• ベストアンサー

ピンクナンバーの原付

この前ピンク又は黄色ナンバーの原付を見かけました。このバイクに乗るには何の免許が必要ですか?免許を取得するとしたら予算はどの程度必要ですか?白ナンバーとは別のメリットがあるのですか?別に高速とかは乗る気はありません

noname#100893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.6

ピンクナンバー 90ccを越えて125cc以下 普通自動二輪小型限定 以上の二輪免許 自動車と同じ速度で走れる。 高速道路不可。 二人乗り可能(免許取得後1年以上) 自動車税 1600円(年) ■比較 白 50cc以下 原付免許。又はその他の四輪免許や二輪免許。 法定速度30km/h制限(車との速度差が大きく大変怖い) 片側2車線以上ある交差点では二段階右折が必要(大きな交差点では右折するときに面倒) 高速道路不可。 1人乗り専用 自動車税 1000円(年) 黄色 50ccを越えて90cc以下 普通自動二輪 小型限定 以上の二輪免許 車と同じように走れる。 高速道路不可。 二人乗り可能(免許取得後1年以上) 自動車税 1200円(年) ■普通自動二輪小型限定免許取得に必要な費用 何も免許を持っていない、又は原付や小型特殊免許のみの場合 教習所で12~15万円 普通自動車などの四輪免許を持っている場合 教習所で8~10万円

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。ピンク[黄]ナンバーでも、税金とかがあまり変わらないなら、2種の方が便利ですね。高速は、無理に乗らなくてもいいですしね。便利になるほど、費用も上がりますね。ありがとうございます

その他の回答 (7)

• debukuro
回答No.8

雲形プレートです

質問者

お礼

雲形のナンバープレートって初めて見ました。本当に雲形だったんですね。びっくりしました。ありがとうございます

• MAMI_SPR
回答No.7

大抵125cc以下の原付二種です。最低小型二輪免許が必要。 メリットは規制速度が普通二輪と同じ、二人乗りが可能(車種による)、二段階右折関係無し。 デメリットは高速道路乗れないぐらい。 余談ですが、和歌山市では50cc(原付一種)でもピンクナンバーです。 初めて知った時ビックリしました。 あと大阪府東淀川区は原付二種でも黄色ナンバーです。(黄色ナンバーはほとんどが51~90ccまで)

質問者

お礼

50CC限定でピンクナンバーですか?和歌山市の人以外は勘違いしますよ。[和歌山近郊は除きますが]東淀川区のケースは大阪市全体がそういう仕組みなのですかね?それとも、東淀川区限定なんですかね。統一しないと混乱しますね。話は戻って2種は、規制速度が緩和され二段階右折なしですか。最高ですね。高速不可は別に構わないです。どうも、ありがとうございました

• debukuro
回答No.5

原付のナンバーの色は自治体によって異なります こちらの例 50以下 白  50を超え90以下 黄 90を超え125以下 桃 です 形は角形と雲形の二種類から選べます

質問者

お礼

自治体によってナンバーが違うのですか・・・?ある程度は統一しないと紛らわしいですよね。ありがとうございます。あと、雲形のプレートって、どんな物ですか。ちょっと、頭に浮かびません・・・。

回答No.4

参考URLの「3.二輪車の分類法 」がわかりやすいでしょうか。 予算は大体7~9万円くらいでしょうか。 メリットは第一種原動機付自転車のような最高速度30km/hや二段階右折などの規制がなくなること。 デメリットは若干税金や保険が高くなること。 車を持っていて任意保険に加入していればファミリーバイク特約などで安い上乗せ金で保険をかけることができます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/croutonv/contents/type.htm
質問者

お礼

大変分かりやすいURLを添付していたただきありがとうございます。道交法と車両運送法では分類が違うのですね。保険や税金は仕方ないです。そのぶん、乗りやすくなるのですから。ありがとうございます。

回答No.3

原付は市町村ナンバーで3種類あります。 白は50cc未満、黄は90cc未満、ピンクは125cc未満です。 白は原付1種で免許は原付免許ですが、黄とピンクは原付2種と呼ばれ、普通二輪小型限定以上の免許が必要です。 原付2種のメリットは税金は1種と200~600円しか変わらず、保険料はまったく一緒で、2人乗りOk、制限速度は普通のバイクと一緒というのがあります。ただ高速だけは乗れないです。 このほかは陸運局管轄のナンバーで250cc未満はナンバーのはじめに1が付いてて、250ccを超えると緑の枠がつき、車検が必要になります。

質問者

お礼

税金は変わらず、保険金は同じの上に二人乗りOKですか。何か原付2種っていい事だらけですね。ありがとうございます

• hasire750
回答No.2
質問者

お礼

車種が少ないのが厳しいですけど、維持も安く済むし、手ごろな価格で買えるのが魅力ですね。原付特有の規制がなくなるのもいいですね。詳しいURLをありがとうございました。助かりました。

• URD
回答No.1

最低でも小型自動二輪免許が必要 教習所通うなら 4輪免許持ってるなら 8万円程度より、何も持ってないか原付しか持ってないなら12万円程度より 最高速度30km/hの縛りが無くなるので おまわりさんにつかまりにくくなります 原付だと立体交差の陸橋を走れないことがあるので50CC超だと楽です 毎年の税金はほんのちょっと上がるだけです

質問者

お礼

30キロ制限がなくなるのですか。それはお得ですね。免許代って結構な金額になるんですね。ありがとうございます