• ベストアンサー

40歳になりました。またバイクにでもと思っております

若い頃に中型二輪を取得し400ccに乗っておりました。 車に乗る様になってからはバイクにはまたがっておりません。 最近またバイクにでもと思っていた所、息子にバイクに乗せてと言われその気になり始めております。 そこで大型免許を取って大きなバイクにでもと思いメーカーのホームページを見てみますと400の上はいきなり1200~1300だったりでびっくりと同時に腰が引けてしまいました。(車種も少ないですね) みなさんならどうしますか?今の免許で400で我慢するのか、免許を取り1200クラスに挑戦しますか? 私172cmの68kです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、 ・大型免許を取得する時間と予算がある? 「ある」場合は、とりあえず取得する。(体力的にも段々難しくなるのでは?) 次に ・大型バイクを購入する予算がある? 「ある」のであれば、タンデムを前提に考えられているので、大型のバイクのほうが余裕があっていいと思いますが。

toma0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くの教習所は土日もやっておりますのでそれは問題ないと思います。 しかし、予算ですよね~。怖い人に反対されるのは中型も大型も一緒だとは思っているのです。だから…

その他の回答 (6)

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.7

参考URLで、各メーカーの逆輸入車などをご覧下さい。 600~900など、けっこう充実していると思います。 当方、現在1200ccのバイクに乗っていますが、この時期で既に暑い・・・いや熱いです;; 特に大型へのこだわりが無く、のんびり乗るつもりであれば、250とか400ccのビッグスクーターも良いかも知れませんね。 ビッグスクーターなら、搭乗者が快適で、シート下のスペースが広くて買い物にも便利なので、「怖い人」も納得してくれるかも^^

参考URL:
http://www.r-jen.com/
toma0013
質問者

お礼

逆輸入車 気が付きませんでした。 結構あるもんですね? とりあえずバイク屋さんと教習所に行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.6

「バイクにでも」という表現がいくつもあるのが引っかかります。 またバイクにでも乗るか~、という半端な気持ちならやめておいたほうがいいのでは? 責任も増えた年齢で事故を起こしたり、息子さんに怪我をさせてしまうことを想像されましたか? それでも乗りたいなら、大型免許取得をお勧めします。ペーパーライダーにはちょうど良いリハビリにもなると思います。 400の上に、600、650、750、900などもありますよ。昔からみれば、400以下のレプリカはなくなりましたが、車種のバリエーションは増えていると思います。 排気量は個人の好みなのでどれがいいとは言いませんが、今年からどんどん排気ガス規制により車種が減っていくと思いますので、気長に構えていると狙ったバイクが新車で手に入らなくなるかもしれません。

toma0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそんなに大仰な気持ちで乗ろう!! とは思っていません。 普通に車に乗る感覚でバイクに乗ろうと思い始めている所です。 600~900くらいが私のイメージに合うのですがそんなにありましたっけ?再度良く見てみますね。

回答No.5

こんにちわ。 42歳、週末限定のバイク乗りです。 私も2年前にムシが疼いて教習所に通いました。 (ちなみに178cm、73Kgです‥) > メーカーのホームページを見てみますと400の上はいきなり1200~1300‥ 現在、私はカワサキのW650という二輪車らしいバイクに乗っていますが、新車で購入できる二輪車でも600CC前後のミドルクラスや昔ながらの750CCなど沢山ありますよ。(ただし、メーカによります) 今はインターネットで色々なバイクメーカのHPにアクセスして、自宅にいながらにして沢山の情報が入手できて便利ですね。 回りくどくなりましたが、色々なバイクを見てワクワクするのを楽しんで、乗りたいと思ったバイクによっては免許を取ることをお勧めします。

toma0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 カワサキですね。 早速見てみます。 ちなみに免許とって直ぐに二人乗りできるんでしたっけ?

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.4

30代♂しがないサラリーマンです。 バイクを手放して10年近くになります。 毎年2回春と秋にバイク欲しい病の発作が起きます。 私も中免なのですが400って正直中途半端ですよね;; バイク選びの基準の一つに車検があると思います。 どうせ車検を受けるのならリッターバイクが欲しいですよね! 贅沢な事が言えない身分の私ならまず中古で250を買います。 それで飽きずに大切な趣味だと思えるようになったら 大型免許に挑戦します。400という選択肢は最初からありません。

toma0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 250ですか? 私には250は無かったでした。見てみますよ。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.3

大型免許は教習所で教習を受けられますから取得して1200CC挑戦でもいいと思います。 エンジンパワーが400CCと1200CCでは全然ちがいますし、安定感も抜群です。 スクータータイプを考えておられるようですが、ネイキッドでは750CCからあります。 自身の体験からいうと、一度1200CCに乗ってしまうと400CCには戻れないです。

toma0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えているのはスポーツタイプ ?と表示されているもなのですが。 やはり違いますか。

回答No.1

172cmの身長が「大型に乗りなさい」と言っています。 今時の大型はとても乗りやすくなっています。 大型に挑戦して、息子さんとタンデムを楽しんでください。 タンデムするなら大型の方が楽だし。 まずはバイク屋さんに出かけていって、今のバイクに触れてみてください。

toma0013
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日、明後日にでもまたがりに行ってきます。

関連するQ&A

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • ミニバイクにいいのがあるかなあ

    はっきり言いませんがかなりのお爺さんです。125CCに乗ってたけど、昔、4輪取ったときなにを考え違いしたか、バイクの免許続けませんでした。(更新して上位車種の免許も取れてたのでしょう)試験場でバイク免許とろうかとも迷いありますが、別案で、ミニバイクで遠距離行っても安定性や加速性で多少我慢できるくらいな格違いなくらい、いい車種を知ってたら教えてくださいな。もともと中型免許をとろうとしてるくらいなので、ひょっとして、我慢できるくらいな、いいものがあるかな、と思いつき質問します。この際価格はどーでもいいのはもちろんです。

  • ビックバイク

    とうとう大型免許取得のために自動車学校へ申し込みをしてしまいました! でも、まだ迷いがあります。・・・・「大きいの乗るの?」・・・・ 私(女)としては400クラスのバイクでちょこまか走るのが好きなのですが、一生に一度は大きいバイクにも乗ってみたい!と思い、とりあえず免許を取得することにしました。 しかし、周り(バイク仲間)の話を聞いていると「中型のほうがいいよ、取り回しがいいし、自分は次買うときは中型にすると思う」と大きなバイクを乗っている数人の人に言われました。 わけあって数ヶ月前にバイクを手放してしまった私としては、大型免許を取得後バイクを新たに購入することになるのですが「中型か」「大型か」迷います。 せっかく免許取るのだから大きいのにすれば?というご意見もあると思いますが、大きいと私にはとり回しが大変かもしれないし、扱いきれないかもしれないしetcと考えてしまう自分もいて、大型はたまにレンタルバイクで楽しむ程度、所有は中型・・・とかも考えてしまいます(両方購入できれば一番の解決策なのですが(苦笑)) こんな優柔不断な私に個人的なご意見で構いませんのでお聞かせください。 例えばそれぞれのメリットデメリットとか、自分的にはこう思う、と言った感じでいいです。 ついでと言っては何ですが、これも個人の趣味丸出しで構いませんので、あなたのお勧めのバイクがあれば教えてください。 文章にまとまりがなくてすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • バイクの二人乗り

    16年ほど前に、中型自動二輪(現普通自動二輪)免許を取得しました。 今年の7月念願の大型自動二輪の免許取得したのですが、大型バイクでは、来年の7月までは二人乗りはできないのでしょうか? 400ccまででしたら、今まで通り二人乗りできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • バイクの免許取得について

    大型バイクの免許って、予め中型免許を取得していないと教習を受けることはできないのですか?

  • またバイクに乗ろうと思っています。

    若いとき中型乗っていました。十五年くらいのブランクの後また乗ろうと思っています。ゆくゆくはビックバイクに乗ろうと思っています。そこで質問なのですが、400くらいで慣れてから大型取得した後、大型に行ったほうがいいのか、一気に大型免許取得しビックバイクに行ったほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • バイク

    来年中型の免許を取得しようと考えています。 そこで自分はいきなり400ccのzrxを乗ろうと考えています。 周りからはいきなり400ccは危ないといわれます。 そこで質問です、初心者向けの中型バイクを教えてください! 出来れば価格は手頃でMTのやつでお願いします! あとそのバイクのメリットとデメリットも教えてください。 回答お願いします。