• ベストアンサー

バイクについて。

実家に古いバイクがあります。そのバイクに乗りたいんですが… 所が私はバイクの免許を持ってません。 空き地などで走ろうと思うのですが、無免許で空き地を走っても警察に捕まりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.8

法律の専門家の過去の事例説明 運転」の意義は 「道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」と言う。)をその本来の用い 方に従って用いる事をいう。」 としています。 つまり、運転を構成するには ・    道路上であること ・    車両等を本来の用い方で用いること の二要素を満たしていなければなりません。 「道路上であること」とは、公共の道路はもとより私道や一般の用に供している場所 (道路の形態をしていなくても一般の人たちが自由に通行できる場所)においてと言 う事、たとえば、自分が管理している場所(たとえば自宅の庭)で運転の練習をした 場合は、道路ではないので道交法上の運転とならない事になります。 <中略> その空き地が、一般の人たちが自由に通行出来るとすれば道路として無免許に、柵や 生け垣で閉鎖されていて一般の通行不可能であれば、本来の「運転」とならず無免許 とは言えない。 と言う事です。 >無免許で空き地を走っても警察に捕まりませんよね? クローズされていれば良いでしょうが、クローズされていないと100%無免許運転ですね。 出典 http://archive.mag2.com/0000177774/20080304130854000.html

その他の回答 (7)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.7

道路交通法の運転とは、『道路においてその車両本来の方法に用いかたに従って用いる事をいう』です。 『道路』とは・・・・『交通のように共するその他の場所』です。 その空き地が誰の所有かは全く関係ありません。

  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.6

 >警察に捕まりませんよね?  「捕まる」という意味が、警察署まで連行されて事情聴取されません か?という意味なら、ダメです。捕まる可能性は多分にあります。 それがそのまま無免許運転で検挙されるかどうかは別として。 他の方が書いているとおり、空き地は一般道とみなされることがあります。 定義はどうか知りませんが、一般車両が出入りできる場所は一般道と 同じという扱いだったと思います。 コンビニの駐車場などは私有地であってもノーヘルの違反切符を切るの切らんののスッタモンダしたことがあります。 無免許だと「とりあえず暑まで行って話聞こうか」となるでしょうし。 その空地に面する道路との関係や、柵の有無などにより判断が違います から、危ない事はケガのうちと、やめとくのが無難です。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.5

>空き地などで走ろうと思うのですが、無免許で空き地を走っても警察に捕まりませんよね? 大丈夫です。 実際港の一角で中学生ぐらいの子供が乗ってます。しかも乗ってるバイクはナンバーが付いてないレース用。 パトカーが巡回?に来ましたけど何も言われませんでした。 要は一般道に出なけりゃOK。 他で色々脅してるのいますが無視して結構。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

容易に進入できない塀や壁、フェンスなどで完全に隔離された場所でなければ、公道とみなされます。 つまり、田んぼや畑などの自分が所有する土地であっても、道路交通法上は公道扱いです もちろん空き地も公道扱いになりますので無免許運転となります。 サーキット等以外では乗るところはないですね。 もしくは個人で所有している土地で完全に外界から隔離された状態の場所です。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

原則として、立入に制限のない所は道路とされ、運転になります。 無免許なら無免許運転 酒気帯びなら酒気帯び運転になります。 河原や砂浜等も道路です。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

あなたの私有地もしくはご家族、親戚の土地で承諾を得ているならOK 公道ではエンジンを切ってキーも抜いて手で押して移動しましょう 他人の土地であれば 建前上不法侵入で通報されてもあなたは文句を言えません

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

無免許になります。 教習所の様に、第三者が簡単に立ち入りできない状態、フェンスや塀で仕切られている状態でなければ、私有地であっても無免許運転になります。

関連するQ&A

  • 私有地でバイクに・・・・

    今度、普通二輪を一発試験で取得しようと思っている者です。 そこで、バイクの運転の練習をしたいと思っているのですが、他に同様な質問を拝見させていただいたところ、閉鎖された私有地(人の自由な行き来ができない所)での運転なら無免を問われないと書いてありました。 そこで、海沿いの空き地のようなところで三角コーンをおき、ロープで囲って、その中で練習するのはどうでしょうか? また、そういった対策をしていて、警察が来て無免許は問われずとも不法侵入を問われることはないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • バイクについて・・・・

    バイクのことで聞きたいのですが、 高校のほとんどは免許をとってはいけないじゃないですか? で、こっそり取ると高校にばれるのってなんでですか?? やっぱり、免許を取る所と高校はつながってるんですか??

  • バイクの二人乗り

    バイクの二人乗りって免許取得後1年で大丈夫だと思ってたんですが… 昨日警察に止められて 「若かったから免許確認だけさせてね。免許とって2年以上経ってるよね?」 と言われました。 2年以上経ってるので「はい」と言って免許証出しましたが… 警察が言ってるんだから2年が正しいのか? と思ったりして不安になって質問させていただきましたm(._.)m

  • バイク免許

    バイクの免許を取りたいと思います。 どうせ取るなら、子供と乗れるようなバイクが羨ましいです。正直、チャリンコで東大阪から天王寺、梅田など市内に行くのが疲れてきました……小学生ぐらいの子供と乗ってる方をよく見かけますが、どんな免許が必要なんでしょう? スクーターと原付とはまた違うのでしょうか? 車の免許あったらバイクも乗れると聞いたことあるんですが、車の免許をとったほうがお得のような感じがします。 バイクの保険も毎年かかるとか、保険がないまま走って警察にバレたら罰金とか…… バイクの免許費用は? なんかいっぱい聞き過ぎてますが、お知恵をよろしくお願いします!!

  • 40歳になりました。またバイクにでもと思っております

    若い頃に中型二輪を取得し400ccに乗っておりました。 車に乗る様になってからはバイクにはまたがっておりません。 最近またバイクにでもと思っていた所、息子にバイクに乗せてと言われその気になり始めております。 そこで大型免許を取って大きなバイクにでもと思いメーカーのホームページを見てみますと400の上はいきなり1200~1300だったりでびっくりと同時に腰が引けてしまいました。(車種も少ないですね) みなさんならどうしますか?今の免許で400で我慢するのか、免許を取り1200クラスに挑戦しますか? 私172cmの68kです。

  • 厚木周辺バイク練習が出来る場所

    厚木周辺で、バイクで8の字等の練習が出来る空き地などしりませんか? バイクは400のネイキッドです。 基本的に人気が少なくて、タダで出来る所がいいのですが・・・。 宜しくお願いします!

  • 大型バイクについて教えてください。

    バイク乗りの皆さんこんにちは。大変恐縮ですが教えてください。私はバイクには一度もまたがった事のないものです。普通免許も2輪免許も持っていません。 中学生の頃から憧れていた「YAMAHA FJ1200」にどうしても乗りたいんです。 まだ免許も持っていません。まず中型2輪を取って、それからどうやって大型免許を取得するんですか? 今、FJ1200は販売していないようですが、どうやって手に入れることができますか。 バイクをどのようにして買ったらよいか。免許の取得方法などを詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに今私は日本にいないため、免許を取ることはできませんが・・・。実家は東京都武蔵野市です。いいバイクショップなどを紹介していただけると嬉しいです。ではご回答お待ちしております。

  • バイクの盗難について

    久しぶりに地元で昔の知り合いに会いました 知り合いは原付きバイクを盗難したらしく僕(無免許)が練習として10㍍乗してもらいました 8月中に免許をとりにいく予定で興味本位で乗ってしまいました あとあと無免許だし盗難バイクに乗ったことを後悔しました 僕は逮捕とはいわなくてもバツをうけるおそれはあるのでしょうか 罪悪感と逮捕される恐怖で警察に事情を話しにいこうかなと思うのですが僕はバツをうけるのでしょうか そもそも10㍍のったくらいで警察に行かなくてもいいんでしょうか できるだけ沢山の回答まってます

  • バイク免許

    バイクメーカーHPの免許について書かれた所に、大型免許は中型で慣れてから取得するのがいいみたいなこと書かれていたのですが、AT限定でもいきなりはあまりよくないのでしょうか? それから、免許取得は自動車学校とバイク専門教習所では、どちらに通っての取得がいいとかありますか?

  • バイク免許に迷ってます・・・・

    二、三週間前からバイク免許について迷っております。何を迷っているかといいますと小型AT(125まで)か普通MTかを迷っているのです。なぜこの二つかといいますと自分は免許取得にそんなにお金と時間をかけられないので、非公認のバイク教習所に通おうと思っているからなのです。(↓のURL)http://www.smpp.co.jp/見ていただくとわかる通り、小型ATは15750円で一通り習得?できるのですが、普通MTは18900×2円もかかってしまいます。親ともよく相談したのですが父親のほうはバイク大好きな人間で25年ぐらい前に一人で空き地で練習して大型一発合格をしているヒトなので、普通MTなんか余裕でうかるといって強く普通MTの一発試験を進めます。それにインターネットで調べてみると皆さん友達にバイクかりてコース開放で練習してるらしいのですが、残念ながら私には身近にバイクをもっているヒトがいません。どうしたらなるべく安く取れるかアドバイスお願いします。