お隣さんとのトラブルでの謝罪方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者は借家でお隣さんとトラブルがありました。隣の家の大きいバイクが道路に路駐し、イライラしていました。質問者はいくつかの要求を伝えましたが、なかなか解決しませんでした。最終的にはお隣さんの旦那にも説明し、バイクは停めなくなりましたが、質問者はまだ怒っています。質問者は謝罪を求めたいと考えていますが、どの方法が良いか迷っています。
  • 質問者が謝罪を求める方法について悩んでいます。手紙を送るか、直接話すか、弁護士に相談するか、迷っています。特に息子にイライラすることも考え、最善の方法を知りたいと思っています。
  • 質問者は非常に怒っており、謝罪を求める方法を知りたいと思っています。ただ、どの方法が有効か迷っています。弁護士に相談することも考えましたが、罪状がないため効果があるのか疑問です。質問者は深い恨みを抱いていますが、謝罪の方法を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。お隣さんとのトラブル~プンプン

今住んでいる所は借家で、4年間住んでいます。 今回のトラブルはお隣さんと揉めました。 家の玄関の目の前は道路で、一階部分に駐車スペースがあります。 で、昔から隣の家の息子の大きいバイクが隣の家の横の道路に路駐してあり、左に曲がれなくて、右から迂回したり、荷物の積み下ろしも、uターンしたり、駐車するのも邪魔で(前道狭いんで・・・)イライラしていました。 で、隣の奥さんはいい人で、(私とは大分歳も離れていますが。) 田舎から果物送ってきたら、食べきれないからおすそ分けしたり、 くだらない会話したり、まぁ関係は良かったんですが、 バイク邪魔だし、ここに停めないように言って~とも何度も言っていました。 奥さんいわく、「言ってるんだけど、すぐ出て行くからって言って停めるのよ~」と。 「ぶつけても知らんで」「ぶつけても良いわよ~」とか言う会話をしたり、(実際ミラーとミラーが当たって誤りに言った事もあります。) まぁそれまでは、そんな感じだったんですが、嫌そうな顔をしてはおられました。 でも、実際荷物の積み下ろしで邪魔な時にピンポーンと押しても出てきてもくれず、(息子は完全無視)とうとう頭にきて (息子にここに停めたら、私が如何に邪魔で迷惑か説明したら解ってもらえるだろう)と、思い立ち、邪魔な時にピンポーンしたら、奥さんが出てきて、「息子さんを呼んで、バイク邪魔だし、直接言うし」と言ったら、「いや。今寝てるし・・・」と・・・ 耳を疑いましたが、結局起きたら家を訪ねてくる様言ってと、言うことで、数時間後ピンポーンと、息子&奥さん&息子の彼女がやってきました。 いや、息子寝てたんじゃないんかい!?彼女と一緒におったんかい! みたいな、なんて非常識な人たち・・・と思いました。 で、ここに停めたら、家の駐車場に入れる時いかに邪魔になるかを説明したら、若者特有のすご~~い上から目線で、「あ、ハイハイ」 「でも、ここからこっち(隣の家の隣の道路)家の敷地と思ってるんで」と・・・ いや、そこは道路・・・ そこからはぶち切れて、私は一時間ほど怒り続けました。 で、結局「あぁ解ったもう停めませんし」と逆切れしつつ、ブーンと何処かへ行ってしまい、奥さんに言ってもダメだったんだから 旦那に言ったら良いんじゃん、と思って、旦那さんにも事情を説明し、すごく迷惑している&た、旨伝え、「息子にはちゃんと言っておきます」と言ってくれ、(なぜか不満そうな顔はしておられましたが)それ以後そこにバイクは停めなくなりました。 (1)皆さんはそれで解決したんなら良いんじゃない?と思いますか? 私は隣の息子が誤りに来ることをずっと待っています。 4年間も迷惑かけてすいませんでしたと。 これまでだって、邪魔な時にピンポンして「ごめん、すぐよけるわ」と言って出てきてくれれば、私は、全然良かったのに、 今回だって、初めから「すいません、もう停めません。」とでも 謙虚に言ってくれれば、私は怒ることもなく事は済んだのに・・・ 4年間も我慢し続けて馬鹿みたいだったと、今では後悔しています。 まぁそこまでしなくても?と言う意見はあるでしょうが、 謝罪を求めたいと思っています。 (2)どのような方法が良いでしょうか? 手紙を送って謝罪を求めようか、直接言っても良いけど、また息子にイラツクだけだと思うので、どうしようか迷っています。(ちなみに特に息子はヤンキーでもない只の大学生) うーん、良く分かりません。先に弁護士に相談?でも、なんの罪? 道路交通法違反以外、はただ、私の腹のムシが治まらんと理由しか無いので、弁護士もはぁ?って感じだろうし。 とにかく、すごーーーく怒ってて、出来ることなら山に埋めたい位恨みは深いです。(むろんそんな事しませんが。)藁人形に五寸釘位の勢いです。 謝罪を求めるのに有効な方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkeyNo1
回答No.9

再び失礼します。 なぜ文句を言わないか、ですよね。 呆れているのが一番の理由です。深入りしたくない人種だと。 私はあまり実害ないんですが、母に言わせると、一番被害を受けている奥のおうちの奥さんが「ほっておこう。自分たちはここに住み続けてこれからもあの人たちと付き合っていかなきゃいけないんだから。子どもはずっと実家にいるわけじゃないし(確かに先日、一人結婚して出て行きました)。」とおっしゃったみたいです。 みんな定年退職後の年齢で、あまりもめ事を作りたくないのが本音です。ご近所である以上、この先、どこでお世話になるかわからないですから。 ちなみに、母が強く言えないもう一つの理由は、私の同級生のうちだからです。付き合いもそこそこ長いのに、よそよそしい関係。あまり近づきたいタイプではないみたいです。 ちなみにお向かいの姉妹はどけてくれと言えばすぐに出てきます。でも母は「何でうちが頼まなきゃいけないのよ」とおかんむりです。 なので最近は、停まっていたらうちの車を端に寄せてお向かいの車にくっつけときます(相手方は道のど真ん中に停めています)。 すごい嫌そうな顔で、「すみません、車出したいのでどけてください」って言いに来ますよ。 私が出れる時は、「ごめんね、駐車場に入れられなかったから」と言ってあげます。 母の怒りがこの方法で「言いに行くのがどれだけ嫌かもわかっててやるんだから、もう人が言ったからって悪いとは思えない人たちなんだねぇ。私たちとは常識が違うんだよ」と諦めに代わってきました。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは。再び回答ありがとうございました。   凄いですね=ど真ん中に車停めてるんですか~。 しかも、車洗ったり、車すぐ出すから停めておこう~なら、良いけど 毎日停めてるなんて凄い人たちですね~。 ご回答を聞くと、今後の関係なんですね~ 私はまだ若いから、そんなこと考えずにいけるけど、(しかも借家だし♪)ある程度歳を重ねたら、また考えも変わるんですかね~。 などと、しみじみ思っちゃいました。 まぁでも、お母様の言ってることは100%正論ですよね。 しかも、 停まっていたらうちの車を端に寄せてお向かいの車にくっつけときます ↑には、ナイスアイディア!って思いました。 目には目を~って奴ですよね。 その仕返し応援します!♪ でも、そこが姉妹で良かったですね。 長男とかだったら、嫁連れてさらにパワーアップって事にもなりかねませんもんね。 だらだらと長文すいませんでした。 しかも、逆質問にも丁寧にお答えいただきまして感謝しております。 私のこのしつこい怒りは性格上&歳のせいってことかな~。

その他の回答 (8)

noname#90437
noname#90437
回答No.8

そのガキと こんなところで愚痴を 並べて ストレス解消しようとしてる おばさんと 大して変わらんようにしか思えん。 程度の差こそあれ 傍迷惑には違いない。 4年間 年がら年中ビデオに撮り続け 事細かに どういうことがあったかを書きとめ ておいたとて 4年間の鬱憤どうこうで 謝罪しろなんていう 話に応じる馬鹿がいるとは思えん。  カウンセリングでも行かれたら?  普通ここまで書いてるのを見たら 書いてるほうが ちょっと って思うがね。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 あの、質問しても良いですか? berlinzooさんが、家の前に邪魔な車が日ごろ停まっていたとして、 怒らないんですか? まぁ私がしつこいのは認めますが、 迷惑かけたら謝るって常識じゃないんでしょうか?? 私がろ中してて「邪魔だしのけてっ」て言われたら謝ってすぐのけるし、息子が近所に迷惑かけてたら、引っ張っていって謝らせますが… 4年間の鬱憤どうこうで 謝罪しろなんていう 話に応じる馬鹿がいるとは思えん。 ↑4年間も迷惑かけておいて謝らない人の方が…馬鹿では…? まぁ私が非難されているのは、しつこく謝罪を求めている姿勢にあるんでしょうが、(まだ、お隣さんには何も言ってませんけどね) でも、やっぱ謝ってもらった方が、今後心穏やかに過ごせそうなんで 多分今のままだったら、ずっと嫌い~だろうし。 謝ってもらったら相手はどうか知りませんが、 あ~そんな事もあったな~って感じで過ごせると思うんですけど、 まぁ人それぞれですよね。 とにかく夜分に長文失礼しました。

• akkeyNo1
回答No.7

冷静に考えると、路中をしている時に写真を撮って、ある程度たまったら路中をしている時に警察に通報するのが一番ですよね。 相手は自分中心に地球が回っているらしい方なので。 次にやったら実行してあげてください。 その程度のことで、、、と思う方もいるんでしょうが、ちりも積もれば山となる、ストレスもたまれば憎しみに変わるものです。 でも、お隣のご夫婦が「悪い」と思っているのなら、息子さん個人の問題です。お隣を家族ごと巻き込むのはやめましょう。この先の付き合いがあります。 うちは前の私道にお向かいの子ども二人が車を止め続けています。すごく迷惑で自宅の駐車にも妨害になっています。 でも、あんまりストレートに言えないんですよね。 母が奥さんにご近所の方と一緒に「邪魔だ」と伝えたら、「私道だから」とおっしゃったそうです。そこで分かったことは、ご夫婦そろって”とめていい”と解釈されており、駐車場を準備する気が全くないということでした。みんなで出し合った私道です。個人の物ではありませんよね。 親ごと非常識だと、もう手もつけられません。 ご近所づきあいって、難しい。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 今は、もう停めてないんで次停めてて邪魔だなぁ~と思ったら通報していこうと思っています。 その程度のことで…と、言う方、回答いただいた方にも結構いらっしゃって、心の広い人だな~って思いました。 というか、みんな、邪魔でも何も言わないんですかね? 私心がせまいんで、すぐ怒っちゃうんですけどね…。 お隣のご夫婦はある意味、一般的な大人の対応して貰ったとは思っていますが、でもまぁ非常識な人だな~って彼女連れて出てきたときは腹が立ちました。寝てたは嘘?あるいは別の意味で寝てたのかい(怒)?みたいな・・・・ 親ごと非常識だと、もう手もつけられません。 ↑家もあんまり常識的ではありませんが… 周囲に迷惑かけないようには努力して生きてるつもりです。 でも、言いたいことはある程度言わせてもらっています。 所で、akkeyNo1さんのお向かいの子供さんの車はどけてもらえないんですか? 邪魔だと言ってものけてもらえないんですよね?? で、ずっと、我慢されているんですよね? なんか、我慢する人たちってすごいな~って関心しちゃいます。 我慢してる人たちが正常なのかな? 怒ってる私は、獣みたい、とか、カウンセリングへ行けば?とか書かれちゃうし、 そんなに怒りって隠して生きていかなきゃ行けないのかな~と、 みんなの意見を見て感じましたし、 皆、怒るべき時は怒ろうよ?とも、思いました。 沸点は人それぞれでしょうけど。 あんまりストレートに言えないんですよね ↑私、すごくストレートに言えるんですよ。 びっくりする位、性格なんですかね? 逆に、akkeyNo1さんになんで言えないのか質問して良いですか? 怖いからとか、今後の付き合いがとかですか? なんか、逆質問ですいません。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>思いますか? はい。 >どのような方法が良いでしょうか? そりゃ、親に謝罪せよ。。とねじこむのが一番。 嫌なご近所と思われようが、 偏執狂のおやじ(おばん?)と思われようが、 しつこくがしがしやるのが一番です。 「今まで迷惑かけたんだから、頭くらい下げて謝るのが筋じゃないか」ってね。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 たぶん、家はあんまり素行が良い方では無いので、(まぁぶっちゃけガラは悪い…)ご近所さんもゴネたらうるさそうだって目で見てるんは解るんで、すご~く近所にどう思われようがど~でも良いんですが。 ちょっと、良い人ぶってた私も悪かったな~と、narara2008さんの投稿を見て反省しました… ただ、narara2008さんのお勧めの方法なら、(脅迫?)とかで こっちが警察に相談させそうなんで、 手紙にしようか、あっさり謝ってくれる?って言おうか迷ってるんですよ。 全然、しつこく「今まで迷惑かけたんだから、頭くらい下げて謝るのが筋じゃないか」って言うの出来ます。 ・・・っていうか、今までの経過を考えると、初めっからヤカった方が良かったって思ったんだし、いちいち手紙出さなくても、謝れってヤカればいいんですかね?ってふと今思いました。 ・・・・考えます。

• 4371743
回答No.5

参考URLを見てみてください。 そして、最寄りの警察にご確認をしてください。 あなたの意見がとおりそうであればよいのですが、 道路は公共の場所であること、 またバイクが止まっていた場所がその人の家の前と言うことで私には道路の道幅が分からない現状ですし、 そのバイクの止め方で著しく迷惑をかける可能性があるかは警察に判断いただいたほうがよいかもしれません。 その結果次第で相手に謝罪を求めることも可能です。 またはその道路に面した家を持つ住民でその止めたバイクで迷惑している人がいればあなたの意見がなお通りやすくなると思います。 とにかく一人で熱くならずに第三者の意見を聞くことが先決でしょう。

参考URL:
http://www.getbike.co.jp/rochu.html
wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 URLありがとうございました。参照させてもらいました。 今は、バイクもう停まって無いんで、その辺は良いんですよ。 あと、相手の家の前というか、横の車道です。 確実に相手はろ中ですので、私が我慢せず、嫌がらせの様に毎度通報してたら、罰金を隣の息子は(あるいは親が)払ってると思います。 今は、今まですご~く、迷惑だったし、非礼な態度を謝って欲しいなぁ~とか思っています。 まぁでも、この前非礼な態度を私もとりましたので、 今まで迷惑だったことを謝って欲しいと、どうしたら謝ってもらえるかっていうのを皆さんにお聞きしたいなぁと、思いまして投稿しました。 お勧めの方法がありましたら教えてください。

回答No.4

路中することはもちろん良くないことですが、今現在バイクが停められる駐輪場がほとんど整備されていないというのも事実です。 その大学生の気持ちも少しはわかってあげてください。 また、イライラする気持ちは十分にわかります。しかし近所でともに暮らしているのにお互い嫌悪感のあるムードで生活するのも居心地の良いものではないと思います。路中に関しては、警察に電話するなどして(もちろん匿名での電話も可能だと思います)注意を促してもらう方が良いのではないでしょうか。 それぞれの家庭環境があると思います。家が密集した地域で住んでいる以上、ある程度の我慢は、必要不可欠だと思います。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 バイクが停められる駐輪場がほとんど整備されていないという ↑隣の家には駐輪場が2か所ありますが、出て行くときにユーターンするのがめんどくさいから、と言う理由で、路上駐車してました。 互い嫌悪感のあるムードで生活するのも居心地の良いものではないと思います ↑そうなんです、だからこそ謝って欲しいんです。 ちゃんと謝ってもらったら私、その後どうでも良いんですよ。 ろ中に関しては、もうしていないので、嫌々でしょうが、何とかちゃんと自分の家の駐車スペースに停めてくれるようになりました。 すいません、ある程度の我慢は私にしては4年間我慢し続けた事でした。(しかも、家は週に数回しか車出さないので、4年間ずっとじゃなくて、邪魔だなぁと思う時しかムカついたり、停めないでって言ったりしませんでした。) まぁすごく心は狭いんですが、私の我慢の限界でした。 迷惑ですから辞めて欲しいってお願いしてるのに、親は息子引っ張ってきてででも、謝ったり、バイクのけたりするのが普通なのに、 人は見た目じゃないんだな~って思いました。馬鹿親と馬鹿息子。 皆さん、ほっとけよ~とか、私批判とかですが、 一番欲しいのは(2)の答えなんで皆さんその辺の回答をお願いします。

• toteccorp
回答No.3

もう許してあげてはどうですか。 謝る気なんてありませんよ。 終わったことですよ。 甘やかされて育ったのでしょう。 息子よりも注意できなかった親がいけないのだと思います。 息子も親も懲りたのではないでしょうか。 時間がもったいないですよ。

wahaha-123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謝る気が無いのは知っていますが、無理やりにでも謝ってほしいなぁと思っております。 うーん、相手はともかく、私謝ってもらったらその後普通に接していけるんです。 このままだと、ずっと、お隣さんは敵のままかなぁと、思いまして。 まぁ今度会ったら謝ってくれるか?と、それで気が済むしと。 普通に聞いてみようと思います。

• kadakun1
回答No.2

何を言っても無駄ですよ。 相手に謝罪する意思がないのですから、あなたが無理矢理謝罪させても気持ちはおさまらないでしょ? 自ら謝りに来ることなどあり得ません。 そういう男だから平気で停めるのです。悪いなどと微塵も思っていません。というか「うるせいババア、おまえの道路じゃねーだろ!」くらいにしか思ってませんね。w そんなものです。ヤンキーだろうが関係無いです。そういう若者は。 怒るだけ無駄です。やめましょう。

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 そうなんですよね~何言っても解らないんですよね~たぶん。 でも、わたし、ほんとにちゃんと悪かったって誤ってもらえたら全然許しますよ? そしたら普通に「おはよいってらっしゃい頑張っておいで~」とか挨拶もしますけど。 というか、それ以来一回も会ってませんが… たぶんお隣さんは家の事怖がってる&うっとうしいなぁと思っている程度ではと思っています。 まぁでも、道端で全然知らない人に怒った、なら、 いちいち謝れ~とも、言わないんですが、 お隣さんだからこそ、誤ってもらって普通に過ごせるようになれればな~と思っております。

• wanekoz
回答No.1

「それで解決したんなら良いんじゃない?と思いますか」 思います。 自分の文面を他人が書いたとして読み返して ごらんなさい。 最初から最後まで感情むきだしのけものみたいじゃ ありませんか。 この種の問題は冷静に客観的によく考えて、 どうかんがえても相手が悪いという主張でなければ だめです。 違法な駐車なら写真を撮って警察を呼ぶとかまずするべきなのに、 それを怠っています。警官が来なくても法的根拠を聞いて 通告することはできます。 奥さんと仲が良いなど差し引きできないことを 積極的にまぜこぜにして、感情的な争いにわざと 持ち込もうとしているのはあきらかです。 望み通り感情的になれてよかったじゃないですか。 これで相手が謝ることを期待するのはおかしなことです。

wahaha-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の文面は3回位読み返して投稿したんですが、 えーっと、私は100%悪くないと思っています。(口が悪いだけで) (あと、しつこいだけで・・・) えーっと、ご近所さんだし、今まで警察も呼ばず、穏便にのけてくれと、普段ならこんな穏便に済ますような努力は全くしませんが、4年間も我慢してしまった事はすごーーく後悔していますが・・・(気に入らない人なら、毎度通報しますよ・・・?) いや、奥さんとはご近所さんだし、家も小さい子供がいるし、 お互い迷惑かけてるだろうと、付き合って来ただけで、(普通ご近所さんならそうしませんか?)これからの付き合いなんてまぁすごーく、どうでもよく、(もともと、近所付き合いもわざわざしないので…)。 まぁ、正直さっさと、感情的に済ませときゃこんなに怒りも大きくならなかったなぁ~と、 隣の人はうるさい人だし、バイク停めないでおこうってさっさと解ってもらった方が良かったんですね。 私の怒りを解ってもらえないのは、解りますが、 普通に、私は口が悪いだけでえーっと、100%相手が悪いのでやっぱ、誤ってほしいなぁと思います。 では、長文失礼しました。 悪いことをしたら誤る。これは当たり前のこと。

wahaha-123
質問者

補足

すいません。 なんか、回答の↓ 悪いことをしたら誤る。これは当たり前のこと。 が、文の途中にあったのに、一番下へ行ってしまっていました。 支離滅裂な文になりましてすいませんでした。