• ベストアンサー

抵抗値変化

抵抗膜(抵抗体)の加圧、変形で抵抗値が変化する原理を教えてください。 抵抗体を強く押して測定すると、どうして抵抗値は低く測定されるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.1

こんにちは。 簡単に例を挙げてお答えします。 柔軟性のある絶縁物質の間に無数の導電物質(粒子状など)をちりばめた姿を想像して下さい。(寒天の中にコーヒーを混ぜ合わせたような?) これを圧力を掛けて潰すと導電粒子の相互間隔が狭まることによって、単位体積辺りの導電率が低く変化することが想像できますでしょうか? この様に原理はわりと簡単です。

kagochan-14
質問者

お礼

回答、有難うございました。