• ベストアンサー

お風呂と歯磨きをさせるには

親友の彼は夜にお風呂に入ると目が冴えて眠れなくなるので、シャワーも浴びず仕事で汗だくになってもそのまま寝るそうです。 虫歯にもならないので歯磨きも夜はしないそうです。 朝にはシャワーを浴びて歯磨きもするそうです。 彼は実家暮らしらしいのですが家に遊びに行った時にベッドの枕がすごいシミでこんなところで寝ているのかと気持ち悪くて仕方なかったそうです。 将来は一緒になりたいと考えているみたいです。 どうにかして直させたいらしいのですが、どうすれば夜にお風呂に入って歯磨きをしてくれるようになると思いますか。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyancho
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私も近いものがありました。 (夏はともかく、冬は朝にシャワー。夜はパス。) 「結婚したら、夜お風呂に入って!」と言えば良いのでは...。 結婚式の場で約束させるとか。 それくらいの事を直させられないのでは、結婚しない方が良いです。 たぶんうまくいきません。もっといろいろありますよ。

habata
質問者

お礼

そうですね。結婚はもっと酷い事が沢山ありますものね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128288
noname#128288
回答No.2

私もその彼と同じような生活をしてます。 お風呂に入った方がさっぱりすることは分かっていても寝ることを優先させてしまいます。夏はベタベタして気持ち悪いですが面倒で。 歯も以前は朝しか磨きませんでしたし今も磨かずに寝ることもしばしばです。 でもこれは一人で寝るときの話です。彼氏が泊まりにきた時は必ずお風呂に入りますし、歯も磨きます。2人で寝るのにベタベタでは申し訳ないし入っておいでと声をかけてくれるからです。 親友の彼は今は実家暮らしなので自分の好きなようにしてると思いますが一緒に暮らしだしたら心配ないと思いますよ。 ただ、今もお泊まりしても夜は入らないのであればわかりませんが。

habata
質問者

お礼

とにかく彼が気持ち悪いそうなんです。 二人で寝る後にお風呂に入るらしいです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歯磨きしない彼^^;

    こんにちは。いつもお世話になっています☆ 今付き合って1ヶ月の彼氏が居ます。私27歳で、彼23歳です。 真面目で、すごく優しくて、顔も私の好みで、本当に理想的な彼なのですが、気になる所も少々^^; それは彼氏が歯磨きをあまりしないことです。昨日何気なく話してて、初めて知りました。彼は少し受け口気味で、歯並びも良い方ではないと思います。歯は白く、虫歯もゼロで銀歯も詰めたことがないようなのですが。 私も普段から虫歯にはなりにくいタイプだとは思うのですが、普段から毎食後歯磨きをしていて、虫歯や歯周病にならないようにかなり気を使っています。なので、彼が歯磨きをしないと知ってかなりショックでした>< ですが、付き合って間もないこともあって、昨日歯磨きをしないことを聞いても、あまり強く「してくれ~」とは言えませんでした^^; 彼が歯磨きをしない理由は面倒くさいからだそうです。夜は寝てしまわなければ、毎日しているっぽいのですが、朝はばたばたしてしょっちゅう忘れるそうです。昼間は仕事が忙しくて出来ないそうで・・・。私も仕事は忙しいですが、昼休みに磨いています。 口臭等は全然ないのですが、このままで大丈夫かな?ってすごく気になります。まだ若い彼ですけど、将来歯が抜け落ちるんじゃないかと心配です。もう大人なんだから歯磨きくらいしてくれよって感じです。それに彼は実家に居るのですが、お母さんとか歯磨きしないことに気づかないのかなぁ?と気になります。気づいても大人だから言わないのでしょうか・・・。でも歯磨きする習慣って小さい頃からの親のしつけでもありますよね??私は結構厳しく歯磨きなどの当たり前のこともしつけられたので、毎食後磨くのが当たり前で、磨かないと気持ちが悪いくらいです。なので、すごく気になってしまいます。 あと、彼は爪も噛んでいます。超深爪になってます。ストレスとかイライラすると噛んでしまうそうです。決して私の前や、人前では噛まないそうなんですが・・・。これもあまりきつく噛むなとは言えないのですけど。 こんなだらしのない彼にきちんと歯磨きをしてもらういい方法はないでしょうか??一緒に暮らしている訳ではないので、普段どんな感じなのか分からないんですよね^^; 彼の事は好きですし、将来的にはお互い結婚も考えています。でも歯磨きしないって・・・キスする時とか、ふと考えてしまいます(笑)私は彼と会う前には必ず歯磨きをして出かけるのに・・・。 つまらない相談で申し訳ありません。でも何か良い方法がありましたら、相談に乗って下さい。宜しくお願いいたします。

  • 歯磨きを忘れてしまう・・・

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 朝と夜に歯磨きをしていますが、夜の歯磨きをどうしても忘れてしまい困っています。今日も、歯磨きをせずに眠ってしまいました。 歯は上下の前歯4本ずつ合計8本生えています。 こんなことしてたら虫歯になっちゃいますよね?眠っていても歯磨きするべきでしょうか?

  • 夜歯磨きをしないことについて

    夜歯磨きをせずに朝と昼にしています。歯磨きは一日1回すればよいということを聞いたことがあります。しかし虫歯菌が夜に活性化するようなので心配です。夜磨かないと虫歯になるのでしょうか。 また,血液中に虫歯菌はいるのでしょうか? 口の中の虫歯菌を殺すことは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯磨きについて・・・

    皆さんはいつ歯磨きをしていますか? 基本は、朝。昼。晩。ですよね。 いかにもありえない歯磨きしてるって思う家族がいるんです。 まずは、朝起きたら歯磨き。食後しない。      昼しない。       夜歯磨き。その後アイス食べて、しない。 おかしくないですか??? 本来は食べ物のカスを洗い流すわけであって・・・ これじゃーカスがくっついたまま。 いつかは虫歯だらけの歯になってしまうと思うんです。 朝起きたら、口の中をスッキリさせてくて磨く方も中にはいると思います。 どうして、食べたら磨かないのか? 不思議でしょうがありません・・・・・・・。 どう思いますか?

  • 昼食後の歯磨きについて

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、昼食後の歯磨きについて質問です。私は今高校生なのですが、一時期夜の歯磨きを怠ったせいか、先日歯科で15本虫歯があると検診を受けました。その日は二本治療して、今は仮の詰め物をしている状態です。 本数は多いものの、虫歯の大きさとしてはC1とCとありました。これから治療をしていくわけですが、歯磨きについて不安があります。 学校での昼食後の歯磨きをしなくても、朝と夜の歯磨きをきちんとし、また、間食やジュースをしなければ銀歯の下にまた虫歯ができる、二次カリエスなど新たな虫歯の予防は可能でしょうか? とても不安でずっとそのことばかり考えておます。 ご回答よろしくお願いします。

  • お風呂

    皆さんは夜にお風呂にはいるほうですか?それとも朝にシャワーとかですませたりしますか?私は朝派です、でもこれからの季節は厳しいので夜にしようかと思ってます。 あと、冬は毎日お風呂はいりますか?

  • 一日2回お風呂&シャワーを浴びている人に質問

    今朝、熱いシャワーを浴びました。 とても気持ちが良くて目が覚めました。 ふと、思ったのですが、夜にお風呂&シャワーを浴びて、朝にお風呂&シャワーを、 一日2回入る人は、下着をその都度変えていますか?それとも朝か夜の一回だけですか?

  • お風呂に入らない夫

    お風呂に入らない夫 毎晩毎晩、夫がなかなかお風呂に入らずにイライラします。 私は必ず毎晩お風呂に入らないと気が済まないタチです。洗っていない体でベッドに入りたくないからです。 夫はダラダラ過ごした挙句ちょっと休憩のつもりで布団に潜り込みそのまま朝まで寝てしまいます。食べたものは食べっぱなしで片付けないし、歯も磨かないし顔も洗わない。。枕やベッドがどんどん臭くなるのも気になります。 これは目くじら立てるほどのことではないでしょうか? 毎晩「お風呂入って」と何度も何度も繰り返したり、何度も起こそうと試みたりすることに疲れてきました。こんな生活がもう7年になります。 もうすぐ子どもも産まれるのに、子どもの世話と夫の世話と両方手がかかるかと思うと今からウンザリします。 もしかしたら毎日お風呂に入るべきだと思っている私の方が異常なのかもと思いここに相談に訪れました。 みなさんのご意見を聞かせてください。 (お風呂お風呂と書きましたが、シャワーでも可です)

  • 朝シャワー派、夜風呂派?

    自分は、実家にいた時は、 夜風呂に入って、朝は入らず、寝癖を直すために 頭にお湯をかぶるのと、洗顔のみという 感じでしたが、 1人暮らしをしてからずっとそうなのですが、 朝シャワー派になってしまいました。 その理由の1つは、湯船が狭いというのと、 水道代がもったいないという理由なのですが、 あと、大きな理由として、 夜寝ている間って、人間って汗をかくとのことで、 朝シャワーに入ってから、出かけないと 臭うのでは?と思ってしまうのですが、 実際どうなのでしょうか? もちろん、夜も汚れを落とすために、シャワーもしくは 湯船につかるのがいいのかも知れませんが、 水道代、ガス代を考えると・・・。 何せ、貧乏サラリーマンなので、 ちょっとでも、節約したいので・・・。 実際、健康や、汚れ、におい、節約を含めて、 朝のみシャワー、夜風呂もしくはシャワー、 朝夜、シャワー等のどれがいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。

  • お風呂の時間と歯磨きのタイミングって・・

    素朴な疑問なんですが・・・ 子供達ってお風呂に入った後にすぐに寝かせていますか? 私の実家は食事が終わった後お風呂に入りその後暫くテレビを みたりして起きていますが、夫の家は寝る前にお風呂にはいり その後すぐに寝るという習慣です。 個人的には冬は湯冷めをするといけないかなって思ってすぐに 寝かせていますが、みなさんはどうですか? それからもう一つ。 朝の歯磨きですが、朝食の前ですか?後ですか? 私は前も後も磨いていますが子供にはどうしつけたらいいのか ・・・。食後に歯を磨くほうがいいのかしら? みなさんのおうちではどうですか? いろいろな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。