我が家の責任?

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建に引っ越してきて数年たちます。北東の角地で、ちょうど土地の角にあたる場所が駐車スペースです。
  • 家の前の道路が、四つ角になっているのですが、昨日、車とバイクの衝突事故がありました。バイクの運転手が流血して、救急車で運ばれるほど強い当たりだったようです。
  • 家の前の道路は、北から南への優先の一通、と、東から西への一時停止の一通、です。北から南へノンストップで走る車に、東から西へ走る一時停止を怠ったバイクが衝突しました。バイクはそのまま我が家の駐車場に突っ込んできています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の責任?

お世話になります。 新築戸建に引っ越してきて数年たちます。北東の角地で、 ちょうど土地の角にあたる場所が駐車スペースです。 家の前の道路が、四つ角になっているのですが、昨日、 車とバイクの衝突事故がありました。 バイクの運転手が流血して、救急車で運ばれるほど強い当たりだったようです。 我が家の駐車場にも血の痕が残ってました。 先ほど車側の方が、駐車場を汚してしまいご迷惑をかけたと、お詫びに来てくださいました。 幸い、バイクの方の怪我も、大事に至らなかったようです。 家の前の道路は、北から南への優先の一通、と、東から西への一時停止の一通、です。 北から南へノンストップで走る車に、東から西へ走る一時停止を怠ったバイクが 衝突。 そして、バイクは、その延長線上にある 我が家の駐車場へと・・・ 塀や柵はありません。ポールが立ててあるだけです。 じつは、今までにこういった事故が、何度か起きているんです。 そのほとんどは今回と同じように、車とバイクの事故。ニアミスもあるようです。 車の往来がそれほど多い訳ではないので、バイクは油断して停止を怠るのかもしれません。 相談したいことはここからです。 もしかしたら、原因を作ったのは私たちかも。と、責任を感じています。最初に書きましたが、 新築で越してきました。工事前の建売だったので駐車場の場所は決まっていたのですが、 若干大きいイサイズの車(RVR)に乗っていたため、駐車スペース前の道路標識のカーブミラーの 柱が邪魔で入れれなかったのです。停めづらいではなく、本当に無理だったのです。 契約時に不動産屋さんにそのことで相談すると、すぐに対処してくれました。 市の道路課だったかな?の許可を得て、最初は、カーブミラーを移動させるという話でした。 ところが、最終的にカーブミラーは無くなっていました。私たちは、その工事が終わってからの 入居でしたから、詳細はわかりません。 そもそも、なぜそんな、軽自動車じゃないと停めづらいような駐車場の配置だったのかという 疑問はありますが、住んでみないとわからない、家に対する不満は他にもたくさんあって、 この家の設計士は、ミラー標識や周りの環境を見ないで、ただ土地のサイズだけで 設計したのではないかと思えるほど、不便や不満がいくつもあります。 訴えるほどではないですけどね。、、あぁ、話がそれました、、、 このように、カーブミラーが無いことが、事故を招いているように思うのです。 かといって、よくよく見てみると、ミラーを設置できる場所もないと思うのです。 我が家の駐車場がある限り、角度的に難しいのです。 いったいどうすれば良いでしょうか? 放っておいてもいいのでしょうか? 何か解決策があれば、ご教授願いませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 写真の載せ方がわからなくて…すみません。参考サイトを貼ります。こんな感じの駐車場です。 撤去済みのカーブミラーは、角のえぐれた所の中央に立っていました。 http://www.s-gardening.com/sekou.php/detail/00000716 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.6

仕事上カーブミラーや標識の移動などをお願いすることがあります。 そうした依頼があった場合、警察や道路管理者は撤去しても問題が無いかどうか、問題がある場合には他に設置可能な場所があるかどうかを検討して対応をします。 そのため、住民の方から依頼があったからといって必ず撤去される訳ではありません。 こうしたことから、質問者さんがミラーの撤去を依頼して、実際に撤去されたとしても、安全確認をしていますので、質問者さんには責任がありません。 一方で、今回の事故を受けて、警察や道路管理者が危険だと判断すれば、ミラーの設置や標識、一時停止の表示などをすると思います。 同じように地域の方から、事故に対する不安が投げかけられれば、調査などの対応がとられます。 その際に、ミラーの設置などを打診されたとしたら、出入りの邪魔になるのであればその旨を伝えれば、別の方法を検討すると思いますよ 回答としては、質問者さんに責任はないこと。不安であれば警察にその旨申告し、ただし、自分の不便にならないようにしてもらうように伝えればいいと思います。

swicrw
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 充分な検討の基に撤去判断されたとわかり、安心しました。 もし、ただ邪魔だからと簡単に撤去されていたのなら、 依頼した住居所有者として、本当に罪悪感ですからね。 実際に相談に行ったとして、手順や説明に不安もありましたので、 改善策の流れを、細かく説明頂いてとてもわかりやすかったです。 >その際に、ミラーの設置などを打診されたとしたら~~~ 一番の問題点は、そこだったのですが、自分の不便にならないように 強く申し入れれば、きっとなにか別の方法を考えてくれますよね。 こちらから、事故が多いから何か対策をとって欲しいと 相談に行きながら、家の前にミラーを設置されるのは邪魔です。 というのは、ホントに我が儘な事だとは思うのですが… 頑張ります。いろいろと本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

• 6xb
回答No.5

カーブミラーの設置者が行政なら 取り去った者が罰せられます 個人の物なら関係なしです

swicrw
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 家の敷地内に、土地の境界線を示す印がありまして、 その境界線の外側に カーブミラーの柱が立っていましたから、 道路の管轄です。行政の所有物だと思います。 不動産屋さんが依頼した工務店の人が取り去ったのか、 市がどこかに依頼して取り去ったのか、詳しくは知りません。 最初は移動と聞いていたのに、最終的に撤去されていましたが、 許可は取ってあると不動産屋は言っていました。 例えば「事故の原因はミラーが無いからだ!」と訴えられたら、 本当に怖いですね。理不尽ですが米国ならありそうですww その場合、罰せられるのは? ……うぅ、考えるのはやめよう。

• rokometto
回答No.4

同じ事書いてると思いますけど信号やミラー、標識は警察が受け持ちです 実際に事故が起きてるので設置してくださいといえば聞いてくれると思いますよ まずは最寄の所管署へ

swicrw
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 はい。今回は警察も来て現場検証されていました。 今までの事故は、軽くぶつかった程度など、当事者同士の示談だけで 終わらせていた件も あったと思いますので、 すぐ目の前に住む私が証言するのが妥当だと思いました。 この事故を機に、警察へ連絡しに行こうと思います。 皆様にご回答頂いて、勇気が出てきました。本当に有り難うございます。

回答No.3

「事故が多い」ということで、管轄の警察署に道路標識の設置について一度相談に行かれるとよいかと(必ずそういう窓口があります、町内の標識をトラックがなぎ倒して放置したのを相談に行ったことがあります)。 必ずしも角のえぐれた所ではなく、もしかすると向かい側など別の場所に別の方法で設置も可能だったりもします。 また、もし今後さらに重大な事故が起こったときも、警察へ相談済みという実績は何かと有利だと思います。

swicrw
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 管轄の警察署ですね。役所しか頭になかったので、とても参考になりました。 別の場所!そうですね、個人では考えつかなかった場所に設置できるかもしれませんね。 今後の重大事故も、やはり心配です。車にぶつかりかけて、慌ててハンドルを切り、 我が家に突っ込むというコトも考えられますし。やっぱり事故は怖いです。 相談済みという実績、残します! 可能性の提案どうも有り難うございました。

回答No.2

例えば、車が全く通っていない交差点で信号待ちをしていた時、誰かがあなたの車に追突したとします。それは誰のせいでしょう。  あなたがいなければ事故は起きなかったと思います。でも、あなたのせいじゃないですよね。信号を見ていなかった側の責任ですよね。  あなたが法律に法って得た住宅である以上、そこにいることで悪いことなんて何もないです。  カーブミラーが無くなった事を気に病んでいる様ですが、行政の許可の元でなくなったというのであれば責任はむしろ行政の側にあります。無くてもいいという判断を下したわけですから。  もっとも、ミラーなんて補助的な役割でしかなく、要は本人が注意するかしないかですよね。もしどうしても気になるのであれば警察や市役所に相談してはいかがでしょう。

swicrw
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >あなたが法律に法って得た住宅である以上、そこにいることで悪いことなんて何もないです。 とても心が救われました。そうなんです。 この場所にカーブミラーが無くなったことで、不便に感じるドライバーが きっといるのだろうな。って肩身の狭い思いでいました。 ミラーが無くてもいいという判断を下した行政も、まさか、何度もこの場所で 事故が起こっているとは キチンと把握していないと思いますし、やはり相談に行きます。 本当に、各自で注意していただくしかない事ですよね。有り難うございました。感謝します。

回答No.1

工務店の経営をしています。 あなたの責任ではありません。 かといって設計士の責任でもありません。 そんなことを気にしていていは家は建てられませんよーー。 で、気になるのは一時停止の表示ですよね。 行政に相談し、この表示をもっとわかりやすくしてもらうのはどうでしょう? 道路に立体的に見える絵を書くと、そこで速度を落とすというものもあります。 あなたに責任はありませんが、地域の住人として、危険な交差点を行政に伝えることは必要だと思います。 面倒だと思いますが、頑張ってください!

swicrw
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あはは。そうですね。細かいトコロまで気にしては家を建てられないですよね。 どうしてカーブミラーが邪魔にならないように設計しなかったのかと疑問に思い つい、グチのような事まで書いてしまいました。すみませんでした。 一時停止をわかりやすく!ですね。 ミラーの他に何か、事故を防ぐ策はないかなと思っていましたので、 具体的な案を頂いて助かります。役所に相談しやすくなります。 ちょうど事故が起きた直後ですし、この機会に行政に伝えますね。 歩行者を巻きこんだり、自転車の事故も考えられますので、 次の事故を起こさない為にも頑張ります。有り難うございました。