• 締切済み

保険の申し込みについて

今回初めて生命保険に加入しようと思い、 複数の保険会社を取り扱っている保険代理店2社に相談に行きました。 相談の結果、F生命の終身保険を申し込む方向で決まりました。 主人は来月末誕生日なので、いつまでに申し込んだ方が安いのかという話になり、 代理店Aでは「7月中に申込むと8月1日契約になるため、今月末までに申し込まないと保険料があがる」。 代理店Bでは「誕生日前日までに申込めば今月でも来月でも変わらない」と言われました。 その後F生命に直接電話したところ「誕生日前日までならOK」とのこと。 それを踏まえて代理店Aにもう一度確認したにも関わらず、 「他の保険屋が間違ってます。今月中でないとだめ」と自信満々に言い張りました。 A代理店があまりにも自信満々なので分からなくなってしまったのですが、 F生命当人が案内ミスすることは考えられますか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

保険の契約日というのは、申し込んだ月の翌月1日に設定する会社があります。 保険料というのは、契約日のある月から始まります。 つまり、申し込んだ月の翌月分から払うことになり、申し込んだ月の保険料はかからないのです。 例えば、7月30日が誕生日だとします。 7月10日に申し込むと、契約日は翌月1日なので、契約日は8月1日となり、誕生日を過ぎるので契約年齢が上がることになります。つまり、保険料も上がります。 この場合、初回の保険料は8月分です。 でも、裏技があります。 それは、申込日=契約日とする方法です。 この場合、7月10日が申込日とすると、8月1日を契約日とするのではなく、7月10日を契約日とする方法です。 こうすれば、契約日が誕生日(7月30日)の前になるので、現在の年齢での契約となります。 その代わり、通常は支払わない7月分の保険料も支払います。 つまり、初回の保険料は、7月分と8月分の2ヶ月分となります。 7月分の保険料は、日割り計算をしないので、まるまる1ヶ月分必要です。 保険会社によって、取扱が異なる場合があるので、保険会社に確かめるのが最も正確だと思います。

minnie2009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >保険会社に確かめるのが最も正確だと思います。 つまり、F生命が正しく、A代理店が間違いということでしょうか?

回答No.2

すいません。 操作ミスで途中で送信してしまいました(汗。。) これは契約日の設定の違いです。 要は契約日の満年齢と言うことになります。 A代理店は翌月1日が契約日になり B代理店は例えば誕生日前日を契約日としています。 一度、ご確認下さい。

minnie2009
質問者

お礼

すみません、回答のお礼を補足質問に書いてしまいました。補足質問にはご回答いただかなくて結構です!

minnie2009
質問者

補足

分かりやすいご説明ありがとうございます! どちらも正しいということなのですね。 確かにF生命の方では 「7月中に保険料を2ヶ月分支払えば」 と言っていました。 しかしA代理店は専門家なのですから 契約日の設定の違いについて 知っているべきですよね? A代理店は「他の保険屋が間違ってる」 「どこで申込んでも同じ」 と言い張ったのです。 私が無知だからうまく丸め込もうとしたんですかね…。

回答No.1

おそらくこのようなことではないでしょうか? >代理店Aでは「7月中に申込むと8月1日契約になるため、今月末までに申し込まないと保険料があがる」。 代理店Aでは初回保険料は8月分の1か月分が必要になる。 >代理店Bでは「誕生日前日までに申込めば今月でも来月でも変わらない」と言われました。 代理店Bでは初回保険料は8月分と9月分の2か月分が必要になる。 であれば両方とも正しいということになります。 その辺りはお聞きになっていないでしょうか?