• ベストアンサー

柿の実が落ちます

我が家の庭に柿の木が1本ありまして、ここ2年位は実が数える程しか付きませんでしたが今年は、かなり実が付きました、しかし3日位前から実が落ち始めました(かなり落ちました)このままでは全部落ちゃうのか、かなり心配です落ちない様にするには、どうしたらよろしいでしょうか又葉も部分的に白く(うどん粉病だと思いますが)関係ありますか教えて下さい、よろしくお願い致します(木は日当たりの悪い場所です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

柿の実が落下する原因として考えられる事は、まず受粉と受精が十分に 行われなかったために起きる生理的落下。カキノヘタムシの発生による 害虫被害。肥料の与え過ぎによって根が傷んだ場合に起きる肥料障害。 前年度が大豊作だった時に身を守るために柿自身が行う生理的障害など が主な原因です。あなたの場合は、最後に書いた生理的障害の可能性が 高いように思います。この場合だと人間は何も出来ませんので、来年に 期待するしかありません。

mitutyann
質問者

お礼

大変参考になりました有難う御座います

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

下記回答以外の可能性としては、栄養不足ですね。 我が家の柿も3/4くらい実が途中で落ちていたのですが、栄養不足と聞いて、どっさり肥料を与えたら、次の年は半分も落ちなかったですよ。

mitutyann
質問者

お礼

• dipearl
回答No.2

カキは、受粉しなくてもある大きさまで大きくなり、その後落果するという性質があります。ですから落ちたものは受粉していなかった可能性があります。もちろん考えられる原因は他にもありますので、ここで一概に対策を言うことは困難です。

mitutyann
質問者

お礼

• pokkorinnk
回答No.1

柿の実が落ちるのはヘタ虫だと思います http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-568.html 葉が白くなっているのはうどんこ病でしょう サプロールやベンレートのような殺菌剤を 撒いてやるといいです

mitutyann
質問者

お礼