• ベストアンサー

柿の実が最近、落ち続けています。

庭の柿の木があるのですが、風も吹いていないのに最近、実の部分が下に落ちて、このままだと全て無くなるのかと思っています。 柿は秋に赤くなって落ちていくならわかりますが、青いまま落ちています。 何か病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

URLだけで済みませんが、参考までに。 1 柿その他植物病害虫一部掲載 http://gaicyu.mezaa.net/2005/09/post_509.html 2 柿の病虫害一部農薬記載 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/katei/kajurui.htm 柿果の虫 http://botany.cool.ne.jp/log/200609/06090222.html 剪定 http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/wagaya/mi.htm 生理落下と防虫 http://www.banraisha.co.jp/saien/part1/kajyu/kaki.htm 未受精による落下他 http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/syokubutu/kudamono2.html 樹形維持 http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaki/lowtree.htm 2を御覧に成りおよその病虫害を突き止め、殺虫剤、殺菌剤を施用して下さい。 なお多くの園芸掲示板がありますので、必要があれば紹介します。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

柿って植えている地面が固くないと実がついても 青いうちに実が落ちます。 根っこがどんどん伸びていくので子孫を残す必要 がない!と判断してるのかもしれません。 と、近所のおじさんがそんな事いっていました。 すばり、うちの柿もmiebinさんとまったく同じで す。青いうちは、おお、今年は柿がたくさんなるぞ! と期待していても黄色くなる前にほぼ落ちます。 たまに残る年もありますが、人間が食べる前に鳥 やスズメバチに食べられちゃいます。 なのでまともに柿を食べた年がありません。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。あまり参考にならないかもしれませんが、我が家にも渋柿の木があります。やっぱり青いうちから落ちてます。1日1個は必ず。1度木の下の草を抜いている時背中に落下して飛び上がるぐらいビックリしました^m^(すみませんどうでもいい話でした)。  あまり多すぎたら柿自身が落とすと聞いた事がありますが、ヘタムシというムシがいて、落下の原因になっているようです。きちんと育てられている方や柿を出荷されている方はきちんと消毒されているようです。消毒の種類は時期は下記のサイトをご覧下さい。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu07.html http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/26kaki.htm  ご参考までに。

回答No.1

こんな害虫も居ます。 青いままだと違うかも・・・。

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/hyp_cul/kaki/

関連するQ&A

  • 青い柿の実

    家の外壁塗装の為に庭の柿の木の枝を切りました。 まだ青い柿の実がたくさんとれました。 青い柿の実を食べたら毒ですか? 放置しておくと色着きますか? 青い柿の実を調理等で食べる方法はありますか?

  • 借家の柿の実は?

    借家に2年住んでいますが、庭に大きな柿の木があります。 一昨年はまったく実をつけることなかったのですが、昨年は豊作でした。 とてもよろこんでいたら、大家さんがやってきて、なぐさめにいくつかもらいましたが、ほとんどは持っていかれました。 柿の落ち葉そうじや簡単な枝払いなど、日常の管理はこちらでやっているのですが、柿の木の所有者が大家なので、やはり柿の実も大家さんのものなのでしょうか。 ちなみに消毒は大家さんがやっています。

  • 生柿と干し柿、どっちが好きですか?

    こんにちは 秋ですね~。 柿の季節ですね~。 柿と言えば、みなさんは生柿と干し柿のどちらが好きですか? 私は実家に住んでいる頃、家の庭に柿の木があり、秋になるとたわわに実っていました。 毎年毎年それを食べていたら、いい加減飽きてしまいました(;^_^A なので今は、干し柿の方が好きです。

  • 柿の実が落ちます

    我が家の庭に柿の木が1本ありまして、ここ2年位は実が数える程しか付きませんでしたが今年は、かなり実が付きました、しかし3日位前から実が落ち始めました(かなり落ちました)このままでは全部落ちゃうのか、かなり心配です落ちない様にするには、どうしたらよろしいでしょうか又葉も部分的に白く(うどん粉病だと思いますが)関係ありますか教えて下さい、よろしくお願い致します(木は日当たりの悪い場所です)

  • 庭の柿の木にたくさんの「あま柿」が実をつけました。 そろそろ収穫時期なのですが、食べたところ甘さはいまいち、 種が4~5個も入っています。処理に困っています。 干し柿にしたいと思いますが・・・どんなんでしょうか? あま柿のほし柿なんて聞いたことありません。 (渋柿は60個程干し柿にしましたけど) よろしくお願い致します。

  • 柿の実が途中で落ちるのはなぜですか

    生り年には数百個の柿の実をつける 数十年経過の柿の木がここ数年 生り年の8月に8センチくらいの 実が大量に落ちるようになりました。 秋には赤い実が20ケくらい残ります。 落ちないようにする方法をお教え下さい。 肥料を一度もやったことはありません。 肥料も問題ですか。秋に植木屋さんに剪定して 貰うのですが剪定方法の問題ですか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 柿の実が…

    亡き父が植えた柿の木に、実がなりだして20年以上経ちます。 何を世話する訳ではないですが、毎年大きな甘い実をつけてくれています。 しかし、今年の実はいつもと少し違うのです。 少し小さ目の実が、ブドウの房のように所々にずずなりになっています。 種類で言うと、次郎柿だと思うのですが… そして昨日までは、まだ少し青いかな?と思った実も、1日経てば熟し柿のような柔らかさになっているのもあります。 丁度良い食べごろが無いというか… いったいどうしちゃったんでしょうか?

  • 干し柿について

    庭に柿の木が2本あり、いつもはそのままにしておいてカラスに食べられてしまうのですが、今年は干し柿にチャレンジすることにしました。 そこで質問です。5日ほど前に、柿をとって干し始めましたが、何か腐ったようなにおいになってきました。このまま干しておいて無事干し柿になるのでしょうか?それとも失敗したということでしょうか? ちなみに、庭の柿の木は1本は甘柿で、もう一本は渋柿のようです。食べてみていないので分からないのですが、2種類混じっています。甘柿とかはもしかしたら干し柿にできないのでしょうか?

  • 柿の実について

    昨年まで毎年実をつけていたうちの庭の柿の木に、今年は実がなっていないのです。どうしてなのでしょうか。

  • 落ちる柿の実と落ちない柿の実の違いは何ですか

    この季節になると毎年柿のみが沢山地面に落ちます。木についたままで秋に実るものの法が少ないようにも思うのですが、今落ちてしまう実と落ちないで実る実はどこが違うのですか。