• ベストアンサー

散る桜残る桜も散る桜って誰の詩ですか?

sono-higurashiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E5%AF%9B  これによると良寛の時世の句としてあります。 広くは「詩」でもありましょうが、通常、俳句と呼んでいます。 良寛(りょうかん、宝暦8年10月2日〔1758年11月2日〕 - 天保2年1月6日〔1831年2月18日〕)は江戸時代の曹洞宗の僧侶、歌人、漢詩人、書家。俗名、山本栄蔵または文孝。号は大愚。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E5%AF%9B 
noname#90278
質問者

お礼

てっきり戦争中の作かと思いました。 ありがとうございました。