるし、ソロでもなかなか進まないと辛いです。 振付理解は早く、先生が一度見本を見せてくれれば、先生と一緒に踊るのは比較的できます。しかし、終わった瞬間に頭の中はゼロです。 若い時から振付覚えは早く、その代わり忘れるのも早かったのですが、今は本当に数分で忘れてしまい、若年性認知症を疑う位です。 昔と違い簡単にスマホで動画を残せますが、先生によって撮影許可する人としない人が。個人レッスンのみ撮影OKの人もいます。 昔、30歳になったら急に振付覚えが悪くなりやはり苦労しました。当時脳の専門家が、30歳過ぎると新しい物は覚えられないと言っていてその通りと思いました。当時は、難しい振付なので覚えられないと言うのもありましたが、今は簡単でも、すぐ忘れてしまい、ます。 体もどんどん衰えますが、頭の衰えの方を強く感じます。 何か良い方法はないでしょうか? 個人レッスンは高くてあまり受けられません。 宜しくお願い致します。

  • eエクセル関数 データの並び替え

    A  B  C  D    5  2  1    2  4  2    3  5  3    4  1  4    1  3  5 B列、C列は乱数です。 D列は順番に並んでいます。 これで A列に 3、 1、 5、 2、 4 となるようにD列から引き出したいのです。 最初は 5 5 で 3 を出したい。横に見ます。 次は  2 2 で 1 を出したい。 次は  3 3 で 5 を出したい。 次は  4 4 で 2 を出したい。 次は  1 1 で 4 を出したい。 なかなかうまくいかず苦労しています。 うまい関数の使い方があればよろしくお願いします。

  • 電球が点灯する順番

    これは意外と難しい質問です。 電気・電界の発生のありかたについてです。 豆電球が三つあります。AとBとC。 それから電池が一つ、Dとしましょう。 それから配線1mを四つ。 回路はこんな感じです。 ------B----- |        | |        | A       C |        | |        | --(+)D(-)S-- (+)と(-)は電池の極性を表します。 Sは簡単なスイッチです。 Sをオンにすると、当然ながら全ての豆電球が点灯します。 それで質問ですが、Sをオンにした瞬間から、どの順番で豆電球は点灯しますか? 1)同時 2)A, B, Cの順番 3)C, B, Aの順番 4)AとCが同時、次にB 5)Bの次にAとCが同時 6)ランダムに点灯 7)順番を確認する事そのものが不可能 なぜその順番になるかの理屈も知りたいのです。電気の流れ、配線中の電子の流れ、電界の発生速度(?)などを含めてお答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大学数学、線形代数学の問題です。

    a=(1,1,-1),b=(2,-1,1),c=(5,-3,1),d=(0,1,-1)およびΦ=(a,b,c,d}とする。a∈ψかつspan(ψ)=R^3を満たすΦの部分集合ψが少なくとも1つ存在することを示せ。 という問題なのですが手が出せないでいます。 解説・回答をよろしくお願いします。

  • Excel vb  配列のバックアップ

    A(1,1)=3、B(1,2)=C、 を A(1,1)=5、B(1,2)=D にした後、一連の命令を実行したが、結果がよくなかったので、以前の状態[A(1,1)=3、B(1,2)=C]に戻すとき、セルを使わない方法があったら教えてください。

  • ある問題を解いてほしいのですが・・・

    図のように4地点A,B,C,Dが4本の道で結ばれている。動点XがAを出発して、それら4地点間を次のルールで行き来するものとする。 a)XがA,B,Cのいずれかにあれば、次のステップで道の本数に応じて隣の地点に移動する。たとえばXがAにあれば、次のステップではBに移動する。XがBにあれば、確率1/3でAに、確率2/3でCに移動する。 b)XがひとたびDに移動してきたら、以後Dにとどまり続け、他には移動しない。 nステップ後に動点XがA,B,C,Dにある確率をそれぞれAn,Bn,Cn,Dnとする。 (1)B1,B2,B3,B4を求めよ。 (2)nが偶数のときBn=0であることを示せ。 (3)lim(n→∞)Dnを求めよ。 (図)A-B=C-D (BからCはイコールではなく、2通りの道の意味です。)

  • C言語の簡単な質問です。

    #include "stdio.h" int tasizan(int a,int b){ int c; c=a+b; return c; } int main(void){ int a,b,c; a=1; b=1; c=tasizan(a,b); printf("%d+%d=%d",a,b,c); return 0; } と、あるとします。この文を読み込む順番を教えてください。  文の左に行番号みたいに順番を書き込んでください。   例 (例が間違ってたらすみません) 1 #include "stdio.h" 2 int main(void){ 3 int a,b,c; 4 a=1; 5 b=2; 6 c=a+b; 7 printf("%d+%d=%d",a,b,c); 8 return 0; }

  • エクセル 個数が多い順に並び替え

    添付のエクセルのデータで。 B列に、a,b,c,d という文字が入っています。 これを並び替えして、 b b b b b b a a a c c d このようにして、しかも、上から多い順に並び替えるには どうすればいいでしょうか? 目的は、a,b,c,d それそれの中で、多い順番と、どのくらい個数があるかを知ることです。 よろしくお願いします。

  • Excelでのランクの並び替えについて

    「S→A→B→C→D」の順番でデータを並び替えしたいのですが、 昇順で並び替えをすると「A→B→C→D→S」の順番になってしまいます。 これは手動で並び替えするしか方法はないのでしょうか? Excelについてあまり知識がありませんので、 簡単にできる事があればお教え下さい!

  • EXCEL 1日毎に自動で順番を変えたい

    エクセル初心者です。 こんなの事できるんでしょうか? 例えばABCDとそれぞれセルの中縦に書き込み、一日毎に自動でその順番を入れ替えること。 一日目(1)A(2)B(3)C(4)D 二日目(1)B(2)C(3)D(4)A 三日目(1)C(2)D(3)A(4)B 四日目(1)D(2)A(3)B(4)C …以降繰り返し。 もしも可能であればやり方を教えてください! 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう