XPとiPodTouchでアドホックなファイル共有をする方法

このQ&Aのポイント
  • XPとiPodTouchでアドホックなファイル共有をする方法について教えてください。
  • Windows XP SP2とiPodTouchをWi-Fiで直接接続してファイルを交換していましたが、ある時から接続できなくなりました。
  • ネットワーク設定やIPアドレスの設定などを確認しましたが、解決策が見つかりません。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPとiPodTouch アドホックでファイル共有をしたいです

既出の質問でしたらごめんなさい。検索したのですが、ヒットしませんでした。 ネットワークの設定にはあまり詳しくないです。よろしくお願いします。 元々、Windows XP SP2(mouseコンピューター)とiPodTouchをWi-Fiで直接(アドホック?)接続して、air sharingでファイルを交換していました。その頃は、bonjourでもIPアドレスでも繋げることができました。同時にXPは有線で他のネットワークにも参加してましたが、問題ありませんでした。 ところが、一度、他の無線ネットワークを設定して、それを切断して、改めて繋げようとしたら、ダメになってしまいました。 XP側からのネットワーク設定自体、あれでいいのか、自信がないです(前は出来たんですけど)。ワイヤレス接続のプロパティの中では、設定したネットワークがアドホックになってはいたのですが。 接続とは出るのですが、受信パケットが0で、iPodTouch内のair sharingフォルダを認識しません。 以前は、169.から始まるIPアドレスで、接続できていました(ネットワークプレースの追加の履歴では、そうなってました)。 代替アドレスで、192.168.1.・・・に固定してみましたがダメでした。この時、コマンドプロンプトの、ipconfig/allで確認したところ、IPアドレスは振られてました。 mouseコンピューターに搭載されていた、無線LAN設定用のソフトと、microsoftの方のクライアントと、両方で試してみてもダメで、何が悪いのかわかりません。 受信パケット0なのは、ネットワーク名が違うから? みたいなことが、どこかに書いてあったのですが、iPodTouchの側からだとSSIDしか見えなくて、どこでネットワーク名が関わっているのか、わからないです。 なお、MacOSX、vistaでは、ルーターを介してair sharingとファイル共有できたので、iPodTouchのせいじゃなさそうです。なおXPには、air sharingを使う際に当てなければならないというパッチは、当ててあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

>> なので、アドホック通信について もう一度見直してください。 ( 事前に ICS設定(共有設定)を解除しておいてください ) iPod側で接続を「切断」すれば、 XP側は自動的に「接続していません」に変更されますよね。 > 受信パケット0なのは、ネットワーク名が違うから? > ネットワーク:”ネットワーク名” > iPod側のWi-Fi設定画面に表示されたSSIDを選択 XP側の この「”ネットワーク名”」は、実際には英数(ですよね)で、 iPod側の Wi-Fiネットワーク一覧に表示されているのですよね。 ( XP側の「ネットワーク名」と iPod側の「SSID」は同一です ) > IPアドレス 169.254.39.15 > サブネットマスク 255.255.0.0 この時 iPodの側は、169.254.x.y / 255.255.0.0 ですよね。 > 接続 ファイヤーウォール > iPod Touchの左上には、きちんと受信マークが出ている ファイアウォールをなしにして、確認できますか? これ以上は、他の方からのアドバイスをお待ちください。

DEFS-7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ご指摘いただいた件、すべて確認したのですが、できませんでした。 SSIDもIPアドレスもサブネットマスクも書いていただいた通りです。 ファイヤーウォールを外してみましたがダメでした。 でも、教えて頂いたおかげで、少しネットワークの理屈がわかってきた気がします。もう少し自分で勉強してみたいと思います。 何度も、本当にありがとうございました。

DEFS-7
質問者

補足

あの、できました。 理屈はわからないのですが、ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続を選択して、ブリッジ接続ってやったら、あっさりと…。 すみません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレス > これが、どういう意味かわからなくて・・・・・。 XPの無線側アドレスに、192.168.0.1 を割り当てようとしたが、 XPの有線側アドレスが、192.168.0.x のため処理を続行できない。 ICSでは、ソフトウェアでルータ的な機能を提供するため、 XPの無線側IPアドレスを 192.168.0.1 と強制的に設定して、 iPod側には 192.168.0.x を割り当てる処理を行います。 [ 有線接続の XPがネットワークに参加していない場合 ] XPの有線側IPアドレスが 192.168.0.x に固定されていませんか? [ 有線接続の XPがネットワークに参加している場合 ] 使用中のルータのアドレス 192.168.0.1(ですよね)を、 別のネットワーク(192.168.1.1など)に変更する必要があります。 - 追伸 - > ネットワークの設定にはあまり詳しくないです。 運用中(既設)のネットワークアドレスを変更する手順を、 文章のやり取りだけで説明するのには、危険がともないます。 なので、アドホック通信について、もう一度検証してください。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> 下記の状態でおかしいところがあったら、 > iPod側のIPアドレスを控えて来なかったのですが、 ネットワーク内に DHCPサーバがありませんので、 169.254.x.y / 255.255.0.0 (APIPA)で正常だと思います。 ( IPアドレスが設定されるまで時間がかかります ) 切断後の再接続や、APIPAの固定設定でもつながらない場合、 iPod側の Wi-Fiの設定画面に表示された [adhoc] を選択後の パスワード入力では「英数キーボード」に変更して設定してください。 ( 英数キーボードは、↓の【ステップ2】を参考にしてください ) http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15924 うまく設定できない、プライベートIPアドレスを使用したい、なら ICSによる DHCP(192.168.0.0/24)を利用すれば間違いありません。 http://himazu.blogspot.com/2009/01/windows-xpwi-fi-ad-hoc.html

DEFS-7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やってみました・・・・が、うまく行きません。 まず、iPod側のWi-Fi設定画面に表示されたSSIDを選択後のパスワード入力を、英数キーボードでやってみましたが、ダメでした。 セキュリティーなしで設定しても、接続できません。iPod Touchの左上には、きちんと受信マークが出ているのですが・・・・・。 次にICSによるDHCPを利用、というのをやろうと、ご指示頂いたURLを参考に、ローカルエリアネットワークのプロパティを変えようとしたら、 「インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました」 「インターネット接続の共有を有効にできません。LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」 と出てしまいました。 これが、どういう意味かわからなくて・・・・・。 結局、今でも、iPod Touchとファイル共有しようとすると、「入力したフォルダは有効ではないようです。別のフォルダを選択してください」と言われてしまいます。 すみません。何でも試してみようと思うので、よろしければ教えてください。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> microsoftの方のクライアントと、両方で試してみてもダメで、 > 何が悪いのかわかりません。 XPの無線設定と iPodの接続設定を最初からやってみませんか。 この設定例では、2台目のパソコンが iPodに該当します。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0408/04.aspx

DEFS-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたページを参考に、最初からやってみたのですが、うまくできませんでした。 下記の状態でおかしいところがあったら、教えていただけないでしょうか。 XP側のワイヤレスネットワーク接続の詳細には、 接続 ファイヤーウォール IPアドレス 169.254.39.15 サブネットマスク 255.255.0.0 自動プライベートアドレス IPv6の有効 ピアツーピア ネットワーク:”ネットワーク名” 暗号化:無効 シグナルの強さ:非常に強い その時の、iPod側のIPアドレスを控えて来なかったのですが、169から始まってたことだけは確かです。 すみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VistaとXPの共有がうまくいきません

    ヘルプを見たり、ネットで調べたりして頑張ったのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 Vista Home Premium SP1 と XP Home Edition SP3 の2台のPCを Aterm WR7870 を使ってつなげようとしています。 ワークグループを揃え、ファイアウォールも外してあります。 Vistaからはネットワークの下にXPのコンピュータ名は見えますが、開こうとすると、 「ネットワークエラー \\***にアクセスできません(中略) エラーコード:0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。」 と出て、診断をしても解決しません。 しかし、直接IP アドレスで接続できます。 アクセス権も設定どおりになっています。 一方、XPからはマイネットワーク中のワークグループにVistaのコンピュータ名は見えませんが、直接IP アドレスで接続できます。 しかし、アクセス権はリードオンリーです。 (というか、アクセス権を設定できていないので当たり前ですが) 今、最も解決したいのは、XPからVistaのファイルをいじることです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • XPでファイルの共有ができない

    XP2台をLANでつないでいるのですが、ファイルの共有ができません。互いにpingは通ります。 ワークグループ内に互いのPCが存在していることは見えるのですが、中を見ようとすると、 ~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 と出ます。コンピュータ名ではなくIPアドレスで接続しようとしても同じです。どうすれば直るでしょうか?

  • XPと2000のファイル共有について

    ADSLモデム--HUB-DESKTOP(2000)         |         -Note(XP) という構成です。 「ファイル共有」をしたいので両方からネットワークウィザードを実行しましたがワークグループを参照できません。片方から「コンピュータ名」で検索すると相手は見えます。workgroup名もあっています。ドメインも設定していません。特にユーザに制限を設けたりしていません。双方ともAdministratorでログオンしています。 2000同士だと問題はなかったのですがXPだとOS内蔵のファイヤーウォールなど何か設定があるのでしょうか。 IPアドレスはDHCPで192.168・・・がADSLモデムから自動で割り振られています。両方ともインターネット接続自体は全く問題ありません。          

  • VIATAとXPのファイル共有が出来ない。

    自分なりに色々調べたのですが解決できないので、宜しくお願いします。 PC1 デスクトップ XP Pro PC2 ノート VISTA Home Premium ともにZoneAlarmフリー版がインストールしてあり、トラストゾーンの設定を中にし、ローカルIPアドレスの範囲をトラストゾーンに登録してあります。 http://support.microsoft.com/kb/913628/ja http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx を参考に設定しました。 現状は、 1.XPからは問題なくVISTAのPCにアクセスできる。 2.VISTAからXPのPCにはアクセスできない。というか見えない状態です。 3.VISTAからXPへ、IPアドレスでもコンピューター名でもpingは通る。 4.VISTAのネットワークと共有センターの「共有しているすべてのファイルとフォルダーを表示します」をクリックしても何も表示されない。 5.「このコンピューター上のすべての共有ネットワークフォルダーを表示します。」をクリックしても何の反応もない。 6.ファイル共有を有効にしても「カスタム」と表示される。 7.ネットワークの検索窓にXPマシンのIPアドレスを入てアクセスしようとすると、ネットワークエラーになり、アクセスできませんと表示される。 8.念のためZoneAlarmをOFFにしたが変化なし。 9.2つのPCは同じアカウント名とパスワードに設定。GUESTアカウントは共にOFF。 10.NetBIOSの設定は、共に有効に設定。 どこをチェックすればよいでしょうか。

  • アドホック接続が上手くいきません。

    W-ZERO3(WIN MOBILE)と、富士通のBIBLO NH90(WIN XP)を使っています。 この二つは無線LANアドホックモードで繋がってはいるのですが、ネットワーク上でデータのやり取り等がなぜかできません。 IPはお互い合うように入れているし、他にどの設定を入れればいいのかわかりません。 PCがインターネットに繋がっているので、アドホックで繋がっているPDAのほうもインターネットが出来るようになるのでしょうか?

  • XPと98を共有したい。

    XPと98をクロスケーブルで接続し、設定をしていますがうまく行きません。 98に付いてはネットワークのプロパティで設定すればいいと思い設定しました。 XPに付いてはネットワーク設定ウィザードを使って設定したのですが、最後のほうでネットワーク上のすべてのコンピュータで一度ウィザードを実行する必要がありますとのメッセージがでます。 98でもウィザードを実行しなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 共有できません!

    過去ログを見てもわからなかったので質問します。 hpのWIN98SEです、今までは一台のみで使用していて(インターネットも利用していませんでした。)、今回新たにWINXPを二台追加してネットワークを構築したいのですが、WIN98SEの「ネットワークコンピュータ」が出てきません。 ・ネットワーク設定のMicrosoftネットワーククライアント・TCP/IP・Netbeuiは追加しました。 ・インターネットは接続できます。 ・XPからはWIN98SEが見えますが、ダブルクリックしても開けません。 ・PINGはWIN98SEからXPへIPアドレスでは通りますが、コンピュータ名では通りません。 ・ワークグループ名は合せてあります。 ・直接パス名で開こうとしてもだめでした。 といった状態です・・・・ Netbeuiが機能していない?! やはり「ネットワークコンピュータ」が出てこないところに問題がある?!困っています!! 最悪はリカバリーも考えているのですが・・・・・ 救いの手をよろしくお願いします。

  • アドホック接続、データがやりとりできない。

    アドホック接続を構築し、お互いのIPを設定したりWEPを設定したりと、ここまでは何とか成功することができました。お互いを無線LANでつなぐことはできています。 しかし接続済みとはなるのですが、お互い送信はしても受信してくれません。どこか設定がおかしいのだと思います。考えられる対策を教えてください。

  • ファイルの共有について。

    PC98SEと95をクロスケーブルでつないでデータの共有をしたいと思い、トライしましたがうまく行きません。 98SEはネットワークボードが標準装備されています。 95の方はイーサネットボードを購入して付けました。 98SEでインターネットをしていますが、LANボードはUSBアダプタの外付けです。95のTCP/IPは認識されているようですが、98SEのTCP/IPはUSBアダプタを選んでアドレスを割り当てると、インターネットが出来なくなってしまいます。しかも両PCとも相手のPCを 認識しません。IPアドレスを自動設定にすると自分さえも認識しなくなるようです。NetBEUIを試してもダメでした。 pingは95の方は通ります。98SEも通りますがネット接続がまるで出来ません。その後互いのネットワークコンピューターを見てもどちらも相手を認識していないのです。 98SEに標準装備のネットワークボードのプロトコルが 選べないのが原因なのかなと素人的に思っていますが、 どのように設定すればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • LANでのファイル共有が出来なくなりました

    Windows2000のデスクトップとWindowsXPHomeのノートPCとをハブを介して接続し、以前からドライブなどを共有していたのですが、 それぞれ192.168.0.2、192.168.0.3に固定していたIPアドレスを192.168.8.2、192.168.8.3に変更しました。 すると、 Windows2000側の「近くのコンピュータ」から相手(XP)のコンピュータ名をダブルクリックしても「ネットワークパスが見つかりません」と表示され共有内容にアクセス出来ないようになり、 またWindowsXP側では、「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「<コンピュータ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示され、こちらも共有内容にアクセス出来ません。 ファイアーウォールの設定を確認した所、IPアドレスの通過許可範囲が狭すぎたのでこれを広げ、通過できるようにした積りですが症状は変わりません。 変更前のIPアドレスに設定を戻してみても症状は全く改善しません。 TCP/IPのプロパティにて、使用するIPアドレスを変更したのみで他の設定には触れなかったと思うのですが・・。 どうすれば共有出来るようになりますでしょうか。どなたかご教示御願い致します。。 192.168.8.*としたのには特に特別な意味はありません。 ただ、192.168.0.*や192.168.1.*は他のネットワークで既に使用しております。 IPアドレスの数字あるいは桁ごとの意味などは当方よく判っておりません。。