• ベストアンサー

散る桜残る桜も散る桜って誰の詩ですか?

sono-higurashiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E5%AF%9B  これによると良寛の時世の句としてあります。 広くは「詩」でもありましょうが、通常、俳句と呼んでいます。 良寛(りょうかん、宝暦8年10月2日〔1758年11月2日〕 - 天保2年1月6日〔1831年2月18日〕)は江戸時代の曹洞宗の僧侶、歌人、漢詩人、書家。俗名、山本栄蔵または文孝。号は大愚。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E5%AF%9B 
noname#90278
質問者

お礼

てっきり戦争中の作かと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の現代文にあった桜の詩

    こんばんは。 高校の現代文にあった桜の詩なんですが、ほとんど覚えていないのですが、桜の美しさをたたえるような詩があったのですが、もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。作者と題名と出来れば詩の一部でも・・・よろしくお願いします。

  • 詩(短歌?)を探しています。

    「いっそ桜なんて咲かなければあの人を思い出す事も無いのに・・・」といった意味の詩(短歌?)を聞いたのですが、誰の詩だったか思い出せません。ご存知の方いらっしゃいませんか…?

  • この詩知りませんか?

    今から9~10年ほど前の小学校4~5年生の国語の教科書に載っていた、 「・・・ みずすまし しがつ つみくさ さくらもち ちまき きつつき きりのげた たうえ えひがさ さくらがい ・・・」 って1月から12月まで続く、尻取りみたいな詩の作者と題名、全文が知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 詩を作る

    ↓の詩は「わたしを束ねないで」という詩の1部です。 第一連 わたしを束ねないで あらせいとうの花のように 白い葱のように 束ねないでください わたしは稲穂 秋 大地が胸を焦がす 見渡すかぎりの金色の稲穂 第二連 わたしを止めないで 標本箱の昆虫のように 高源からきた絵葉書のように 止めないでください わたしは羽ばたき こやみなく空のひろさをかいさぐっている 目には見えないつばさの音 第三連 わたしを注がないで 日常性に薄められた牛乳のように ぬるい酒のように 注がないでください わたしは海 夜 とほうもなく満ちてくる 苦い潮 ふちのない水 ↑上の詩のようなつくりで、比喩(~のようにを使って表現をする表現技法)を用いた詩を自分の望む行き方に当てはめて作るという課題が出たのですが上手く作れません。 参考にしたいので「自分の望む行き方に当てはめて作る」という条件はなくてもいいので、どなたか作ってもらえないでしょうか? 何個でもいいので(むしろ多いほうが嬉しいです)回答おまちしております。 やたら長い文を読ませてしまいすみません。

  • 日中合作の映画だと思うのですが、「桜」という 映画を探しています。 表記は「桜」か「さくら」かわからないのですが。 いわゆる残留孤児が題材でした。 かなり古いと思います。 ビデオ化されているか、もしくは原作があるか、 御存知でしたら、教えて下さいませ。

  • 君も、詩なんか忘れてしまえば、もっと裕福になれるの

    確か、こんなセリフです。 「君も、詩なんか忘れてしまえば、もっと裕福になれるのに」 アガサ・クリスティだったか何か、 イギリスの映画だったと思うのですが、 学校のレポートで引用したいのですが、何の映画のセリフだったか、 確認が取れなくて困っています。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • ツバサ・クロニクル サクラの髪型

    ツバサ・クロニクルのサクラのような髪型にしたいのですが美容室でたのむときにサクラが写っている画像を見せればいいでしょうか?また、できればサクラの髪型が分かりやすく写っている画像がほしいです。なるべくはやめにカットしたいので早めに回答おねがいします!

  • 「もうよそう、小さな愚痴と・・・」で始まる詩

    『少年期』という古い映画(?)にでてきた詩です。高村光太郎の詩だったと思います。うる覚えですがたしか小さな怒りと小さな・・・と続き、そういう小さいけちなものはきれいにもうよそう・・・みたいな詩でした。どなたか題名と全文ご存知の方いませんか?よろしくお願いします。

  • CCさくらやツバサクロニクル

    ホリックのアニメをみてとても面白いなと思い CCサクラとツバサクロニクルを知ったのですが、 これを見ようとしてもCCさくらは70話ぐらいあって ツバサクロニクルも結構多いです。 もしみていてつまらなかったら マンガ読んだほうがいいかなとか思ってしまいます。 それで、この2つのアニメのどちらかを見た方、 マンガ版を読んだ方、感想を教えてください。 もし、アニメも漫画も読んだという方がいれば、 こんなところが違うから、こっちのほうがいいなど 意見お願いします。

  • 「桜の花の散る下に・・・」について

    昭和30~40年代の小学校の国語の教科書で「桜の花の 散る下に小さな屋根の駅がある・・・」というような 内容の詩があったと思うのですが、この詩の題名と 作者を教えてほしいのですが。