• ベストアンサー

ナム縦断の交通手段(ホーチミン~ハノイ)

ベトナム縦断(ホーチミン~ハノイ)を考えております。 縦断をバスで行なうか列車で行なうか検討しております。もし、どちらかを経験されたことのある方がいらっしゃりましたら、「料金」、「良かったこと」、「不便だったこと」、「旅行期間」やアドバイスをご返答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.4

追加の質問が有りましたので、回答いたします。 列車の予約は、確か2日前の午後にハノイ駅で直接購入し、当日の朝に1日延期の手続きをした記憶が有ります。これから推測すると、前日でも購入できる可能性が有るかもしれません。(朝8時の出発でしたから、当日購入は無理でしょう。) 外国人価格がベトナム人の約2倍でしたので、もしかしたらベトナム人の予約をどかしたのかも知れませんが...。 ハノイでもホーチミン(駅名はサイゴンのまま)でも外国人専用の窓口が有りました。もちろん英語が通じます。 もちろん、最低限の注意を除けば、列車内でのセキュリティはあまり考慮していません。 貴重品は、一部を手許のバッグに入れて常に持ち歩き、残りはザックに入れてカギを掛けた程度ですね。 一部の国(例えばインド)を除き、長距離の一等車に乗る人は、ある程度のクラスに属していると考えて良いので、それほどシビアに考えないことにしています。セキュリティにばかり目を向けていると、旅がつまらなくなるし、盗まれたら盗まれたで、「必要としている人に渡った」程度に思うことにしています。 (でも、一度も盗まれたり、危険な目に合っていませんが) 列車に乗ってみると、おそらくびっくりすることがいくつか有ると思いますが、乗ってみてのお楽しみ。 ハノイ・ホーチミンだけでなく、旧都のフエやバガン遺跡なども訪れてみてください。 以上。

mew2
質問者

お礼

ベトナム人の予約を払いのけましたか・・私も、インドで同じことがありました。その時はチップ(300円程度)を要求されましたが・・・。セキュリティは特に気を付けなくてもよさそうですね。インドより良いと感じたのでしたらまったく問題ないです。フエ&バカンですか!これは計画に入れさせていただきます。

その他の回答 (3)

• pancho
回答No.3

ハノイ-ホーチミンを列車で一気に下った事が有ります。時々時刻表が変わりますが、当時は1日に4本で、約34時間~44時間ぐらい掛かった筈で、時間の差は停車駅の数の違いが主な要因です。 料金は列車別で、同じ区間を乗っても早い列車ほど高く、1等寝台車で約180万ドン(当時のレートで約1万5千円)で、ベトナム人は大体この半額でした。 シンカフェなどが募集しているバスの方が、圧倒的に安いのですが、日本人を含めた外国人専用の様な物で、ベトナム人と接する機会が無い旅は避けたいのが理由で、列車の方を選択しました。 1等寝台車は、二段ベットが2組入った個室で、日本の様に昼間も(上段を片付けて)座席にする訳ではなく、基本的に割り当てられたベッドで起き上がって過ごしますが、ベトナム人は昼間でも良く寝ていましたね。 食事は3食(実際は4~5回)とも料金に含まれていて、個室まで運んでくれます。毎回、汁物・主菜・ご飯・デザート+αの組合せで、メニューは全食変わります。 社内販売は無いので、停車駅の構内で必要な物を調達・購入しましょう。 列車に興味が湧いた様でしたら、補足で追加質問を! 以上。

mew2
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 お言葉に甘えて早速質問させていただきます。 1.予約は出発日の何日前に行なったのでしょうか?また予約は、現地で行なったのでしょうか? 2.荷物等のセキュリティーが心配です。トイレの際は、貴重品以外の荷物は置いていきましたか?それとも、何かセキュリティー対策が座席付近にあったのでしょうか? もし、よろしければご返答ください。よろしくお願い致します。

noname#236624
noname#236624
回答No.2

私はホーチミンの途中のフエ、ホイアン迄を汽車とシンカフェのバスを利用しました。 ハノイからフエまでは現地の友人に前もって切符を手配してもらい、夜行の電車(PM11:00発AM8:30着)1等料金(4人部屋)二人分で約1万円。 フエからホイアン迄は初めに汽車の切符を購入、その後シンカフェを知り、キャンセル(少量のキャンセル料払う)して、朝8時発、ホイアン(昼前着)のバスへ変更しました。 記憶では、料金は往復で13ドル?前後だったと思います。 フエからハノイまでの帰りの汽車の席は2等(6人部屋)しか取れなく、午後4時発、翌朝の6時前着を利用致しました。 乗車前、日本語の話せる駅員さんから車掌さんに直談判して頂きましたが、1等の購入は前日では無理みたいです。旅行者はほとんどツアーの方が手配しているようです。 両方の交通機関を利用しましたが、いろんな出来事があり今となっては楽しい貴重な思いでばかりです。 ホイアンからの帰りのバスの中ではホーチミンから一人旅の女性と遭遇しましたが、英語が堪能なのでスムーズに旅行されていましたよ。 旅行日程としては8日間でしたが、次回は2週間位の滞在でホーチミンとかいろんな処を回りたいですね。 不便と感じたことは、 汽車の切符は現地でしかも片道しか買えない事です。 どうして往復で購入できないのか? バスと汽車を併用する際には到着と出発時間のロスを慎重に考えないと無駄な時間をすごす事もあります。 夜汽車の中では貴重品には特に気を使いました。 それと汽車のステップですが、高い上に狭いので荷物の上げ下ろしの際には手助けがないので、荷物が重いと大変です。 良かった点については、 現地の方と親しくなれる機会に出会え、また海外の旅行者の方とは帰国後のMailのやり取り等、国際交流がさらに増えた事です。 またバスは汽車の車窓と違い、途中休憩で何箇所か短時間止まりますので、周りの散策等が多少楽しめます アドバイスとして述べる事は、 バス汽車を上手に使い分け、のんびり成り行き任せで旅行なされるのが宜しいかと思います。 地域によっては素通りで観光して次に行かれたり、あるいは余分に延泊されたりと、実際に行って見ないとわかりません。 ちなみに私は成り行き任せで、ホイアンまで足を延ばすとは予想もしませんでしたが、今となっては貴重な体験を致しました。 それと両替ですが、地方の銀行等で貴重な時間を割くより、前もって多めに用意された方が、急な土産での出費であわてないでしょう。 皆さんの経験談を参考にされて、ベトナム横断旅行をおおいに楽しんで下さい。

mew2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 バス列車の両方を用いて良好するというのは最高ですね。今回は2週間という期間を設けての旅なのでのんびり行きたいなと思っております。列車の旅ではベットだけは良いところに座りたいので予約をする必要がありそうですね。とりあえずホーチミンに着いたら、列車の駅に走ってみます。あと、バスの予約状況見ながら旅をしていきたいと思います。

• h2go
回答No.1

シンカフェ等のオープンツアーバスが面倒無くていいと思います。 私はハノイ→フエ→ホイアン→ニャチャン→ダラット →ホーチミン各都市2~3日でした。 上記の場合ハノイ→フエ間夜間ホイアン→ニャチャン 早朝発夕方着共に10時間以上のバス移動です。 又区間や会社によってマイクロバスやバンを利用を している場合もあるのでやはり比較的状態のいい 比較的新しいバスを比較的多く保有しているシンカフェの オープンツアーバス利用が無難ですね。 詳しい料金等は下記のHPで確認してください。 日本語のページもあります。

参考URL:
http://www.sinhcafevn.com/
mew2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 シンカフェは便利そうですね。確か沢木耕太郎もシンカフェを使ってベトナム縦断をしていた気がします。現在HPの調子が悪そうなので、また、拝見させていただきます。