• ベストアンサー

40歳になりました。またバイクにでもと思っております

若い頃に中型二輪を取得し400ccに乗っておりました。 車に乗る様になってからはバイクにはまたがっておりません。 最近またバイクにでもと思っていた所、息子にバイクに乗せてと言われその気になり始めております。 そこで大型免許を取って大きなバイクにでもと思いメーカーのホームページを見てみますと400の上はいきなり1200~1300だったりでびっくりと同時に腰が引けてしまいました。(車種も少ないですね) みなさんならどうしますか?今の免許で400で我慢するのか、免許を取り1200クラスに挑戦しますか? 私172cmの68kです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、 ・大型免許を取得する時間と予算がある? 「ある」場合は、とりあえず取得する。(体力的にも段々難しくなるのでは?) 次に ・大型バイクを購入する予算がある? 「ある」のであれば、タンデムを前提に考えられているので、大型のバイクのほうが余裕があっていいと思いますが。

toma0013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くの教習所は土日もやっておりますのでそれは問題ないと思います。 しかし、予算ですよね~。怖い人に反対されるのは中型も大型も一緒だとは思っているのです。だから…

その他の回答 (6)

• 750kun
回答No.7

参考URLで、各メーカーの逆輸入車などをご覧下さい。 600~900など、けっこう充実していると思います。 当方、現在1200ccのバイクに乗っていますが、この時期で既に暑い・・・いや熱いです;; 特に大型へのこだわりが無く、のんびり乗るつもりであれば、250とか400ccのビッグスクーターも良いかも知れませんね。 ビッグスクーターなら、搭乗者が快適で、シート下のスペースが広くて買い物にも便利なので、「怖い人」も納得してくれるかも^^

参考URL:
http://www.r-jen.com/
toma0013
質問者

お礼

逆輸入車 気が付きませんでした。 結構あるもんですね? とりあえずバイク屋さんと教習所に行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.6

「バイクにでも」という表現がいくつもあるのが引っかかります。 またバイクにでも乗るか~、という半端な気持ちならやめておいたほうがいいのでは? 責任も増えた年齢で事故を起こしたり、息子さんに怪我をさせてしまうことを想像されましたか? それでも乗りたいなら、大型免許取得をお勧めします。ペーパーライダーにはちょうど良いリハビリにもなると思います。 400の上に、600、650、750、900などもありますよ。昔からみれば、400以下のレプリカはなくなりましたが、車種のバリエーションは増えていると思います。 排気量は個人の好みなのでどれがいいとは言いませんが、今年からどんどん排気ガス規制により車種が減っていくと思いますので、気長に構えていると狙ったバイクが新車で手に入らなくなるかもしれません。

toma0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそんなに大仰な気持ちで乗ろう!! とは思っていません。 普通に車に乗る感覚でバイクに乗ろうと思い始めている所です。 600~900くらいが私のイメージに合うのですがそんなにありましたっけ?再度良く見てみますね。

回答No.5

こんにちわ。 42歳、週末限定のバイク乗りです。 私も2年前にムシが疼いて教習所に通いました。 (ちなみに178cm、73Kgです‥) > メーカーのホームページを見てみますと400の上はいきなり1200~1300‥ 現在、私はカワサキのW650という二輪車らしいバイクに乗っていますが、新車で購入できる二輪車でも600CC前後のミドルクラスや昔ながらの750CCなど沢山ありますよ。(ただし、メーカによります) 今はインターネットで色々なバイクメーカのHPにアクセスして、自宅にいながらにして沢山の情報が入手できて便利ですね。 回りくどくなりましたが、色々なバイクを見てワクワクするのを楽しんで、乗りたいと思ったバイクによっては免許を取ることをお勧めします。

toma0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 カワサキですね。 早速見てみます。 ちなみに免許とって直ぐに二人乗りできるんでしたっけ?

• zenkiti
回答No.4

30代♂しがないサラリーマンです。 バイクを手放して10年近くになります。 毎年2回春と秋にバイク欲しい病の発作が起きます。 私も中免なのですが400って正直中途半端ですよね;; バイク選びの基準の一つに車検があると思います。 どうせ車検を受けるのならリッターバイクが欲しいですよね! 贅沢な事が言えない身分の私ならまず中古で250を買います。 それで飽きずに大切な趣味だと思えるようになったら 大型免許に挑戦します。400という選択肢は最初からありません。

toma0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 250ですか? 私には250は無かったでした。見てみますよ。

• yuno2006
回答No.3

大型免許は教習所で教習を受けられますから取得して1200CC挑戦でもいいと思います。 エンジンパワーが400CCと1200CCでは全然ちがいますし、安定感も抜群です。 スクータータイプを考えておられるようですが、ネイキッドでは750CCからあります。 自身の体験からいうと、一度1200CCに乗ってしまうと400CCには戻れないです。

toma0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えているのはスポーツタイプ ?と表示されているもなのですが。 やはり違いますか。

回答No.1

172cmの身長が「大型に乗りなさい」と言っています。 今時の大型はとても乗りやすくなっています。 大型に挑戦して、息子さんとタンデムを楽しんでください。 タンデムするなら大型の方が楽だし。 まずはバイク屋さんに出かけていって、今のバイクに触れてみてください。

toma0013
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日、明後日にでもまたがりに行ってきます。