• ベストアンサー

タイ カンチャナブリーについて

タイへ友人と旅行する予定です。 10月1日の日曜日にカンチャナブリーに日帰りで行こうと思うのですが、可能でしょうか? 以前、マレーシアに行ったときに、週末、クアラルンプールからマラッカにバスで行ったのですが、その日のうちに帰ろうと思っていたのに帰れなかったんです。 この区間は、座席指定で予約が必要なバスしか運行しておらず、現地に到着して帰りのバスを予約しようと思ったら、すでに当日の便は満席で、どの会社のバスにも乗れなかったんです。 翌日の昼の飛行機で帰国するんで、カンチャナブリーに泊まる訳には行かないもので。 ご経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.3

1です。 列車はチャオプラヤー河西岸の トンブリ駅を7時40分に出て、カンチャナブリー駅が10時50分、 戦場に架ける橋を渡って、河岸の危ない木橋を通過し、 ナムトク駅終着、12時40分、 折り返し、ナムトク駅発13時で、トンブリ駅に17時40分に 着きます。 混むのは、行きのカンチャナブリー駅からナムトク駅の間で、 白人観光客がどっと乗ってきて、通路に立ちます。 それ以外はすいています。   3等のみの座席が木製のベンチで、開けっ放した 窓から、赤土混じりの風が入ってくるので、 1日で髪が泥でゴアゴアになりますが、 観光路線ゆえ、飲料水などの物売りも大勢 車内に来て、楽しい、旅です。

ei6suke
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 行き帰りのどちらかは、電車で行こうと思います。 とても参考になりました。

ei6suke
質問者

補足

バンコクの新空港の件なのですが、先週、航空券を予約した最大手の旅行会社に聞くと、「今月中に移転との情報は入っていません、来年の予定です」と言われました。 そもそもこの担当者は、新空港移転の話自体を知らなかったようなので、あまりあてにならないんですが。

その他の回答 (6)

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.7

 今週の火曜日(その夜にクーデター発生、という日)にバンコクから日帰りで行って来ました。今回で4回目です。  鉄道の利用を勧める方が多いようですが、私はバス利用です。一度は鉄道利用もいいな、と思っているのですが、何しろ鉄道は不便なので。  バスは南バスターミナル(タクシーの運転手はサウス・バス・ステーションといっていました)から頻繁に出ています。スピードやサービスで若干の違いがありますが、私が今年乗ったのは、行きは106バーツで2時間、帰りは83バーツで2時間半でした(去年より5~6バーツ値上がりしていました)。  バスは、カンチャナブリの町の中心部にあるバスターミナルに到着します。有名な橋までは若干距離があるので、タクシーなどを利用することになります。私は、今までは貸し自転車を使っていたのですが、今年は貸し自転車屋が閉まっており、結局バイクタクシー(バイクの二人乗りのタクシー)にしました。バスターミナル~橋で30バーツでした。  私の滞在中は、クーデターといっても大きな影響はなく、平穏でした。よい旅を。

ei6suke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.6

1,3です。 実は私も20日よりタイに行き、 26日23時59分発バンコク空港発のTGに乗るつもりです。 この時点では、まだ旧ドンムアン空港から出るだろうとの 予想で、予約しました。 28日からしばらくの便に予約されている方は、 大混乱が予想されるので、お気の毒に思います。

ei6suke
質問者

お礼

今週、日本に戻ってきました。 インドネシアから27日にバンコク入りしましたが、このときは当然、ドンムアン空港です。 このときは、移転を感じさせる混乱等はありませんでした。 翌28日ですが、現地の新聞を読んでいると大混乱だったようです。 ロストバゲージや運行の遅延は当然のこと、航空会社のチェックインカウンターのパソコンがダウンし、急遽ノートパソコンを持ち込んで、処理をしたり、○○行きの○○航空は○番ゲートから出発しますみたいな掲示板も点灯しなくなり、空港職員が紙に書いて手で持って旅客を案内したりしたそうです。 私が、スワンナプーム空港を利用して帰国したのが、10月2日なのですが、バンコク市内から空港までの移動手段としては、現地で確認すると、タクシー、エアポートバス、ローカルバス、電車+ローカルバスがあるとのことでした。 タクシーは700バーツぐらいするといわれ、またエアポートバスは、運行はしているが正確な時刻表がまだ作成されていないので、バス停に立っていても何時に来るかはわからないといわれたため、電車+バスで行くことにしました。 料金は電車が7バーツ、バスが12バーツでした。 電車は遅れに遅れましたが、何とか空港にはチェックインの2時間前につきました。 いろいろと教えていただきましたありがとうございました。

  • grosser
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

バンコクから出国する日が10月2日とは非常に微妙ですね。 新空港が9月28日に強行開港したとしても、混乱しているのは想像出来ます。 http://blogs.yahoo.co.jp/tangtake2005/folder/1451991.html 市内から空港へのアクセスも非常に問題が多いみたいですし・・・。 以下はYahoo!掲示板より; >>車でのアクセスも市内から一番有効と思われる市内環状高速~バンナトラッドと来ても、空港へのアクセス道路へ直結で降りる降り口がまだ出来てないので、手前の降り口で降りて数kmとはいえ下を走らないといけないので渋滞必至。 >>キンゲオ(バンナ11km)のあたりですから朝夕は大渋滞ですしね。 >>運転手達もなれるまでは大変なのでは 旅行会社の情報はアテになりません、ご利用の航空会社に聞いた方が間違い無いと思います。 開港が迫るにつれて、各種情報が錯綜すると思います、出発まで正しい情報の入手に努力して下さい。 間違った情報で被害を受けるのはアナタですから。

ei6suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新空港移転にかかわる情報は、最終的には現地でするしかないかもしれません。 ホテルで聞くかやJCBプラザに行ってみます。 仮に、新空港移転による混乱に巻き込まれたら、こちらの補足で報告しますね。

回答No.4

>>バンコクの新空港の件なのですが、先週、航空券を予約した最大手の旅行会社に聞くと、「今月中に移転との情報は入っていません、来年の予定です」と言われました。  これについては情報が錯綜しています。  一応2006年9月28午前3時開港となってますが、たぶん延期されると思われます。

ei6suke
質問者

お礼

いったいどうなるんでしょうね。 無事帰国しましたら、こちらの補足で報告させていただきます。 ありがとうございました。

  • thuy
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

結論から言うとまったく問題ありません。 バンコクからカンチャナブリーまでは南バスターミナルから頻繁にバスが出ています。これらのバスはエアコン付と無と両方ありますが、どちらも予約は不要です。はっきり覚えていないけど、2~3時間でカンチャナブリーに到着します。 また、タイ国鉄もバンコク(トンブリ駅)から1日2本カンチャナブリー方面運航されています。この鉄道はカンチャナブリーの先ナムトックという駅まで延びています。この駅の周辺には何も無いけれど、旧日本軍が建設した鉄道で大きな岩を破壊してその真ん中に線路を通したり、当時のS字カーブの橋をミシミシ言わせながら列車が徐行して通るなど迫力のある場所も通過します。片道は鉄道を使うのも良いかも。 前述のとおりバスはかなりの本数がしかも早朝から運航されています。 10月というと新空港になっているのかなぁ? 現行のドンムアン空港なら、朝5時くらいにカンチャナブリの町をバスで出れば、お昼くらいなら充分間に合うと思う。カンチャナブリの奥のほうには国立公園もあるので1泊しても良いところだと思います。 余談ですがマラッカからKLのバス、10年ほど前に私も同じ経験をしました。結局相当年代物の「乗り合いタクシー」にて帰ってきたことがありますが、今となっては良い思い出です。

参考URL:
http://www.transport.co.th/Eng/SOUTH3.htm
ei6suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 thuyさんもマレーシアでは同じような体験をされていらっしゃったんですね。 行きは、鉄道を使おうと思います。 大変参考になりました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

情報不足です。 どこから日帰りですか? バンコクからなら、 朝が早いですが、バンコクノーイ駅から 列車が出ていて、列車での日帰りは可能です。 予約は不要だし、帰りは、たいがいすいています。 これ以外に、バスもあります。 10月というと、国際空港が新しい場所に移転していて、 そっちのトラブルが心配ですね。

ei6suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、確かに、一番重要な点の記載を失念しておりました。 バンコクからの日帰りとなります。 列車で行くとすると、「帰りはすいている」とのことですが、行きは込み合っているということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • タイ カンチャナブリー

    バンコクへ旅行に行くのですが、カンチャナブリーに日帰りで行きたいと思っています。 ・クワイ川鉄橋、アヒル桟道橋(泰麺鉄道) ・エラワン滝 ・象に乗る(時間的にどうしても無理なら省略可) 目的は以上です。 日帰りで、しかもエラワン滝はカンチャナブリからさらに バスに乗らないといけないらしいので、どうしたら 効率よく行けてバンコクへ帰れるのか、アドバイスお願いします。 日帰りなので滝は7段目まで行けなくても綺麗な滝の風景を見て 泳げれば満足です。何かツアーがあるならそれでもいいのですが、 どこで探してどうやって予約すれば良いかわかりません。 少し検索してみましたが、戦争の記念館のようなところは 別に行かなくても良いのです。上記3つができれば良いのですが・・・ それでは、よろしくおねがいします。

  • タイ カンチャナブリー

    8月にタイのカンチャナブリーにバンコクから日帰りで行こうと思っています。 エラワン滝に行きたかったのですが、時間的に無理そうなので、 バンコクからカンチャナブリまで電車かバスで行き、そこから 泰麺鉄道に乗ってナムトクまで行き、サイヨーク国立公園の 滝で泳いだりできれば、と思っています。 そこで質問なのですが、 サイヨークの滝は綺麗でしょうか?地球の歩き方には水が冷たいから 泳ぐのは危険と書いてありましたが、人が水浴びしている写真を ネットで見ました。泳げますか? それから、サイヨーク国立公園からバンコクへ帰るには、 また泰麺鉄道に乗らないといけないのでしょうか? 他に効率の良い帰り方はありますか? サイヨーク滝ではラフティングが人気というのを見ましたが、 そういうのはツアーで申し込むのでしょうか? 現地ツアーになるのでしょうか?どういうところで申し込めばいいのか よくわからないので、アドバイスお願いします。

  • マレーシア~タイ旅行

    4月8日から11日間旅行しにいきます。 色々と分からないことだらけでとても不安です.... どんな情報でも頂けたら有難いです^^ 計画しているのが シンガポール→マラッカ(bus) マラッカ→クアラルンプール(bus) クアラルンプール→ペナン(bus) ペナン→タイまでは列車で行こうと考えています。 それぞれ何時間程かかるのでしょうか? そしてこの交通費だけでいくらくらいかかりますか?? ご回答お待ちしています。 宜しくお願いします*^^*

  • 来月中旬に、10日間程度でマレーシアへの旅行を考えております。

    来月中旬に、10日間程度でマレーシアへの旅行を考えております。 現在シンガポールに住んでおり、日本への帰国前にマレーシアへ旅行したいと考えております。 日本への帰国日が確定しているため、その日までにシンガポールへ戻ってこなければなりません。 行きたい都市は、マラッカ・クアラルンプール・ペナンです。移動は、バスまたは電車を考えておりますが、これらの都市に行くにはバスか電車のいずれが良いでしょうか。 交通手段の予約およびホテルの予約は、出発前に済ませていったほうがよいでしょうか。 満員になることを懸念しています。 いずれの都市に何泊するか、ということを決めていないため、全ての行程を計画立てて行うことに躊躇しています。 しかし、日本の帰国日までにシンガポールに戻ってこれなかった場合、非常に困ることになるので、経験者の方のご意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カンチャナブリでの交通手段いついて教えてください。

     2月末に友人と2人でタイへ行きます。 バンコク、アユタヤなどはツアーの日程に組み込まれているので、 フリーの日を使ってカンチャナブリに行きたいと考えています。 目的は、タイガーテンプルです。時間があれば、クェー川の鉄道(鉄橋?)にも 行ってみたいと考えています。  カンチャナブリまでは、バンコクよりバスで行くけることがわかり、 場所などもある程度調べてみたのですが...  カンチャナブリに着いてからどのようにして行けばよいのかがわかりません。  現地でよいツアーなどがあれば教えてください。 また、バンコクから出ているツアーなど、利用された方がおられましたら、ぜひ教えてください。  アジアで個人移動するのが初めてなので不安もあります。。 でも、どうしても行ってみたいところなのです。。  長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宿泊をマラッカかKLのどちらにするべきか?

    8月の夏休みにマレーシアに行こうと思います。 シンガポール発のバスで昼頃にマラッカに到着し、 観光後、クアラルンプールに行こうと思うのですが、 下記2案について、どちらが観光に適しているでしょうか? 土地勘などある方、ご回答よろしくお願いいたします。 案(1)は、マラッカの観光はのんびりできますが、 翌日KLまでの移動後に、飛行機に乗るので、リスクがあります。 案(2)は、KL宿泊なので飛行機に遅れる心配はないですが、 マラッカの滞在時間が短くなり観光できるか不安です。 案(1) 一日目: 昼:シンガポール⇒マラッカ バス到着後、観光 夜:マラッカ宿泊 二日目: 朝:マラッカからKLに移動 空港から飛行機に乗る 案(2) 一日目: 昼:シンガポール⇒マラッカ バス到着後、観光 夜:マラッカ⇒KLまで移動しKL宿泊 二日目: 空港から飛行機に乗る

  • マレーシアでの現地ツアー

    マレーシア、クアラルンプール発のマラッカ日帰り現地ツアーを探しています。 英語ガイドでかまわないのですが、(1)相場はいかほど?(2)予約の仕方は?(現地でもたくさんある?)(3)おすすめの旅行社(3)マラッカツアーに参加する上での留意点(4)その他のおすすめツアー…を教えてください! 出発が間近に迫っているので、ぜひ皆さんご協力くださ~い☆

  • タイ、シンガポール、マレーシア周遊チケットについて

    東南アジア2か国周遊チケットを買いました。 (1)ルートは、マレーシア-タイを回るのですが、マレーシアからタイへ行きその後、帰りのチケットを使わ ず、片道チケットを買ってシンガポールに遊びに行きたいです。 そこで、周遊チケットの帰国の便は乗らなくても(すっぽかしても)問題ないですよね? (2)また、シンガポールからは、片道チケットを買って日本に帰国を考えています。 シンガポールで日本への片道チケットを買う場合、料金は高いですか? 鉄道でマレーシア(クアラルンプール)に行き、マレーシア航空のチケットを買って帰った方が格段に安く上がるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マラッカへの行き方

    こんにちは。 6月にマレーシアのクアラルンプールへ旅行します。 1日はマラッカの方へ行きたいのですが、そのときにマレー鉄道に乗りたいです。 クアラルンプールからはタイピン駅まで鉄道で行き、そこからマラッカまで車で1時間くらいということですが、駅近くからバスとかは出ているのでしょうか。 またタクシーだといくらくらいかかるでしょうか。 ツアーで行くのも手だとは思うのですが、行きたくないところまで観光で連れて行かれるのもイヤなので、個人で行けるようなら行きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 10月に、マレーシアにひとり旅をしたいと思います。

    10月に、マレーシアにひとり旅をしたいと思います。 クアラルンプール→マラッカ→キャメロンハイランド→ペナン島 この順番で移動したいと思います。 それぞれの街からバスはありますか? 移動手段で一番便利なのは、バスですか?