• ベストアンサー

裁判中の中で弁護士の質問にその場で答えなければいけないのでしょうか

傷害事件で裁判を起こしたのですが、相手には弁護士が3人ついています。こちらは弁護士はついていません。裁判の中で弁護士から質問された時、その場で即座に答えなければいけないのでしょうか。 後日に答弁書などの形でというのはできないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.2

ご自分で裁判を起こしたならば、民事訴訟だと思われます。 民事事件の場合、期日前に双方が準備書面を提出して、あらかじめ主張をまとめ、そして反論するという「書面のやりとり」で進む方式が一般的で、口頭弁論期日において相手方から突如口頭で質問をされるケースは少ないです。もし質問されてその場で答えにくいならば、後日書面で回答する、といって書面で反論を述べればいいです。 ただし、原告のあなたに対して本人尋問が行われた時は、被告側の質問に即答しなければなりません。 なお、民事裁判で黙秘権というものはありません。相手の主張に対して下手に黙っていると、裁判官から釈明を求められたり、場合によっては相手の言い分を全て認めたことになったり(民事訴訟法159条)、弁論能力を欠くとして弁護士を代理人にするように裁判所から命令される(同155条)ことがありますので、注意して下さい。

eri9200
質問者

お礼

分かり易い回答たいへん有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.1

黙秘権をご存知かと思います。 自分に不利なことをわざわざ言う必要は有りません。

eri9200
質問者

お礼

ありがとうございました。 その際黙秘します。といえばいいのでしょうか。