• ベストアンサー

タイ カンチャナブリーについて

タイへ友人と旅行する予定です。 10月1日の日曜日にカンチャナブリーに日帰りで行こうと思うのですが、可能でしょうか? 以前、マレーシアに行ったときに、週末、クアラルンプールからマラッカにバスで行ったのですが、その日のうちに帰ろうと思っていたのに帰れなかったんです。 この区間は、座席指定で予約が必要なバスしか運行しておらず、現地に到着して帰りのバスを予約しようと思ったら、すでに当日の便は満席で、どの会社のバスにも乗れなかったんです。 翌日の昼の飛行機で帰国するんで、カンチャナブリーに泊まる訳には行かないもので。 ご経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo2
回答No.3

1です。 列車はチャオプラヤー河西岸の トンブリ駅を7時40分に出て、カンチャナブリー駅が10時50分、 戦場に架ける橋を渡って、河岸の危ない木橋を通過し、 ナムトク駅終着、12時40分、 折り返し、ナムトク駅発13時で、トンブリ駅に17時40分に 着きます。 混むのは、行きのカンチャナブリー駅からナムトク駅の間で、 白人観光客がどっと乗ってきて、通路に立ちます。 それ以外はすいています。   3等のみの座席が木製のベンチで、開けっ放した 窓から、赤土混じりの風が入ってくるので、 1日で髪が泥でゴアゴアになりますが、 観光路線ゆえ、飲料水などの物売りも大勢 車内に来て、楽しい、旅です。

ei6suke
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 行き帰りのどちらかは、電車で行こうと思います。 とても参考になりました。

ei6suke
質問者

補足

バンコクの新空港の件なのですが、先週、航空券を予約した最大手の旅行会社に聞くと、「今月中に移転との情報は入っていません、来年の予定です」と言われました。 そもそもこの担当者は、新空港移転の話自体を知らなかったようなので、あまりあてにならないんですが。

その他の回答 (6)

• smzs
回答No.7

今週の火曜日(その夜にクーデター発生、という日)にバンコクから日帰りで行って来ました。今回で4回目です。  鉄道の利用を勧める方が多いようですが、私はバス利用です。一度は鉄道利用もいいな、と思っているのですが、何しろ鉄道は不便なので。  バスは南バスターミナル(タクシーの運転手はサウス・バス・ステーションといっていました)から頻繁に出ています。スピードやサービスで若干の違いがありますが、私が今年乗ったのは、行きは106バーツで2時間、帰りは83バーツで2時間半でした(去年より5~6バーツ値上がりしていました)。  バスは、カンチャナブリの町の中心部にあるバスターミナルに到着します。有名な橋までは若干距離があるので、タクシーなどを利用することになります。私は、今までは貸し自転車を使っていたのですが、今年は貸し自転車屋が閉まっており、結局バイクタクシー(バイクの二人乗りのタクシー)にしました。バスターミナル~橋で30バーツでした。  私の滞在中は、クーデターといっても大きな影響はなく、平穏でした。よい旅を。

ei6suke
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aiueo2
回答No.6

1,3です。 実は私も20日よりタイに行き、 26日23時59分発バンコク空港発のTGに乗るつもりです。 この時点では、まだ旧ドンムアン空港から出るだろうとの 予想で、予約しました。 28日からしばらくの便に予約されている方は、 大混乱が予想されるので、お気の毒に思います。

ei6suke
質問者

お礼

今週、日本に戻ってきました。 インドネシアから27日にバンコク入りしましたが、このときは当然、ドンムアン空港です。 このときは、移転を感じさせる混乱等はありませんでした。 翌28日ですが、現地の新聞を読んでいると大混乱だったようです。 ロストバゲージや運行の遅延は当然のこと、航空会社のチェックインカウンターのパソコンがダウンし、急遽ノートパソコンを持ち込んで、処理をしたり、○○行きの○○航空は○番ゲートから出発しますみたいな掲示板も点灯しなくなり、空港職員が紙に書いて手で持って旅客を案内したりしたそうです。 私が、スワンナプーム空港を利用して帰国したのが、10月2日なのですが、バンコク市内から空港までの移動手段としては、現地で確認すると、タクシー、エアポートバス、ローカルバス、電車+ローカルバスがあるとのことでした。 タクシーは700バーツぐらいするといわれ、またエアポートバスは、運行はしているが正確な時刻表がまだ作成されていないので、バス停に立っていても何時に来るかはわからないといわれたため、電車+バスで行くことにしました。 料金は電車が7バーツ、バスが12バーツでした。 電車は遅れに遅れましたが、何とか空港にはチェックインの2時間前につきました。 いろいろと教えていただきましたありがとうございました。

• grosser
回答No.5

バンコクから出国する日が10月2日とは非常に微妙ですね。 新空港が9月28日に強行開港したとしても、混乱しているのは想像出来ます。 http://blogs.yahoo.co.jp/tangtake2005/folder/1451991.html 市内から空港へのアクセスも非常に問題が多いみたいですし・・・。 以下はYahoo!掲示板より; >>車でのアクセスも市内から一番有効と思われる市内環状高速~バンナトラッドと来ても、空港へのアクセス道路へ直結で降りる降り口がまだ出来てないので、手前の降り口で降りて数kmとはいえ下を走らないといけないので渋滞必至。 >>キンゲオ(バンナ11km)のあたりですから朝夕は大渋滞ですしね。 >>運転手達もなれるまでは大変なのでは 旅行会社の情報はアテになりません、ご利用の航空会社に聞いた方が間違い無いと思います。 開港が迫るにつれて、各種情報が錯綜すると思います、出発まで正しい情報の入手に努力して下さい。 間違った情報で被害を受けるのはアナタですから。

ei6suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新空港移転にかかわる情報は、最終的には現地でするしかないかもしれません。 ホテルで聞くかやJCBプラザに行ってみます。 仮に、新空港移転による混乱に巻き込まれたら、こちらの補足で報告しますね。

回答No.4

>>バンコクの新空港の件なのですが、先週、航空券を予約した最大手の旅行会社に聞くと、「今月中に移転との情報は入っていません、来年の予定です」と言われました。  これについては情報が錯綜しています。  一応2006年9月28午前3時開港となってますが、たぶん延期されると思われます。

ei6suke
質問者

お礼

いったいどうなるんでしょうね。 無事帰国しましたら、こちらの補足で報告させていただきます。 ありがとうございました。

• thuy
回答No.2

結論から言うとまったく問題ありません。 バンコクからカンチャナブリーまでは南バスターミナルから頻繁にバスが出ています。これらのバスはエアコン付と無と両方ありますが、どちらも予約は不要です。はっきり覚えていないけど、2~3時間でカンチャナブリーに到着します。 また、タイ国鉄もバンコク(トンブリ駅)から1日2本カンチャナブリー方面運航されています。この鉄道はカンチャナブリーの先ナムトックという駅まで延びています。この駅の周辺には何も無いけれど、旧日本軍が建設した鉄道で大きな岩を破壊してその真ん中に線路を通したり、当時のS字カーブの橋をミシミシ言わせながら列車が徐行して通るなど迫力のある場所も通過します。片道は鉄道を使うのも良いかも。 前述のとおりバスはかなりの本数がしかも早朝から運航されています。 10月というと新空港になっているのかなぁ? 現行のドンムアン空港なら、朝5時くらいにカンチャナブリの町をバスで出れば、お昼くらいなら充分間に合うと思う。カンチャナブリの奥のほうには国立公園もあるので1泊しても良いところだと思います。 余談ですがマラッカからKLのバス、10年ほど前に私も同じ経験をしました。結局相当年代物の「乗り合いタクシー」にて帰ってきたことがありますが、今となっては良い思い出です。

参考URL:
http://www.transport.co.th/Eng/SOUTH3.htm
ei6suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 thuyさんもマレーシアでは同じような体験をされていらっしゃったんですね。 行きは、鉄道を使おうと思います。 大変参考になりました。

• aiueo2
回答No.1

情報不足です。 どこから日帰りですか? バンコクからなら、 朝が早いですが、バンコクノーイ駅から 列車が出ていて、列車での日帰りは可能です。 予約は不要だし、帰りは、たいがいすいています。 これ以外に、バスもあります。 10月というと、国際空港が新しい場所に移転していて、 そっちのトラブルが心配ですね。

ei6suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、確かに、一番重要な点の記載を失念しておりました。 バンコクからの日帰りとなります。 列車で行くとすると、「帰りはすいている」とのことですが、行きは込み合っているということなのでしょうか?