XPとiPodTouchでアドホックなファイル共有をする方法

このQ&Aのポイント
  • XPとiPodTouchでアドホックなファイル共有をする方法について教えてください。
  • Windows XP SP2とiPodTouchをWi-Fiで直接接続してファイルを交換していましたが、ある時から接続できなくなりました。
  • ネットワーク設定やIPアドレスの設定などを確認しましたが、解決策が見つかりません。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPとiPodTouch アドホックでファイル共有をしたいです

既出の質問でしたらごめんなさい。検索したのですが、ヒットしませんでした。 ネットワークの設定にはあまり詳しくないです。よろしくお願いします。 元々、Windows XP SP2(mouseコンピューター)とiPodTouchをWi-Fiで直接(アドホック?)接続して、air sharingでファイルを交換していました。その頃は、bonjourでもIPアドレスでも繋げることができました。同時にXPは有線で他のネットワークにも参加してましたが、問題ありませんでした。 ところが、一度、他の無線ネットワークを設定して、それを切断して、改めて繋げようとしたら、ダメになってしまいました。 XP側からのネットワーク設定自体、あれでいいのか、自信がないです(前は出来たんですけど)。ワイヤレス接続のプロパティの中では、設定したネットワークがアドホックになってはいたのですが。 接続とは出るのですが、受信パケットが0で、iPodTouch内のair sharingフォルダを認識しません。 以前は、169.から始まるIPアドレスで、接続できていました(ネットワークプレースの追加の履歴では、そうなってました)。 代替アドレスで、192.168.1.・・・に固定してみましたがダメでした。この時、コマンドプロンプトの、ipconfig/allで確認したところ、IPアドレスは振られてました。 mouseコンピューターに搭載されていた、無線LAN設定用のソフトと、microsoftの方のクライアントと、両方で試してみてもダメで、何が悪いのかわかりません。 受信パケット0なのは、ネットワーク名が違うから? みたいなことが、どこかに書いてあったのですが、iPodTouchの側からだとSSIDしか見えなくて、どこでネットワーク名が関わっているのか、わからないです。 なお、MacOSX、vistaでは、ルーターを介してair sharingとファイル共有できたので、iPodTouchのせいじゃなさそうです。なおXPには、air sharingを使う際に当てなければならないというパッチは、当ててあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

>> なので、アドホック通信について もう一度見直してください。 ( 事前に ICS設定(共有設定)を解除しておいてください ) iPod側で接続を「切断」すれば、 XP側は自動的に「接続していません」に変更されますよね。 > 受信パケット0なのは、ネットワーク名が違うから? > ネットワーク:”ネットワーク名” > iPod側のWi-Fi設定画面に表示されたSSIDを選択 XP側の この「”ネットワーク名”」は、実際には英数(ですよね)で、 iPod側の Wi-Fiネットワーク一覧に表示されているのですよね。 ( XP側の「ネットワーク名」と iPod側の「SSID」は同一です ) > IPアドレス 169.254.39.15 > サブネットマスク 255.255.0.0 この時 iPodの側は、169.254.x.y / 255.255.0.0 ですよね。 > 接続 ファイヤーウォール > iPod Touchの左上には、きちんと受信マークが出ている ファイアウォールをなしにして、確認できますか? これ以上は、他の方からのアドバイスをお待ちください。

DEFS-7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ご指摘いただいた件、すべて確認したのですが、できませんでした。 SSIDもIPアドレスもサブネットマスクも書いていただいた通りです。 ファイヤーウォールを外してみましたがダメでした。 でも、教えて頂いたおかげで、少しネットワークの理屈がわかってきた気がします。もう少し自分で勉強してみたいと思います。 何度も、本当にありがとうございました。

DEFS-7
質問者

補足

あの、できました。 理屈はわからないのですが、ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続を選択して、ブリッジ接続ってやったら、あっさりと…。 すみません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.3

> IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレス > これが、どういう意味かわからなくて・・・・・。 XPの無線側アドレスに、192.168.0.1 を割り当てようとしたが、 XPの有線側アドレスが、192.168.0.x のため処理を続行できない。 ICSでは、ソフトウェアでルータ的な機能を提供するため、 XPの無線側IPアドレスを 192.168.0.1 と強制的に設定して、 iPod側には 192.168.0.x を割り当てる処理を行います。 [ 有線接続の XPがネットワークに参加していない場合 ] XPの有線側IPアドレスが 192.168.0.x に固定されていませんか? [ 有線接続の XPがネットワークに参加している場合 ] 使用中のルータのアドレス 192.168.0.1(ですよね)を、 別のネットワーク(192.168.1.1など)に変更する必要があります。 - 追伸 - > ネットワークの設定にはあまり詳しくないです。 運用中(既設)のネットワークアドレスを変更する手順を、 文章のやり取りだけで説明するのには、危険がともないます。 なので、アドホック通信について、もう一度検証してください。

• To-rii
回答No.2

> 下記の状態でおかしいところがあったら、 > iPod側のIPアドレスを控えて来なかったのですが、 ネットワーク内に DHCPサーバがありませんので、 169.254.x.y / 255.255.0.0 (APIPA)で正常だと思います。 ( IPアドレスが設定されるまで時間がかかります ) 切断後の再接続や、APIPAの固定設定でもつながらない場合、 iPod側の Wi-Fiの設定画面に表示された [adhoc] を選択後の パスワード入力では「英数キーボード」に変更して設定してください。 ( 英数キーボードは、↓の【ステップ2】を参考にしてください ) http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15924 うまく設定できない、プライベートIPアドレスを使用したい、なら ICSによる DHCP(192.168.0.0/24)を利用すれば間違いありません。 http://himazu.blogspot.com/2009/01/windows-xpwi-fi-ad-hoc.html

DEFS-7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やってみました・・・・が、うまく行きません。 まず、iPod側のWi-Fi設定画面に表示されたSSIDを選択後のパスワード入力を、英数キーボードでやってみましたが、ダメでした。 セキュリティーなしで設定しても、接続できません。iPod Touchの左上には、きちんと受信マークが出ているのですが・・・・・。 次にICSによるDHCPを利用、というのをやろうと、ご指示頂いたURLを参考に、ローカルエリアネットワークのプロパティを変えようとしたら、 「インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました」 「インターネット接続の共有を有効にできません。LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」 と出てしまいました。 これが、どういう意味かわからなくて・・・・・。 結局、今でも、iPod Touchとファイル共有しようとすると、「入力したフォルダは有効ではないようです。別のフォルダを選択してください」と言われてしまいます。 すみません。何でも試してみようと思うので、よろしければ教えてください。

• To-rii
回答No.1

> microsoftの方のクライアントと、両方で試してみてもダメで、 > 何が悪いのかわかりません。 XPの無線設定と iPodの接続設定を最初からやってみませんか。 この設定例では、2台目のパソコンが iPodに該当します。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0408/04.aspx

DEFS-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたページを参考に、最初からやってみたのですが、うまくできませんでした。 下記の状態でおかしいところがあったら、教えていただけないでしょうか。 XP側のワイヤレスネットワーク接続の詳細には、 接続 ファイヤーウォール IPアドレス 169.254.39.15 サブネットマスク 255.255.0.0 自動プライベートアドレス IPv6の有効 ピアツーピア ネットワーク:”ネットワーク名” 暗号化:無効 シグナルの強さ:非常に強い その時の、iPod側のIPアドレスを控えて来なかったのですが、169から始まってたことだけは確かです。 すみません。よろしくお願いします。