• 締切済み

セラミックにする歯の治療費について

セラミックにする歯の治療費について教えてください。 昔(10年くらい前)、神経を抜いてプラスチックで被せていました。 その後、菌が入って何度か保険がきく範囲で治してもらっていました。 今回は保険がきく範囲だと銀歯になるといわれ、 セラミックで丸々1本変えると15万と言われました。 下の右横の歯なので、笑ったりすると見える部分ですし、 銀歯避けたいのですが、かと言って15万もかかる物なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

自費診療は各医院で設定する事と決められており、統一価格や相場の設定は公取委から厳しく禁止されています。 それでも周囲とのつりあいで費用を設定するのが普通でしょう。 でもそれは、地域によって大きく異なると思います。 例えば… 首都圏には「東京価格」という言葉があります。全く同じものでも都内と周辺では価格がかなり違ってきます。 同じ品質。同じ技工所で作っても、東京では10万以上するものが、例えば神奈川で、川崎では7~8万、横濱に近くなると再び10万前後というように川の左右で違うのです。 千葉は分りませんが、埼玉で東京に近い所ではかなり東京を意識した設定になっていると思います。 このように費用は、それを設定する時に、その歯医者がどちらを向いているかによって異なります。 地元の歯医者を比較対照にすれば、やはり7~8万で抑えるでしょうし、努力して7万前後に抑えることになります。 逆に東京を基準にすれば10万以上、あるいは8~10万に設定するでしょう。 国内でということになれば、4万円台から20万円台まで幅も広くなります。また、意外と地方ではさほど安くなっていないという事もあります。 これは、技工料等が意外と高くつく、東京志向である、経済的にゆとりがあるなど様々な要因が考えられます。 世の中には安くして顧客を勝ち取る人もいれば、高級志向で顧客を引き寄せる人もいます。 後は受ける側の好みでしかありません。 ただ言える事は、あまり安価である場合は材質そのものにも疑問が出てきます。 高いか安いかは、地元で何人か聞く、何件かの歯医者に電話して聞いてみるなどが一番早いです。駅前の歯医者、住宅地付近の歯医者、公営のアパート近くの歯医者などと条件を買えればおよその費用が分ると思います。 現在、犬歯より奥の歯は保険では金属になりますし、この先ドンドン制限ばかりがきつくなって、数年前までは保険で充分な治療が出来たのに、予算削減の大号令と共に、今ではとても病気の治療とはいえない「工作」程度のレベルまで落ちています。 根の治療まではまだ大丈夫ですが、冠や義歯は出来れば自費の方がいいと思います。 質的には差ほど大きな差が無く、材料によって、前出のようにセラミックのほかにもハイブリッドと呼ばれる超硬質レジンがありますから、色々聞いてみて下さい。

回答No.2

白い歯にも、オールセラ、メタルボンド、ハイブリッドなど色々あります。 歯科医院により値段が違うので一概には言えませんが 15万円だとオールセラミックの平均ぐらいですね メタルボンドなら、10万円ぐらい、ハイブリッド(エステニア、グラディアなど)なら6万円ぐらいが相場です。 少しづつ、見た目や丈夫さなどのクォリティが下がります。 ただ、一番前でなければそんなに違いはわかりませんので ハイブリッドあたりでも良いかもしれません。(見た目なので価値観ですが。オールセラと比べて透明感はなくなります。白いだけって感じです) すべての物を1つの歯科医院が扱っているとも限らないので 別の歯科医院で入れられても良いかもしれませんね。

回答No.1

白い歯にも、オールセラ、メタルボンド、ハイブリッドなど色々あります。 歯科医院により値段が違うので一概には言えませんが 15万円だとオールセラミックの平均ぐらいですね メタルボンドなら、10万円ぐらい、ハイブリッド(エステニア、グラディアなど)なら6万円ぐらいが相場です。 少しづつ、見た目や丈夫さなどのクオリティが下がります。 ただ、一番前でなければそんなに違いはわかりませんので ハイブリッドあたりでも良いかもしれません。(見た目なので価値観ですが。オールセラと比べて透明感はなくなります。白いだけって感じです) すべての物を1つの歯科医院が扱っているとも限らないので 別の歯科医院で入れられても良いかもしれませんね。