• ベストアンサー

タイからハノイへの行き方

今度旅行でタイに行くのですが、タイからハノイに直接行く方法ありませんか? 飛行機ではなく、バスや列車で行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

タイから途中どこにも立ち寄らずダイレクトに行くのは、公共交通機関では無理なので 一般的な陸路移動手段。 ○バンコク→ラオス/ビエンチャン→ハノイ。 ビエンチャンまでは夜行列車&バス、ビエンチャンからは所要24時間のハノイ直通バス使えば バンコク→ハノイを最速3日で行ける。 陸路ならこれが一番早い。けどあんまり面白くないと思う。疲れるし。 ○バンコク→カンボジア→ホーチミン経由でハノイ 基本は全部バスでざっくり所要1~2週間ぐらい。カンボジア以外は鉄道も可。 (鉄道使っても所要時間はほとんどかわらない) 鉄板ルートなので旅行者多し。 時間があってカンボジア行ったことないならこれがお勧めかな? ○バンコク→ウボン→ラオス/パクセ(サバナケットでも良い)→フエかビン経由でハノイ これも基本バス移動だけど、ウボンまでは鉄道でも可。 乗り換えの都合でいくつかの街で宿泊を要するけど、その時間含めても1週間はかからない。 この他にも、経由地を自分でいろいろ組み合わせてルート開拓すれば、如何ようにでもできる。 2~3週間以上時間があるなら、タイからラオスを北に突っ切って中国雲南省南部をローカルバスで周遊、 ベトナム/ラオカイ(サパ)から北を回り込むような形でベトナム入りして ハノイに抜けるルートなんかも個人的に一押し。 経由国のビザについては、なければないで問題ない(必要なかったり国境でとれたりする)けど、 カンボジアビザに関してのみ、日本で事前に用意しておいた方がいいと思う。 言うまでもないけど、一番安あがりなのはエアアジアで飛ぶこと。 陸路移動するよりはるかに安くすみます。

hulkhogan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は自分が行くわけではなく、知人から聞かれたんです。これを参考にさせていただきます。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

鉄道は、線路が繋がっていないので無理ですね。 バスですが、バンコク~ハノイの直通バスはありません。最低でも 2つのバス( バス2台という意味ではなく、バスチケット2枚 )を 乗り継ぐことになります。  簡単かつ早いのは、ラオスのビエンチャン経由でしょう。 バンコク~ビエンチャンのバスチケットはカオサンあたりで 普通に買えます。一例を示しますが、19時発、翌9時着です。 http://www.kaosan.info/ticket/bus.html  ビエンチャン~ハノイのバスは、以下のページに情報が あります。ただこれは在ハノイの日系旅行代理店なので、 本来はハノイでバスチケットを受け取るのが前提です。 http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml  たぶん現地でもナムプー広場あたりの安宿でバスチケットを 手配できると思いますが、経験者からのアドバイスがあると いいですね。なお、スケジュール上は丸2日で走破できますが、 やはりビエンチャンに1泊はしないと体力的に厳しいでしょう。 私だったらエアアジアでサクッと飛んじゃいますが(笑)。