お隣さんとのトラブルでの謝罪方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者は借家でお隣さんとトラブルがありました。隣の家の大きいバイクが道路に路駐し、イライラしていました。質問者はいくつかの要求を伝えましたが、なかなか解決しませんでした。最終的にはお隣さんの旦那にも説明し、バイクは停めなくなりましたが、質問者はまだ怒っています。質問者は謝罪を求めたいと考えていますが、どの方法が良いか迷っています。
  • 質問者が謝罪を求める方法について悩んでいます。手紙を送るか、直接話すか、弁護士に相談するか、迷っています。特に息子にイライラすることも考え、最善の方法を知りたいと思っています。
  • 質問者は非常に怒っており、謝罪を求める方法を知りたいと思っています。ただ、どの方法が有効か迷っています。弁護士に相談することも考えましたが、罪状がないため効果があるのか疑問です。質問者は深い恨みを抱いていますが、謝罪の方法を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。お隣さんとのトラブル~プンプン

今住んでいる所は借家で、4年間住んでいます。 今回のトラブルはお隣さんと揉めました。 家の玄関の目の前は道路で、一階部分に駐車スペースがあります。 で、昔から隣の家の息子の大きいバイクが隣の家の横の道路に路駐してあり、左に曲がれなくて、右から迂回したり、荷物の積み下ろしも、uターンしたり、駐車するのも邪魔で(前道狭いんで・・・)イライラしていました。 で、隣の奥さんはいい人で、(私とは大分歳も離れていますが。) 田舎から果物送ってきたら、食べきれないからおすそ分けしたり、 くだらない会話したり、まぁ関係は良かったんですが、 バイク邪魔だし、ここに停めないように言って~とも何度も言っていました。 奥さんいわく、「言ってるんだけど、すぐ出て行くからって言って停めるのよ~」と。 「ぶつけても知らんで」「ぶつけても良いわよ~」とか言う会話をしたり、(実際ミラーとミラーが当たって誤りに言った事もあります。) まぁそれまでは、そんな感じだったんですが、嫌そうな顔をしてはおられました。 でも、実際荷物の積み下ろしで邪魔な時にピンポーンと押しても出てきてもくれず、(息子は完全無視)とうとう頭にきて (息子にここに停めたら、私が如何に邪魔で迷惑か説明したら解ってもらえるだろう)と、思い立ち、邪魔な時にピンポーンしたら、奥さんが出てきて、「息子さんを呼んで、バイク邪魔だし、直接言うし」と言ったら、「いや。今寝てるし・・・」と・・・ 耳を疑いましたが、結局起きたら家を訪ねてくる様言ってと、言うことで、数時間後ピンポーンと、息子&奥さん&息子の彼女がやってきました。 いや、息子寝てたんじゃないんかい!?彼女と一緒におったんかい! みたいな、なんて非常識な人たち・・・と思いました。 で、ここに停めたら、家の駐車場に入れる時いかに邪魔になるかを説明したら、若者特有のすご~~い上から目線で、「あ、ハイハイ」 「でも、ここからこっち(隣の家の隣の道路)家の敷地と思ってるんで」と・・・ いや、そこは道路・・・ そこからはぶち切れて、私は一時間ほど怒り続けました。 で、結局「あぁ解ったもう停めませんし」と逆切れしつつ、ブーンと何処かへ行ってしまい、奥さんに言ってもダメだったんだから 旦那に言ったら良いんじゃん、と思って、旦那さんにも事情を説明し、すごく迷惑している&た、旨伝え、「息子にはちゃんと言っておきます」と言ってくれ、(なぜか不満そうな顔はしておられましたが)それ以後そこにバイクは停めなくなりました。 (1)皆さんはそれで解決したんなら良いんじゃない?と思いますか? 私は隣の息子が誤りに来ることをずっと待っています。 4年間も迷惑かけてすいませんでしたと。 これまでだって、邪魔な時にピンポンして「ごめん、すぐよけるわ」と言って出てきてくれれば、私は、全然良かったのに、 今回だって、初めから「すいません、もう停めません。」とでも 謙虚に言ってくれれば、私は怒ることもなく事は済んだのに・・・ 4年間も我慢し続けて馬鹿みたいだったと、今では後悔しています。 まぁそこまでしなくても?と言う意見はあるでしょうが、 謝罪を求めたいと思っています。 (2)どのような方法が良いでしょうか? 手紙を送って謝罪を求めようか、直接言っても良いけど、また息子にイラツクだけだと思うので、どうしようか迷っています。(ちなみに特に息子はヤンキーでもない只の大学生) うーん、良く分かりません。先に弁護士に相談?でも、なんの罪? 道路交通法違反以外、はただ、私の腹のムシが治まらんと理由しか無いので、弁護士もはぁ?って感じだろうし。 とにかく、すごーーーく怒ってて、出来ることなら山に埋めたい位恨みは深いです。(むろんそんな事しませんが。)藁人形に五寸釘位の勢いです。 謝罪を求めるのに有効な方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.9

再び失礼します。 なぜ文句を言わないか、ですよね。 呆れているのが一番の理由です。深入りしたくない人種だと。 私はあまり実害ないんですが、母に言わせると、一番被害を受けている奥のおうちの奥さんが「ほっておこう。自分たちはここに住み続けてこれからもあの人たちと付き合っていかなきゃいけないんだから。子どもはずっと実家にいるわけじゃないし(確かに先日、一人結婚して出て行きました)。」とおっしゃったみたいです。 みんな定年退職後の年齢で、あまりもめ事を作りたくないのが本音です。ご近所である以上、この先、どこでお世話になるかわからないですから。 ちなみに、母が強く言えないもう一つの理由は、私の同級生のうちだからです。付き合いもそこそこ長いのに、よそよそしい関係。あまり近づきたいタイプではないみたいです。 ちなみにお向かいの姉妹はどけてくれと言えばすぐに出てきます。でも母は「何でうちが頼まなきゃいけないのよ」とおかんむりです。 なので最近は、停まっていたらうちの車を端に寄せてお向かいの車にくっつけときます(相手方は道のど真ん中に停めています)。 すごい嫌そうな顔で、「すみません、車出したいのでどけてください」って言いに来ますよ。 私が出れる時は、「ごめんね、駐車場に入れられなかったから」と言ってあげます。 母の怒りがこの方法で「言いに行くのがどれだけ嫌かもわかっててやるんだから、もう人が言ったからって悪いとは思えない人たちなんだねぇ。私たちとは常識が違うんだよ」と諦めに代わってきました。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは。再び回答ありがとうございました。   凄いですね=ど真ん中に車停めてるんですか~。 しかも、車洗ったり、車すぐ出すから停めておこう~なら、良いけど 毎日停めてるなんて凄い人たちですね~。 ご回答を聞くと、今後の関係なんですね~ 私はまだ若いから、そんなこと考えずにいけるけど、(しかも借家だし♪)ある程度歳を重ねたら、また考えも変わるんですかね~。 などと、しみじみ思っちゃいました。 まぁでも、お母様の言ってることは100%正論ですよね。 しかも、 停まっていたらうちの車を端に寄せてお向かいの車にくっつけときます ↑には、ナイスアイディア!って思いました。 目には目を~って奴ですよね。 その仕返し応援します!♪ でも、そこが姉妹で良かったですね。 長男とかだったら、嫁連れてさらにパワーアップって事にもなりかねませんもんね。 だらだらと長文すいませんでした。 しかも、逆質問にも丁寧にお答えいただきまして感謝しております。 私のこのしつこい怒りは性格上&歳のせいってことかな~。

その他の回答 (8)

noname#90437
noname#90437
回答No.8

そのガキと こんなところで愚痴を 並べて ストレス解消しようとしてる おばさんと 大して変わらんようにしか思えん。 程度の差こそあれ 傍迷惑には違いない。 4年間 年がら年中ビデオに撮り続け 事細かに どういうことがあったかを書きとめ ておいたとて 4年間の鬱憤どうこうで 謝罪しろなんていう 話に応じる馬鹿がいるとは思えん。  カウンセリングでも行かれたら?  普通ここまで書いてるのを見たら 書いてるほうが ちょっと って思うがね。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 あの、質問しても良いですか? berlinzooさんが、家の前に邪魔な車が日ごろ停まっていたとして、 怒らないんですか? まぁ私がしつこいのは認めますが、 迷惑かけたら謝るって常識じゃないんでしょうか?? 私がろ中してて「邪魔だしのけてっ」て言われたら謝ってすぐのけるし、息子が近所に迷惑かけてたら、引っ張っていって謝らせますが… 4年間の鬱憤どうこうで 謝罪しろなんていう 話に応じる馬鹿がいるとは思えん。 ↑4年間も迷惑かけておいて謝らない人の方が…馬鹿では…? まぁ私が非難されているのは、しつこく謝罪を求めている姿勢にあるんでしょうが、(まだ、お隣さんには何も言ってませんけどね) でも、やっぱ謝ってもらった方が、今後心穏やかに過ごせそうなんで 多分今のままだったら、ずっと嫌い~だろうし。 謝ってもらったら相手はどうか知りませんが、 あ~そんな事もあったな~って感じで過ごせると思うんですけど、 まぁ人それぞれですよね。 とにかく夜分に長文失礼しました。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.7

冷静に考えると、路中をしている時に写真を撮って、ある程度たまったら路中をしている時に警察に通報するのが一番ですよね。 相手は自分中心に地球が回っているらしい方なので。 次にやったら実行してあげてください。 その程度のことで、、、と思う方もいるんでしょうが、ちりも積もれば山となる、ストレスもたまれば憎しみに変わるものです。 でも、お隣のご夫婦が「悪い」と思っているのなら、息子さん個人の問題です。お隣を家族ごと巻き込むのはやめましょう。この先の付き合いがあります。 うちは前の私道にお向かいの子ども二人が車を止め続けています。すごく迷惑で自宅の駐車にも妨害になっています。 でも、あんまりストレートに言えないんですよね。 母が奥さんにご近所の方と一緒に「邪魔だ」と伝えたら、「私道だから」とおっしゃったそうです。そこで分かったことは、ご夫婦そろって”とめていい”と解釈されており、駐車場を準備する気が全くないということでした。みんなで出し合った私道です。個人の物ではありませんよね。 親ごと非常識だと、もう手もつけられません。 ご近所づきあいって、難しい。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 今は、もう停めてないんで次停めてて邪魔だなぁ~と思ったら通報していこうと思っています。 その程度のことで…と、言う方、回答いただいた方にも結構いらっしゃって、心の広い人だな~って思いました。 というか、みんな、邪魔でも何も言わないんですかね? 私心がせまいんで、すぐ怒っちゃうんですけどね…。 お隣のご夫婦はある意味、一般的な大人の対応して貰ったとは思っていますが、でもまぁ非常識な人だな~って彼女連れて出てきたときは腹が立ちました。寝てたは嘘?あるいは別の意味で寝てたのかい(怒)?みたいな・・・・ 親ごと非常識だと、もう手もつけられません。 ↑家もあんまり常識的ではありませんが… 周囲に迷惑かけないようには努力して生きてるつもりです。 でも、言いたいことはある程度言わせてもらっています。 所で、akkeyNo1さんのお向かいの子供さんの車はどけてもらえないんですか? 邪魔だと言ってものけてもらえないんですよね?? で、ずっと、我慢されているんですよね? なんか、我慢する人たちってすごいな~って関心しちゃいます。 我慢してる人たちが正常なのかな? 怒ってる私は、獣みたい、とか、カウンセリングへ行けば?とか書かれちゃうし、 そんなに怒りって隠して生きていかなきゃ行けないのかな~と、 みんなの意見を見て感じましたし、 皆、怒るべき時は怒ろうよ?とも、思いました。 沸点は人それぞれでしょうけど。 あんまりストレートに言えないんですよね ↑私、すごくストレートに言えるんですよ。 びっくりする位、性格なんですかね? 逆に、akkeyNo1さんになんで言えないのか質問して良いですか? 怖いからとか、今後の付き合いがとかですか? なんか、逆質問ですいません。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>思いますか? はい。 >どのような方法が良いでしょうか? そりゃ、親に謝罪せよ。。とねじこむのが一番。 嫌なご近所と思われようが、 偏執狂のおやじ(おばん?)と思われようが、 しつこくがしがしやるのが一番です。 「今まで迷惑かけたんだから、頭くらい下げて謝るのが筋じゃないか」ってね。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 たぶん、家はあんまり素行が良い方では無いので、(まぁぶっちゃけガラは悪い…)ご近所さんもゴネたらうるさそうだって目で見てるんは解るんで、すご~く近所にどう思われようがど~でも良いんですが。 ちょっと、良い人ぶってた私も悪かったな~と、narara2008さんの投稿を見て反省しました… ただ、narara2008さんのお勧めの方法なら、(脅迫?)とかで こっちが警察に相談させそうなんで、 手紙にしようか、あっさり謝ってくれる?って言おうか迷ってるんですよ。 全然、しつこく「今まで迷惑かけたんだから、頭くらい下げて謝るのが筋じゃないか」って言うの出来ます。 ・・・っていうか、今までの経過を考えると、初めっからヤカった方が良かったって思ったんだし、いちいち手紙出さなくても、謝れってヤカればいいんですかね?ってふと今思いました。 ・・・・考えます。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.5

参考URLを見てみてください。 そして、最寄りの警察にご確認をしてください。 あなたの意見がとおりそうであればよいのですが、 道路は公共の場所であること、 またバイクが止まっていた場所がその人の家の前と言うことで私には道路の道幅が分からない現状ですし、 そのバイクの止め方で著しく迷惑をかける可能性があるかは警察に判断いただいたほうがよいかもしれません。 その結果次第で相手に謝罪を求めることも可能です。 またはその道路に面した家を持つ住民でその止めたバイクで迷惑している人がいればあなたの意見がなお通りやすくなると思います。 とにかく一人で熱くならずに第三者の意見を聞くことが先決でしょう。

参考URL:
http://www.getbike.co.jp/rochu.html
wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 URLありがとうございました。参照させてもらいました。 今は、バイクもう停まって無いんで、その辺は良いんですよ。 あと、相手の家の前というか、横の車道です。 確実に相手はろ中ですので、私が我慢せず、嫌がらせの様に毎度通報してたら、罰金を隣の息子は(あるいは親が)払ってると思います。 今は、今まですご~く、迷惑だったし、非礼な態度を謝って欲しいなぁ~とか思っています。 まぁでも、この前非礼な態度を私もとりましたので、 今まで迷惑だったことを謝って欲しいと、どうしたら謝ってもらえるかっていうのを皆さんにお聞きしたいなぁと、思いまして投稿しました。 お勧めの方法がありましたら教えてください。

回答No.4

路中することはもちろん良くないことですが、今現在バイクが停められる駐輪場がほとんど整備されていないというのも事実です。 その大学生の気持ちも少しはわかってあげてください。 また、イライラする気持ちは十分にわかります。しかし近所でともに暮らしているのにお互い嫌悪感のあるムードで生活するのも居心地の良いものではないと思います。路中に関しては、警察に電話するなどして(もちろん匿名での電話も可能だと思います)注意を促してもらう方が良いのではないでしょうか。 それぞれの家庭環境があると思います。家が密集した地域で住んでいる以上、ある程度の我慢は、必要不可欠だと思います。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 バイクが停められる駐輪場がほとんど整備されていないという ↑隣の家には駐輪場が2か所ありますが、出て行くときにユーターンするのがめんどくさいから、と言う理由で、路上駐車してました。 互い嫌悪感のあるムードで生活するのも居心地の良いものではないと思います ↑そうなんです、だからこそ謝って欲しいんです。 ちゃんと謝ってもらったら私、その後どうでも良いんですよ。 ろ中に関しては、もうしていないので、嫌々でしょうが、何とかちゃんと自分の家の駐車スペースに停めてくれるようになりました。 すいません、ある程度の我慢は私にしては4年間我慢し続けた事でした。(しかも、家は週に数回しか車出さないので、4年間ずっとじゃなくて、邪魔だなぁと思う時しかムカついたり、停めないでって言ったりしませんでした。) まぁすごく心は狭いんですが、私の我慢の限界でした。 迷惑ですから辞めて欲しいってお願いしてるのに、親は息子引っ張ってきてででも、謝ったり、バイクのけたりするのが普通なのに、 人は見た目じゃないんだな~って思いました。馬鹿親と馬鹿息子。 皆さん、ほっとけよ~とか、私批判とかですが、 一番欲しいのは(2)の答えなんで皆さんその辺の回答をお願いします。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

もう許してあげてはどうですか。 謝る気なんてありませんよ。 終わったことですよ。 甘やかされて育ったのでしょう。 息子よりも注意できなかった親がいけないのだと思います。 息子も親も懲りたのではないでしょうか。 時間がもったいないですよ。

wahaha-123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謝る気が無いのは知っていますが、無理やりにでも謝ってほしいなぁと思っております。 うーん、相手はともかく、私謝ってもらったらその後普通に接していけるんです。 このままだと、ずっと、お隣さんは敵のままかなぁと、思いまして。 まぁ今度会ったら謝ってくれるか?と、それで気が済むしと。 普通に聞いてみようと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

何を言っても無駄ですよ。 相手に謝罪する意思がないのですから、あなたが無理矢理謝罪させても気持ちはおさまらないでしょ? 自ら謝りに来ることなどあり得ません。 そういう男だから平気で停めるのです。悪いなどと微塵も思っていません。というか「うるせいババア、おまえの道路じゃねーだろ!」くらいにしか思ってませんね。w そんなものです。ヤンキーだろうが関係無いです。そういう若者は。 怒るだけ無駄です。やめましょう。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 そうなんですよね~何言っても解らないんですよね~たぶん。 でも、わたし、ほんとにちゃんと悪かったって誤ってもらえたら全然許しますよ? そしたら普通に「おはよいってらっしゃい頑張っておいで~」とか挨拶もしますけど。 というか、それ以来一回も会ってませんが… たぶんお隣さんは家の事怖がってる&うっとうしいなぁと思っている程度ではと思っています。 まぁでも、道端で全然知らない人に怒った、なら、 いちいち謝れ~とも、言わないんですが、 お隣さんだからこそ、誤ってもらって普通に過ごせるようになれればな~と思っております。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「それで解決したんなら良いんじゃない?と思いますか」 思います。 自分の文面を他人が書いたとして読み返して ごらんなさい。 最初から最後まで感情むきだしのけものみたいじゃ ありませんか。 この種の問題は冷静に客観的によく考えて、 どうかんがえても相手が悪いという主張でなければ だめです。 違法な駐車なら写真を撮って警察を呼ぶとかまずするべきなのに、 それを怠っています。警官が来なくても法的根拠を聞いて 通告することはできます。 奥さんと仲が良いなど差し引きできないことを 積極的にまぜこぜにして、感情的な争いにわざと 持ち込もうとしているのはあきらかです。 望み通り感情的になれてよかったじゃないですか。 これで相手が謝ることを期待するのはおかしなことです。

wahaha-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の文面は3回位読み返して投稿したんですが、 えーっと、私は100%悪くないと思っています。(口が悪いだけで) (あと、しつこいだけで・・・) えーっと、ご近所さんだし、今まで警察も呼ばず、穏便にのけてくれと、普段ならこんな穏便に済ますような努力は全くしませんが、4年間も我慢してしまった事はすごーーく後悔していますが・・・(気に入らない人なら、毎度通報しますよ・・・?) いや、奥さんとはご近所さんだし、家も小さい子供がいるし、 お互い迷惑かけてるだろうと、付き合って来ただけで、(普通ご近所さんならそうしませんか?)これからの付き合いなんてまぁすごーく、どうでもよく、(もともと、近所付き合いもわざわざしないので…)。 まぁ、正直さっさと、感情的に済ませときゃこんなに怒りも大きくならなかったなぁ~と、 隣の人はうるさい人だし、バイク停めないでおこうってさっさと解ってもらった方が良かったんですね。 私の怒りを解ってもらえないのは、解りますが、 普通に、私は口が悪いだけでえーっと、100%相手が悪いのでやっぱ、誤ってほしいなぁと思います。 では、長文失礼しました。 悪いことをしたら誤る。これは当たり前のこと。

wahaha-123
質問者

補足

すいません。 なんか、回答の↓ 悪いことをしたら誤る。これは当たり前のこと。 が、文の途中にあったのに、一番下へ行ってしまっていました。 支離滅裂な文になりましてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 隣同士のトラブル

    私の家と、隣の家の間に、立ち木があります。(なつめの木) かなり成長していますが、隣の家にかかっているとか、枝が通行を邪魔しているとかは、ありません。 ただし、今の季節風が吹くと、落ち葉が、まともに、隣の家に、散らかります。 ですが、私は、隣の家に散らかった落ち葉を、掃いてそうじをしたり、 その隣の家の息子に、「いつも、迷惑かけて申し訳ないです」と、その都度、謝罪もしています。 昨日のことなのですが、たまたま、別のことで、うらにいたら、隣の家のオヤジが、 「いい加減、木を切ってくれないと困る」 といわれました。 隣の家は、割烹 をしてます。(とは、いっても、魚屋が宴会ができるような座敷があるようなところです。) そんな感じで、いわれたので、菓子折をもってまた謝罪にいきました。 私は、する事はちゃんとしているのに、どうしても納得いきません。 こんなとき、みなさんだったら、どうされますか? 本当は、隣同士、良い関係でいたいということは、思うのですが……

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • 隣の電柱の移動

    隣が後から引越してきたのですが、隣の家が新たに作った駐車場近くに電柱があります。隣の車の駐車の邪魔になるので、私の家との境界の延長線上に電柱を移動させたいとの申し出を隣から受けています。公道の上とはいえ、当方としては移動されると当方の邪魔になる可能性があり、断りたく思っていますが、断るのは可能でしょうか。

  • 隣の車のサイドミラーをたたむ

    隣の車のサイドミラーをたたむのは違法でしょうか? ウチより後から引っ越してきた隣の家の車なのですが、通路が狭い為にウチにかなり寄せて停めてます。 最初は「あれだけ狭いから通路確保しているのか」と気にしてませんでした。 ある日、ウチのを柵を見たら7~8本曲がっていました。 曲がっている位置はサイドミラーくらいの高さでした。 出入りする人も車も限られています。 1本くらいなら見逃そうとしていたのですが、これ以上ぶつけられるとイヤだったのでプラスチック板みたいなもので柵をガードするようにしました。 わかってくれると思っていたのですが、それでも過度に寄せてきます。 別の日に窓から見ていたら隣の家の人が車庫入れでスゴい勢いでバックしてウチの付けたガードに擦ってサイドミラーが反対に曲がってました。自分の家の車なので気にはしていたようですが、知らん顔してます。 隣の車は自動式ではないので助手席側のサイドミラーをたたむのが億劫なのはわかります。 しかし自分たちの通路を確保する為に運転席側だけはたたんでいるのを見てると気を使っている素振りくらいは見せてほしいとも思っています。 隣の家とはお付き合いはありませんし、手紙を入れたり口頭で言ったところでどうなのかと思ってしまいます。 向かいの家が留守中に門を勝手に開けて自分の家の車を停めていたりします。 昔は近くに空き地があり、オーナーでもないのに勝手に停めてたりしました。 こういう事で腹に据えかねる部分があり、隣の家の車のサイドミラーをたたもうかとも思うのですが、これは違法でしょうか? 後から引っ越してきて車を買い、それが狭いからと言って隣の家の柵を何本も曲げても謝罪の一言もない、向かいの家の留守中に車を停める。近くに借りられそうな駐車場がいくつもある。駅から遠いので月々の駐車場代も安いです。 それで知らん顔されるのは先に住んでいる方としては許せない気持ちがあります。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 隣人とのトラブル、私が悪いのでしょうか?

    隣人とのトラブルです。 10年ほど前に同時期で新築購入で引っ越してきました。 自宅1階が駐車場で自宅前が4m弱の道路です。 引っ越した当初から隣人は自宅前に自転車やバイクを置き車が出られない状態で何度か邪魔だから邪魔にならないところに置いてほしいという旨を伝えてました。ここ数年玄関軒下に置いてくれていたので邪魔ではなかったのですが、私どもが新車を購入して2週間ほどしてからまた自転車を置くようになりました。 以前何度もお願いをしていたのにも関わらず置くようになったので邪魔なので移動させていたのですが、今日苦情を言いにやってきました。 自転車を移動させるのはいいが、元の位置に戻せ!気分が悪い!という文句です。 以前より邪魔にならないようなところに置いてほしいと何度も言っていたのにも関わらず、何も言わず嫌がらせのように置いているものを移動させたことにキレられるのがわかりません。 逆にアナタの家も自転車を前に置いたらとも言われました。それをしたら反対隣の車が出られないというのをわかるはずなのに・・・ 何を話しても人が迷惑しているというのがわからない夫婦だったのでこちらがおれたのですが、納得はできません。 ちなみに自転車を置くようになった理由は玄関が狭いからとか。もう何年と玄関に置いていたのに、なぜ今頃なのか?私には理解不能です。 文章的にわかりずらいかもしれませんが、これって私どもが悪いのでしょうか? 邪魔でないものを動かしてそのままにしていたのならわかりますが・・・

  • 隣家と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、2台は駐車場前の道路に停めており私の車の出し入れができない時もあります。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 隣の持ち主に連絡し状況を説明したところ、大変驚かれ仲介の不動産屋に対応させるとのことでした。不動産屋の説明によると、賃貸契約では駐車場は1台となっており、他に駐車場を借りるように言っておきますとのことでしたが、状況は変わりません。 地区の管理組合はありますが機能していません。知人が来た時に一時的に道路に駐車することもあるため道路を駐車禁止にすることに反対する人もいるようですので、住人のマナーに頼る以外ないとのことのようです。 このままでは我が家の日常生活にも支障があるため何とかしたいと思っていますが、話し合いでは解決しない(隣はその意志はない)場合は法的手段も考えざるを得ないと思っていますが、どういう方法があるでしょうか。また、法的手段をとる場合の相手は、隣人or家主or仲介業者 の何れになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お隣とのトラブルについて

    こんにちは。 30歳既婚女性です。 こちらのカテで良いか迷いましたが、投稿させていただきました。 2ケ月前に新居(一戸建て・新築)に住み始めました。 しかし、私たち夫婦は共働きでなかなか時間が取れず、庭の手入れが まだ完全に終わっておりません。 庭には芝生を植える予定ですが、まだはっきりとは決めていない為、 駐車場以外は土がむき出しになっている状態です。 ところが、数日前、お隣から、家の土が雨によって、お隣の敷地に 流れ込んできて困っていたと言われました。 (怒ったように言われた訳ではありません。) 私たちは、昼間は仕事で留守が多い為、全く気づいていなかったので、 「私たちも留守が多いので、全く気がつきませんでした。 ご迷惑をおかけしてすみません。」と、その場では謝りました。 お隣もその事について、近々、うちと相談しないと・・・と、ご家族で 話して居たようですが、うちに報告する前に、お隣のお父様が、 柵を作ってしまいました。 この場合、その柵の代金は、こちらでお支払いした方が良いのでしょうか? また、代金は払わなくても、何か菓子折りを持って、再度謝りに 伺った方が良いのでしょうか? 旦那に相談したところ、「そんなの言ってくれれば、うちで何とか したのに、勝手に隣がやったんだから支払いも菓子折りも必要ない」 と怒っていました。 そう言っても、この先長いお付き合いになるので、私としては、 引っかかります。 また、隣の奥さんは結構お喋りで、2回目に会ったときには、 「この辺のことは何でも知ってるから、何でも聞いて!!」と 言っていたし、この地域に子供関係で知り合いが多いと言って いたので、敵に回すと危ない感じです。(言い方が悪くてすみません) 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。 ※都合上、お返事が遅くなると思いますがお許し下さい。

  • お隣とのつきあい

    私の住む地域は比較的裕福な方が多い地域で広めの土地に他人にあまり干渉せず暮らしている方が多いように思われます。 私の家もどちらかといえば収入も多く家族はのんびり暮らしています。 頭が痛いのが隣人です。 こんなことを書くとしかられそうですが 隣人は私より昔から住んでいらっしゃるのですが 広い土地に暮らす人が多い中 30坪の敷地に住み生活もそれほど余裕があるとは思えないです。 その隣人の定年退職されたご主人はとても温厚な感じの方で助かっているのですが奥さんが何かにつけ絡んでくるのです。 家を建てようとしたときは「うちの土地を取った」(この件は正確に測量していただきましたら逆に隣がはみ出ていたことが判明)、引越しのときは「通行の邪魔になった」、引っ越したら「酒一升持ってこなかった(タオルと洗剤を持っていきました)」また、工事中は文句のいいずめでした。これらはすべておくさんが言ってきます。 また、生活するようになってから 一応隣人なので 何とか頭を下げ下げお付き合いのようなことをしていたのですが何かにつけ奥さんが絡み怒ってくるのにうんざりしてしまいました。 昨日は隣が大声で夫婦喧嘩をしていたのですが、夫婦喧嘩といっても奥さんの怒鳴り声が30分ほど続く喧嘩で「おめーみたいなもんはでてけー、なにぬかすんじゃー」とヤクザもびっくりの怒鳴り声です。隣のご主人が毎日の日課なのか2時間ほどお経を読む声が聞こえてきますが気の毒な気がします。 私は道でお会いしたときは 頭を下げご挨拶するのですが 隣の奥さんは薄笑いを浮かべチラッと見るだけで挨拶すらしません。とても失礼だと思いますし、腹立たしいです。 斜め向かいや裏の家の方とは普通にお付き合いしています。 右隣、向かいは大きな駐車場なので家はありません。隣はこの一軒だけ。 皆さんでしたら この家の奥さんとどう付き合われますか?   

  • お隣さんとのトラブル。本当に困っています。

    私は3年ほど前に母と夫と子供と一緒に住めるようにと、母が相続した土地に家を建てました。 もともと祖母が一人で暮らしていて平穏に過ごしていたのですが、私が家を建てたとたんお隣の息子さんが苦情(嫌がらせ?)を言うようになりました。 たとえば、 夕方帰ってきたときの車のドアを閉める音がうるさい。 (日中でも)窓があいてて話し声がうるさい。 などで、警察も何度も呼ばれました。 お隣さんとは面識はなかったのですが、ご挨拶には数回(建築前や引っ越し前など)行きましたし祖母とお隣さん夫婦は何十年来のお付き合いです。 ただ、一人息子さん(40代後半)は独身・無職で母屋(占領しているみたいです)に一人暮らしです。 家の間隔は最低でも5~6mは離れていて壁もありますし、あまり近いのも何だからとわざわざ離れるような建て方をしたんです。 ただ、田舎なのでもともとそんなに隣同志は隣接していません。 駐車場も変えました。 しかもウチにだけ言ってくるのです。 これ以上何をすればよいのでしょう。。。 最近敷地内に猫の死骸もありました。 お隣さんの仕業か分りませんが本当に怖いんです。 もし訴えたとして、言い分が認められても更なるトラブルになるのも怖いし、捕まってもすぐ出てきますよね?? 売却も視野に入れています。 小さい子どももいるので、庭でも遊べず家の窓も開けておけない暮らしはもう嫌なんです。 良いアドバイスがあったら教えてくださいお願いします。

  • 我が家の責任?

    お世話になります。 新築戸建に引っ越してきて数年たちます。北東の角地で、 ちょうど土地の角にあたる場所が駐車スペースです。 家の前の道路が、四つ角になっているのですが、昨日、 車とバイクの衝突事故がありました。 バイクの運転手が流血して、救急車で運ばれるほど強い当たりだったようです。 我が家の駐車場にも血の痕が残ってました。 先ほど車側の方が、駐車場を汚してしまいご迷惑をかけたと、お詫びに来てくださいました。 幸い、バイクの方の怪我も、大事に至らなかったようです。 家の前の道路は、北から南への優先の一通、と、東から西への一時停止の一通、です。 北から南へノンストップで走る車に、東から西へ走る一時停止を怠ったバイクが 衝突。 そして、バイクは、その延長線上にある 我が家の駐車場へと・・・ 塀や柵はありません。ポールが立ててあるだけです。 じつは、今までにこういった事故が、何度か起きているんです。 そのほとんどは今回と同じように、車とバイクの事故。ニアミスもあるようです。 車の往来がそれほど多い訳ではないので、バイクは油断して停止を怠るのかもしれません。 相談したいことはここからです。 もしかしたら、原因を作ったのは私たちかも。と、責任を感じています。最初に書きましたが、 新築で越してきました。工事前の建売だったので駐車場の場所は決まっていたのですが、 若干大きいイサイズの車(RVR)に乗っていたため、駐車スペース前の道路標識のカーブミラーの 柱が邪魔で入れれなかったのです。停めづらいではなく、本当に無理だったのです。 契約時に不動産屋さんにそのことで相談すると、すぐに対処してくれました。 市の道路課だったかな?の許可を得て、最初は、カーブミラーを移動させるという話でした。 ところが、最終的にカーブミラーは無くなっていました。私たちは、その工事が終わってからの 入居でしたから、詳細はわかりません。 そもそも、なぜそんな、軽自動車じゃないと停めづらいような駐車場の配置だったのかという 疑問はありますが、住んでみないとわからない、家に対する不満は他にもたくさんあって、 この家の設計士は、ミラー標識や周りの環境を見ないで、ただ土地のサイズだけで 設計したのではないかと思えるほど、不便や不満がいくつもあります。 訴えるほどではないですけどね。、、あぁ、話がそれました、、、 このように、カーブミラーが無いことが、事故を招いているように思うのです。 かといって、よくよく見てみると、ミラーを設置できる場所もないと思うのです。 我が家の駐車場がある限り、角度的に難しいのです。 いったいどうすれば良いでしょうか? 放っておいてもいいのでしょうか? 何か解決策があれば、ご教授願いませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 写真の載せ方がわからなくて…すみません。参考サイトを貼ります。こんな感じの駐車場です。 撤去済みのカーブミラーは、角のえぐれた所の中央に立っていました。 http://www.s-gardening.com/sekou.php/detail/00000716 .

専門家に質問してみよう