• ベストアンサー

ペット騒音被害

はじめまして、今年3月末に現在の家(一戸建て・賃貸)に引っ越してきました。ペット可の物件で我が家にも1匹の犬がいます。実は両隣のお宅が各4匹づつ犬を飼っておられ、引越し当初から一方のお宅のワンちゃんの深夜の鳴き声に悩まされ、3ヶ月たった今までただの一度も安眠出来た夜は無く、心身ともに限界を感じ本日(6月26日)仲介業者に解約の手続きに行ってきました。お隣の鳴き声被害で半ばノイローゼ気味であること、これ以上は我慢できない旨を伝え解約の手続きを進めたところ、解約は1ヶ月前の通達義務があるので住まなくても7月分の家賃(8万5千円)と消毒代(2~3万円)は払ってくださいとの事。契約書にも書かれているので充分承知はしているのですが、短期間でこちらに落ち度が無く精神的にも被害を受けながら、なぜこの期に及んで家賃の空払いまでしなければならないのかと、納得できません。どなたかイイお知恵があれば・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

ご心労お察しします。 >契約書にも書かれているので充分承知はしているのですが、短期間でこちらに落ち度が無く ご自分の身を守るための手順や、 解約手続きについては「落ち度が無い」とも言えないようで。 まだ完全に解約していなければ、 その不動産業者を通じて安眠を確保する手だてを不動産業者側が努力すること、 お住まいの市町村の相談窓口にご相談を。 契約が進みつつあるのであれば、 消費者センターを含めて相談してください。 「(仰るところの)ノイローゼ気味という自己申告」と「神経科受診歴がある」ことは別ですので他者に説明する際には明確にお伝え下さい。 犬カテゴリとは違うところでご相談なさった方が良いような気もします。 お身体をお大事に。

Lucky_1611
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。消費者センターに電話してみたのですが・・なかなか難しいですねぇ・・と言われるばかりで。。気持ちを切り替えて新生活をスタートさせるためには、気持ち良くお支払いしたほうがイイのでしょうが。。どうしたものかと。。ご返答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

犬が4匹もいるのにしつけがなってないなんてお気の毒様です 家にも恥ずかしながら4匹犬がいます でも絶対に鳴かない様に しつけています しかし隣の犬ともなると言いに行くのも 気まずいですよね 私もそうでした 私の場合は斜め前の犬が 庭で放し飼いで良く吠えてました 大きくなってから家にきたからとか しつけ教室に預けたけど吠えるのはやめさせられないとお手上げ状態だったので、はじめは散歩に連れて行かせてもらい私自身がしつけました 家に帰ってからは私には手出しが出来ないので 吠えたら必ず叱るように伝えて実践してもらい 今はほとんど吠えることもなくなりました しつけが出来ないやり方がわからない人って多いと思います あなただって気にはしてるけどどうしようも出来ない事で苦情を言われたらどうしますか?もし反対の立場ならあなたの愛犬が理由で悩まれている人がいるとしたら 被害者はまわりの人だけじゃ無いんです 飼い主さんが一番騒音の近くにいるので悩んでいると思いますよ 

• ktbozu
回答No.5

宅建業者は、扱っている物件に不具合等があればすべて契約前に伝えておく義務が宅建業の法律で定められています。 賃貸物件が空き家になった理由をお貸しする前に、前に借りていらした方も同様に鳴声被害で退去されていたとしたら伝えておく義務があります。 その点を問いただしてみることもいいのではないかと思います。 ただ、正直に話してくれるとはおもいませんが・・・ そもそも、消毒代も現状回復をして退去する場合の費用として必ず支払うことになっている契約自体も疑問ではあります。 いずれにしても、宅建業者は大家側に立った経営がほとんどで、法律に矛盾している場合が多いと感じます。 お近くの相談できそうな機関を訪ねてみるのもいいかもしれません。

回答No.4

いきなり最後通牒を突きつけるのではなく、解約前に騒音について管理会社に連絡を入れればよかったと思いますが・・・。管理会社から注意してもらい、どうにもならないということであれば交渉の余地はあったかもしれません。 ただ、今の状態ですと理由はどうあれ出て行ってくれといわれたわけではなく、質問者様が自主的に出ていくわけですので契約通りのお金を支払うのは致し方ありません。 交渉するにも時間が必要だったと思いますし、その間にもどんどん健康被害が大きくなったかもしれないことを考えますと、多少多めの支出はあるかもしれませんが早めに引っ越されたことはよかったと思います。相手のせいで支払わされるのではなく、ご自分の体のために支払ったとお考えになられてはいかがですか。腹立たしく思われるお気持ちもよくわかりますが、健康はお金にかえられない大切なものだと思います。 ご参考まで。

Lucky_1611
質問者

お礼

そうですね。。健康一番ですもの。。。ご返答ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

引っ越せるだけ良かったですね 多くの方は、引っ越し費用も出せずに我慢しています そう言う事実を考えれば、自分はまだまだ幸せな方だと思えるでしょう >お隣の鳴き声被害で半ばノイローゼ気味であること、これ以上は我慢できない旨を伝え解約の手続きを進めたところ 先にお隣に言う方が良かったと思いますが… 同じに犬を飼っていると言う事で… 難しかったですよね… 次は、静かな所に住めると良いですね

Lucky_1611
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうなんです・・引越し費用もばかにならないのに・・って思ってしまうからダメなんでしょうね。。本当に一晩でイイからゆっくり眠りたいです。。。ありがとうございました。

• mmmzzzlll
回答No.1

契約書にも書かれて充分承知はしているのであれば、仕方のないことではないかと?

Lucky_1611
質問者

お礼

そうなんです。。わかっているのですが。。なんとかならないかと。。。ありがとうございました。