• 締切済み

未使用車の燃費って

登録後1年半の三菱ライラを買いました。未使用車ということで三菱の販売店で都合してもらったのですが。 どうもあちこち修理した跡があるし、タイヤが小さすぎるような。 一番気になるのは燃費が悪いこと。 リッター14キロしか走らないようです。 これでエコカー? 緑のシールがリアウインドーに 張ってあるのですが、何だか納得いきません。 こんなものなのでしょうか? 販売店に修理をお願いすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

登録後1年半→りっぱな中古車です。 乗ろうが乗らまいがナンバーがついた瞬間中古車です。 どうもあちこち修理した跡があるし、タイヤが小さすぎるような。→流れを読んだ限り、修理後というのは塗装です。 遮音効果や衝撃などに強い塗料が使われています。 もう少しお金がかかった車なら樹脂製のカバーがついてきます。 タイヤサイズも標準ではないでしょうか? タイヤ側面に ○○○(タイヤの横幅)/○○(タイヤ幅÷タイヤのゴムの高さの割合 %) R○○(インチ 1インチは2.54cmです) って書いてあり、運転席のドアを開けた辺にちっこい空気圧ステッカーが貼ってあると思うのでそれと見比べてください。 リッター14キロしか走らないようです。→自転車に乗っているのをイメージすると・・・動いて止まってを繰り返すより一定の速度で走ったほうが楽じゃないですか? また、一気に全力で加速するよりかは、マイペースで加速したほうが疲れにくくないですか? それと一緒で運転や環境の問題です。 慣れてくると、良くなたりしますし、クルマのメンテナンスをちゃんとやっていないと悪くなったりもします。(メンテはディーラーにお任せしたほうがいいですよ・・・色んな意味で) これでエコカー?→エコカーなんていうものは存在しません。 クルマを作るだけで色んな物質が出て、走らせても色んな物質が出て・・・とりあえず、エコと洗脳して買わせようとしているのです。  私は人間が死んだほうがエコだと考えるのでエコ何てしません。 私の車は最近のコンパクトカーですが12km/Lしか走りません。(ちなみにマニュアルです) というわけでクルマというものはこんなものです。 私はセカンドカーに軽トラもありますが、うまくいけば20km/Lくらいいきますし、レーシーに走れば13km/Lだったりします。 まだ、不明なところがあれば聞いてください。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.15

一応補足なんですが・・・・10.15モードというのはもともと排ガスの試験のメニューです。 このとき『ついで』に燃料消費量も測って提出、ということで・・・・ この燃費に付いてはワリと無責任というか、資料としての価値は低いものなんです。 また車体が軽いほど燃費が有利なのは当然なんですが、機構的な部分でいろいろと差は出ます。 エンジンに余裕が少なくて簡易的なATというのはやはりあまり効率はよくないです。 (ですので軽自動車、特に軽トラ関係はMT率が高いです) これが余裕があって、複雑というかいろいろと工夫したATだとまた違うということです。 これは価格(新車時の)違いを考えるとやむをえない部分ですね(苦笑) 写真の白いべったりとやらは跳ね石対策のアンダーコートのことだと思います。 ホイールハウス内の金属部分の塗装がブヨブヨ、ボテボテになっている部分があるということですよね? これは普通の表面に塗るようなカチコチの塗料だとタイヤが巻き上げた石や泥ですぐひび割れてしまうので 肉厚のぼってりとした特殊塗料が塗ってあります。(ゴム質というか紙粘土というか) 見栄えは最悪なんでいわゆる車体下側の金属部分限定です。 車によってはぺらぺらの『インナーフェンダー』と呼ばれる樹脂パーツで ホイールハウス内をごっそりと覆ったりしますが・・・・・ この辺は車によって変わってきます。(コストやら構造やらの都合で) なお、車体とタイヤの隙間が広いとかっこ悪い、というのはワリとそう思う人が多いようで、 ドレスアップと称して車高を下げたり、幅の広いタイヤに買える方がいっぱいいるのはこういうことです。

noname#131426
noname#131426
回答No.14

>前に13年使った日産マーチは11キロ走ったんですよ。 その頃のマーチのカタログ燃費は16.2km/L(CVTの場合)ですね。 マーチのタイヤサイズは175/60R13です。 タイヤの幅が175mm タイヤ幅に対する扁平率(縦横比)が60% ラジアルタイヤで ホイールの直径が13インチ このようなことを表しています。 145/80R12ですから、タイヤ幅は145mm 扁平率80% ホイールは12インチ マーチからすれば小さく細くなっていますね。

goodmember
質問者

お礼

マーチ優秀。(別に日産から何ももらってません) 既に廃車しちゃったんですが、死んだ子の歳を数えるって気分です。 13インチと12インチって、数字では大して違わない気がしますね。 タイヤが小さく感じるのは、実際の大きさがどうこうよりも、 タイヤを入れるスペースが随分大きく広いように見えるからです。 こういうデザインなのかなあ。 でも内臓が見えてる感じがどうもなあ…。 野良猫がタイヤの上で休んでたりしないかと 心配になっちゃうんですよ。 数字は苦手なんですが、分かりやすい説明をありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.13

タイヤサイズが書いて有る位置は運転席のドアと車体の間で 車体側かドア側のどちらかに空気圧とサイズのラベルが貼って有ると思います サイズは平成になってからの最低グレードの軽自動車に装着されてるのはほとんど全て145 12と言う 造りは違うけどサイズは軽トラと同じサイズが付いてますよ 同じ車種でも上級グレードには幅広いサイズが付くため ライラの場合は細いタイヤの為周りがスカスカに見えるのです 燃費計測の方法は通常  フル満タン→トリップメーターリセット→空近くになるまで走行→フル満タン→走行距離÷給油量=燃費です 走る所 運転 乗車人数 荷物 などでもずいぶん変わりますけど 14位は普通の範囲内だと思いますよ 私の車1500CCは カタログ燃費約20キロが 実際の最高燃費は(信号少ない田舎道 一人乗り 荷物無し エアコンオフ エコ運転)でも15キロです だからミニカが14キロでも不思議では無いですよ 車じゃないですが以前は冷蔵庫の年間消費電力のカタログ値は普通に使う時の三分の一 で表示されてました 私は買って電力計を接続して 1ヶ月間位計測したら表示の三倍の消費電力でした メーカーに故障では無いかと来てもらいましたが異常無しとの事 その後改めてメーカーに相談したら社員が2人で説明に来ました 内容はカタログ値と実際の数値が三倍になって普通だとの事 経済産業省が決めてる条件で測定するとカタログ値になるから問題無いと 普通の家に設置して詰め込み過ぎでも無くて カタログ値の三倍も電気を食って正常だと 国家ぐるみの詐欺じゃないかと言ってやったら 経産省公認だから 法的に問題無い 訴えても構わない 違法な事はして無いそうです 今は問題になり 測定法が変わり 実際に近い表示に変わってるようです 車でも家電でもカタログ値と言うのはいい加減な物です

goodmember
質問者

お礼

やっぱり経産省のお墨付きなんですか。 >今は問題になり 測定法が変わり 実際に近い表示に変わってるようです 車でも家電でもカタログ値と言うのはいい加減な物です なんだかものすごく同感なんですけど! 国を挙げて車の買い換えを推進してる時代なのに、 なんで誰もこの看板のアヤシサを指摘しないんだろ。 消費者の立場から見てないって気がします。 私もいい経験をしました。 ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.12

修理?した跡は分かりませんが オートマなら燃費はその程度ではないでしょうか マニュアルなら車重1tのターボ車でもリッター15キロ走りますが、オートマだと燃費悪いです。 10・15モード燃費は実燃費と大きくかけ離れています。 これは既に回答が出ていますね。 ちなみにバイクの燃費の基準は60キロの平地走行テストですが、これは信号も何も無い道路を60キロで走り続けた場合の燃費(原付なら30キロ) スーパーカブなんか30キロ平地走行テストでリッター120キロですよ。 ですが、実際に信号がある道で走らせて見るとリッター60くらいです。 ちなみに軽だから燃費がいいというのは間違いです。 軽とコンパクトカーの燃費は大差無い、大差無いどころか軽のターボ付きのオートマならリッター10キロ切ることもあります。 軽オートマはこんなもんですよ。

goodmember
質問者

お礼

信号があるとないとでそこまで違うんですか。 それに軽は燃費がいいってのは常識じゃなかったんですか。 そんなあ。 エコだエコだと褒めそやすから、イコール低燃費、 家計に優しい地球に優しい良いことづくめだと思ってたのに。 なんだか世の中、何もかもエコでひっくるめて、 細かいことはあいまいなまま進んでるような気がしますね。 いや私が思いこんでいただけなのでしょうが…。 良いご意見でした。ありがとうございました。

回答No.11

ちょっと聞いていいですか。ライラは3ATでしたか?5MTでしたか? 3ATの10-15モード燃費は19.4l/Kmでしたね。 前のマーチはCVTで17.2l/Kmでしたね(前の前かな) 3ATだと仮定して10-15モードの達成率は72%、前のマーチでは64%ですね。達成率は72%はたいしたものですよ。もともと1Lのオートマと3ATの軽自動車ではそんなに燃費が変わるとは思えないですがね。 それからホイールハウス内の白いたぶんプラスチックのものは、タイヤがはじいた小石で傷を付けないようにするためとか、水たまりを走った時にバシャという音を少なくするためのものじゃないかと思います。 昔は黒くホイールハウス内全部を覆っていたのですが、最近では小さくなりましたね。あと軽自動車は軽いためサスペンションのばねが柔らかく空車では浮き上がるので余計に目立つかもしれません。 あとタイヤですか。145/80R12の145はタイヤ幅、80は扁平率、Rはラジアルタイヤ、12(inch)はホイール径です。最近では見ないサイズですね。

goodmember
質問者

お礼

3ATです。 マニュアルとオートマでそんなに差があるなんて 思ってもみませんでしたが。 それにしても、なんですと? この白いべったり、フツーのものなんですか? でもこんなのほかの車では見たことがないんですが。 日曜大工で素人さんが、自分チの大型犬の犬小屋、 多すぎるペンキで真っ白に塗りたくったみたいなんですけど。 う~ん見た目が嫌だからって、文句言っちゃいけないみたいですね。 >あと軽自動車は軽いためサスペンションのばねが柔らかく空車では浮き上がるので余計に目立つかもしれません。 は~新説。そうですか…。 そういわれれば枯れ尾花で、ブーブー文句言うことではなかったのかもしれません。 たくさんの方のご意見で、私の納得いかないモードもテンションが下がってきました。ありがとうございました。すごく参考になりました。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.10

ユーザによる平均燃費です。 http://response.jp/e-nenpi/award20082009/#ke1 軽でも10・15モードの7割がいいところでしょう。 ちなみに、3ATですか?たしか、ATなら燃費20kmだったような? 5MTで22kmくらいでは? なので、7掛けで14なら、まぁ普通。。。 MTなら省エネ走行頑張れば10後半はいけなくもなさそうですが。 ちなみに、燃費計測は実際に走行するのではなく、ローラー(シャシダイ)の上でタイヤを転がすだけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB#.E6.B8.AC.E5.AE.9A.E6.96.B9.E6.B3.95 まぁ、これを計測する人もプロですから、一番燃費がいいアクセルの踏み方しますし、同じ計測を一般人がやっても超えられません。 タイヤも、バンで12インチならそんなもんです。 最近の乗用軽はインチアップもしていて、ホイール自体がデカイですから比較したら目茶苦茶貧相に見えるでしょう。 気になるのは新古車(登録未使用車)で1年半モノ!? >あちこち修理した跡があるし どんな跡ですかね?塗装関係?それとも、何か本当に修理してる? どんな保存方法されてきたのか分かりませんけど、新車に比べたらそりゃ~何かあっても・・・

goodmember
質問者

お礼

燃費に関しては皆さんこんなものだとおっしゃいます…。 これは私の不見識そのものでした。反省します。 でも新古車で1年半って珍しいのですか? ほとんど乗ってないって言われれば それがそういうものなんだろうと思っちゃいましたが。 修理の跡っていうのは左の写真のことです。 わかりにくいでしょうが白いのがべったり塗ってあります。 なんか、やだ。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.9

>燃費というのは、自分でメーターを見て計算した結果です。  乗り方にもよります。 荷物、乗っている人数でも変わります。 エアコン、ワイパー、ヘットライトでも変わります。  そして数回乗った程度での燃費なんてデーターとしては、 不十分ですよ 月間、年間と長い目で測定しないといけないし きちんと燃費を計るなら それなりの計測器が必要です。  給油料と走行距離の満タン計測法では、 目安程度のデーター!  その程度のデーターでディーラーに 燃費向上を頼んでも無理難題というものですよ ・極力車内の荷物を減らし ・安全、スムーズな運転を優先しながら急加速、急停止を控え ・定期的なメンテナンス(OIL交換等) ・低燃費タイヤ、軽量アルミホイルで、省燃費

goodmember
質問者

お礼

そうですか…。 なんだかダイエットしたくてエステのお試しコースに行ったら 1回やそこらでは効果は出ないって言われて 結局何ヶ月ものコースで契約させられちゃったような 気もしないではないのですが…。 いや、とにかくやせたくてエステに行って 「あなたの努力が大事です」って言われて 結局コースに通いながら自分で摂食・運動ダイエットに 汗水流しているような…。 やっぱり違うか。 とにかくユーザーの努力なくして その燃費は達成できないってことですね。 長続きするかどうかは分かりませんが それなりに頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.8

未使用車といっても どういう状態なのかですが ディーラの場合だとメーターの加算する回路をちょいとはずして 走行距離が伸びないようにしているところもあります 傷もあるから登録だけして販売しなかったという経緯も ある可能性があると思います そこら辺はセールスの人とどういうやり取り(条件の相談・説明) をしたのかとか、 それは新車ではない新古車(理由アリの)なので色々アルト思います が燃費は3ATだったらそんなものだと思います 街中やスピードを出して走ると 効率がいい回転数を使えないので 20キロはとても行かないと思います 5MTの場合だったら郊外走行の場合 もうすこし伸びそうな気がしますが 気になる点は売った所に聞いてみて 納得したほうがいいと思います 乗りなれてくれば、その車に合った 効率のいい運転を編み出していくというのも 面白いんじゃないかと思います

goodmember
質問者

お礼

>傷もあるから登録だけして販売しなかったという経緯も ある可能性があると思います そうなんですか…。燃費に関してはそろそろ納得しつつありますが、 やっぱりさりげなくお店の人に聞いた方が後悔しないようなきがします。 皆さん効率のいい運転とおっしゃるのですが、 それはやはり1.スピードを出さない 2.加速減速は最小に って感じでしょうかね。 自分なりに頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.7

>どうもあちこち修理した跡があるし 具体的にはどういった修理跡ですか?質問文だけではまったく理解できません。 >タイヤが小さすぎるような 参考URLを見てください。今車に付いているタイヤとサイズが違いますか?サイズはタイヤの側面を見れば刻印して有ります。というか、この標準タイヤより小さいタイヤって四輪車用にはほとんど無いですよ。 >リッター14キロしか走らないようです お使いの環境がわかりませんが14キロも走れば立派な状況の方が多いです。通勤や近所の買い物程度の使い方ならカタログデータの5~6割程度が目安です。軽でもオートマ・背高ワゴンタイプ・ターボ・四駆・スライドドアだったりするとリッター10キロを割ることも珍しくないです。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/MINICA/10049113/index.html
goodmember
質問者

お礼

ええと、修理に関しては左の写真のタイヤの上の部分です。 よくよく見ると、白い塗料?みたいなものでした。 厚塗りでべったり、布がかぶさってるみたいに塗ってありました。白いから目立つなあ。4個のタイヤの上、全部こうなんです。 でもって右の写真、やっぱり小さくないですか? 燃費はいろいろな方からご指摘いただいて驚いてます。 22キロとうたって14キロ走らないのに、なんだかそれで いいのかなあと疑問なんです。 思えばマーチは古くてもよく走ったなあ。 あ、使い方はほんとに通勤と買い物だけです。高速は乗りません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンツの燃費が悪くて困ってます。

    85年式500SELのケーニッヒ仕様に乗っているのですが、燃費が悪く、リッター2~3と最悪です。265のタイヤを履いたりしてるし、ケーニッヒ仕様なので仕方ないと言われますが、ノーマルで7~9走ると聞くのでどうしても納得できません。機関は別に悪いところはないのですが、どなたか燃費をよくする方法をお知りの方、教えて頂けませんか?

  • ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

    ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。 しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか? 私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。 それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。 私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 燃費対策

    ガソリンが来月よりあがりそうなのでできるだけ燃費によいことをしようと思います。 普段から気をつけていることは ・タイヤの空気圧(標準の2割増) ・ガソリンを満タン入れずに半分にする ・無駄な荷物を載せない(スペアタイヤを外しパンク修理剤で対応) ・急加速、急ブレーキをしない ・下りでエンブレ使用 などなど、色々試してみました。 その結果、スバル、ヴィヴィオで平均リッター21ぐらいは常に達成できました。 更なる、燃費向上のためタイヤの幅を細くして直径の小さいタイヤにすると(誤差範囲内で)燃費がよくなると聞いたのですが本当なのですか?(なんでもころがり抵抗が少なくなり、車高が落ちるので風損が軽減できるらしいのですが・・・) また、これ以外で燃費向上になると思われることがあれば教えて下さい。

  • 軽自動車 燃費 維持費 保険料

    燃費のよさそうな軽自動車を探しています。 今のところ候補は、 三菱ミニカ(グッピー?)平成07年 型式 E-KK3 5ドア AT 3万km ホンダ トゥディ 平成05年 アソシエ Gi 5ドア AT 0.9万Km スズキ セルボモード 平成3年 型式 E-CN22S 5ドア AT 71,210 km 三菱ミニカ ライラ 平成8年 3ドア 3AT 2.1万Km です。 3ドアの方が小さく燃費がよければそっちのほうがいいのですが、今のところ5ドアの車が見つかっています。 走行距離・エンジンなど、どれで燃費を比べたらいいのか難しいです。 カービューで同じ型式に乗っている人の平均燃費などが載っていたら見ていますが・・・。 一概にはいえないのは分かっていますが、どれがオススメでしょうか? 希望としてはリッター15キロは走って欲しいと思っています。

  • ベンツ190Eの燃費の悪化

    この1ヶ月半ばかり愛車190Eの燃費悪化に苦しんでいます。 この季節エアコンを効かせる市街地走行は参考にならないので割愛しますが、燃費のいいはずの郊外および高速で ・燃料系の最初のメモリ  従来200km 現在130km ・燃料系の中央のメモリ(約30L)  従来400km 現在300km と概算L当たり3kmのダウンです。これはそれまでの普通の街乗りのレベルです。たぶん街乗りだけだと8km/l位かそれ以下になってしまうでしょう。 これまでも燃費の危機はなんどもあったのですが、この時期ですと大体はオイル交換で復活したんですが...。そのほかはタイヤをミシュランにしてからは空気圧も結構影響しますが、これらすべて対処しても変化ありません。 ちなみに走行距離は200,000kmをはるかに超えていますが、最高燃費は一昨年の夏で高速16km+/lです。190でなくとも同じような急激な燃費悪化とリカバリーを経験された方がおられますか?

  • Jeep ラングラーTJの燃費について・・・

    はじめまして。 2000年式ラングラー乗りなんですが 昨夏、購入以来、燃費がリッター3.7~4.3km で泣きそうデス。(苦笑) 購入時に店の人には平均で5キロ位・・・というのを 信じて買ったのですが、現実はこのザマ・・・(笑) モチロン、店の人にクレームを出して 考えられる箇所全ての部品を新品交換等を したのですが、未だ変わらないで困ってます。 因みに交換箇所は・・・ O2センサー(2か所) スロットルポジションセンサー ISCバルブ です。 運転的にもなるべく急発進&急ブレーキをしない等 かなり気を付けて走っても変わりません。 あと素人考えで思いつくのは カスタムした大口径タイヤ(コレ自身はあまり関係ないと思いますが) と、クリアランスをフェンダーから“ギリ出し”した事くらいデス。 ココまでしても何も変わらないので 「みんから」などの燃費記録などみても信じられません・・・ 燃費を、せめてリッター5キロに上げる方法や 思いつく修理(?)等、ご存じの方がいたら 是非、是非、ご教授下さい!!! ずっと乗りたかった愛車だけに 長く乗りたいので、何卒よろしくお願いします!!

  • 通販での保証書について

    通販で、家電等を買うと、保証書には販売店のサインはなく、日付が書かれていない販売店名等が書かれたシール等が同梱されていますが、これを貼っただけで、保証書としては有効なものなのでしょうか? また、ある店で初期不良が見つかった場合、保証書に販売店のシールを貼ってしまうと、販売店に返品できず、直接メーカーとやり取りすることになると言われましたが、なぜでしょうか? 具体的に言うと、液晶ディスプレイの初期不良があったので、販売店に送り返そうとしたのですが、保証書にシールを貼ってしまったため、販売店では交換できないと言われました。 メーカのサポートに問い合わせると、子会社なので交換はできない、修理になる、と言われました。親会社にはサポートの窓口がないそうです。(三菱) 新品を買って、初期不良があるのに、保証書にシールを貼っただけで、交換してもらえなんて変じゃないですか? 確かに、購入後7日間はシールを貼らないようにとは書かれてありましたが、安い買い物じゃないのに、それに保証書もちゃんとあるのに、シール一枚で事故車になるとは・・・ どうも納得いかないので質問させていただきました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 燃費が伸び悩んでいるのですが

    H6年式ミニカトッポです。エレクトリカルキャブレター、NAエンジンです。努力しましたが最近燃費が向上せず、下がる傾向にあります。エンジンが何かつまっているような鈍い感じもしなくもないです。当初はリッター14-15キロ出ていたのですが、今は13キロ、下手すると11-12と低迷します。 オイル・フィルター交換は定期的にしていますし、バッテリもGSユアサに変えました。オイルは現在5W-30の鉱物油。プラグもNGKのイリジウムにしました。タイヤだけはスタッドレスなのでしょうがないのですが、アルミホイールですし、エコドライブも心がけているつもりです。 あとしてないのは、エアフィルターです。確かに汚れてはいますがディラーもそんなに影響ないからまだいいのでは?とのこと。 大きな修理でしたのは前両輪ドライブシャフト交換、ハブベアリング交換、フュエルストレーナー、ポンプの交換、ブレーキディスクやボールジョイント。 もし、他にチューンしたり調整して向上が見込めそうなことがありましたら教えていただけますか。

  • 来年の今ごろ実売されているエコカー対決

    当方13年前のクラウンロイヤルサルーンG,3.0の所有者です。 走行距離20万km以上。 来年の秋までには買い替えを考えています。 ターゲットは時代の波に乗ってエコカー(コンパクトカー)です。 私の知るエコカーと言えば、「トヨタ・プリウス」「三菱・iMiEV」「スバル・R1e」の3車種です。 プリウスは次期モデル、あとの2車はコンシューマー向けに販売されたとします。 どなたかこの3台の予想車両本体価格・下記の予想維持費を教えて下さい。 ●車両本体価格 ●ガソリン代 (電気自動車の場合電気代) ●税金 もし他の注目のエコカーがあったら、同時にそれも教えていただけたら感謝します! しかしエコカーでも下記に該当していたら割愛して下さい。 1)何年も先に発売されるような夢の車 2)マツダのRX-8の水素車のように販売されずに、リースのみ。 その価格がなんと30万円/月もする車。 3)ハイブリッドでもハリヤーのような大型車。 4)その他非現実的な価格の車。 ちなみに当方年間走行距離約15,000km。ガソリンのレギュラー価格が200円/リッターとします。 ちなみに現状(クラウン)だと。 ●車両本体価格...当時450万円 ●ガソリン代...燃費が5km/リッターとします。 15,000km/5(燃費)=3,000(リッター), 3,000x200=600,000 なんと60万円!!! ●税金...約50,000円 です。

  • オイル等の交換後、燃費が悪くなりました

    ご教授願います。 6万キロ走っているニッサンのウイングロードを使用しています。1年半前までニッサンのディーラーでオイル等のメンテナンスを頼んでいたのですが、節約しようと最近タイヤ館(車メンテナンスのチェーン店)に頼みました。 1年半も放っており、普段交換しない箇所も交換しましたので、さぞ燃費が改善するものと期待していたのですが、それまでリッター11~12キロだったものが8~9キロになってしまいました。 交換部位 オイル→アドバンテージに交換 バッテリー→ブリジストンB19Eに交換 ATF→ビートトランスに交換 エアエレメント→真っ黒でしたので新品に交換 ※以前の使用品はディーラー任せだったため、わかりません (車用品について無知な為、とんちんかんな説明もあるかと思います。すみません) 何か原因が考えられますでしょうか? 改善策、お店へ要求できることなどがもしありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。