• ベストアンサー

バイクについて。

実家に古いバイクがあります。そのバイクに乗りたいんですが… 所が私はバイクの免許を持ってません。 空き地などで走ろうと思うのですが、無免許で空き地を走っても警察に捕まりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.8

法律の専門家の過去の事例説明 運転」の意義は 「道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」と言う。)をその本来の用い 方に従って用いる事をいう。」 としています。 つまり、運転を構成するには ・    道路上であること ・    車両等を本来の用い方で用いること の二要素を満たしていなければなりません。 「道路上であること」とは、公共の道路はもとより私道や一般の用に供している場所 (道路の形態をしていなくても一般の人たちが自由に通行できる場所)においてと言 う事、たとえば、自分が管理している場所(たとえば自宅の庭)で運転の練習をした 場合は、道路ではないので道交法上の運転とならない事になります。 <中略> その空き地が、一般の人たちが自由に通行出来るとすれば道路として無免許に、柵や 生け垣で閉鎖されていて一般の通行不可能であれば、本来の「運転」とならず無免許 とは言えない。 と言う事です。 >無免許で空き地を走っても警察に捕まりませんよね? クローズされていれば良いでしょうが、クローズされていないと100%無免許運転ですね。 出典 http://archive.mag2.com/0000177774/20080304130854000.html

その他の回答 (7)

• 80521255
回答No.7

道路交通法の運転とは、『道路においてその車両本来の方法に用いかたに従って用いる事をいう』です。 『道路』とは・・・・『交通のように共するその他の場所』です。 その空き地が誰の所有かは全く関係ありません。

• KazTec
回答No.6

>警察に捕まりませんよね?  「捕まる」という意味が、警察署まで連行されて事情聴取されません か?という意味なら、ダメです。捕まる可能性は多分にあります。 それがそのまま無免許運転で検挙されるかどうかは別として。 他の方が書いているとおり、空き地は一般道とみなされることがあります。 定義はどうか知りませんが、一般車両が出入りできる場所は一般道と 同じという扱いだったと思います。 コンビニの駐車場などは私有地であってもノーヘルの違反切符を切るの切らんののスッタモンダしたことがあります。 無免許だと「とりあえず暑まで行って話聞こうか」となるでしょうし。 その空地に面する道路との関係や、柵の有無などにより判断が違います から、危ない事はケガのうちと、やめとくのが無難です。

• MAMI_SPR
回答No.5

>空き地などで走ろうと思うのですが、無免許で空き地を走っても警察に捕まりませんよね? 大丈夫です。 実際港の一角で中学生ぐらいの子供が乗ってます。しかも乗ってるバイクはナンバーが付いてないレース用。 パトカーが巡回?に来ましたけど何も言われませんでした。 要は一般道に出なけりゃOK。 他で色々脅してるのいますが無視して結構。

• inu2
回答No.4

容易に進入できない塀や壁、フェンスなどで完全に隔離された場所でなければ、公道とみなされます。 つまり、田んぼや畑などの自分が所有する土地であっても、道路交通法上は公道扱いです もちろん空き地も公道扱いになりますので無免許運転となります。 サーキット等以外では乗るところはないですね。 もしくは個人で所有している土地で完全に外界から隔離された状態の場所です。

• 80521255
回答No.3

原則として、立入に制限のない所は道路とされ、運転になります。 無免許なら無免許運転 酒気帯びなら酒気帯び運転になります。 河原や砂浜等も道路です。

• URD
回答No.2

あなたの私有地もしくはご家族、親戚の土地で承諾を得ているならOK 公道ではエンジンを切ってキーも抜いて手で押して移動しましょう 他人の土地であれば 建前上不法侵入で通報されてもあなたは文句を言えません

• sfx1208
回答No.1

無免許になります。 教習所の様に、第三者が簡単に立ち入りできない状態、フェンスや塀で仕切られている状態でなければ、私有地であっても無免許運転になります。