• 締切済み

ドライバーの選び方

ゴルフ初心者です。ドライバーの買い替えを考えているのですが、みなさんは、どのように選択されていますか? やはりゴルフショップに行ってデーターを測って頂いたほうがいいのでしょうか?前回のドライバーは、メーカー名で決めました。 ヘッドスピード解りません、もち球はアイアンはまっすぐですが、ドライバーは、右に行ったり、左にいったり、です。練習場で皆さんのバックを見ると、大体の方がメーカーを統一されたいるみたいですが。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.4

自分は最初からウッドとアイアンのメーカーは違いましたが、大体は合わせるケースが多いと思います。 ある程度はデータも重要です。例えば40m/sの方が50m/sのユーザーを想定したモデルを使うとかなり苦労されるはずです。しかし、それより重要なのはhey_hey_11さんもおっしゃっていますが、構えやすさでしょうね。自分の場合は必ず4方向からアドレスを取るようにしています。(アイアンも同じ)できれば自然光がいいとは思いますが、そこまで求めるのは無理があるので、店内の光でいいかとは思います。(但し一方向から光が来ている場所をできるだけ選んだほうがいいとは思います)なぜ重要かと言うと、ティーグラウンドの太陽の方向が一定とは限らないからです。 次に大事なのは振りやすさです。クラブは振る道具です。(打つ前に振る動作ができないと打てませんからね)特にドライバーは一番長いシャフトのクラブですから、振る事は他のクラブより重要性が高いですよね。なのに振りにくい道具を選んでも意味はないことくらいは理解できるかと思います。絶対に振れないものは選ばないように、また軽すぎるモデルも考えものです。ヘッドに力が伝わらない事もありますが、軽いと当然ブレも出やすい事はゴルフを離れれば普段ではわかっている事かとは思います。ゴルフクラブも同じ事です。ですので皆さん試打が重要だと言うワケです。試打でボールも打てますが、まずはあなたが能動的にリズムが速くできない程度に振れることが重要だとは思いますね。 スペックと出る球筋等はこれから知ればいい事です。知って取捨選択できる事に越したことはないですが、だからと言って急に知識を詰め込んでも、買いに行った時にメッキがはがれるものです。だったら上記二つのポイントに絞って取捨選択するのがいいかと思います。

回答No.3

初めのうちは、メーカを統一するのが無難でしょうね。 でも、上級者になると好みが変わってきますので、バラバラになることが多いようです。 私の周りではバラバラの人が多いですね。 但し、アイアンについては統一するのが良いと思います。 ドライバーの選び方は、初めはデータを取って店員に相談するのがよいと思います。 でも、毎度データを取る必要もないと思いますので、後は構え安さとか 打ちやすいと感じた物、気になるドライバーをとにかく試打をすることです。 実際に球を打つのが一番分かりやすく判断がしやすいと思います。

• kazaru72
回答No.2

ファッションでも自動車でもブランドを気にする方、気にしない方がいると思います。 ゴルフも同じで、大手と言われるメーカーは色んなカテゴリを揃えています。 (昔の方々はミズノの難しいとか言いますが、JPXラインナップでそのイメージは払拭されましたし) ただ、そのラインナップにはちゃんとしたコンセプトがあって、単純にメーカーが同じだから… という定義は成り立ちませんし、同じカテゴリにもヘッドの形状やグースやシャフト等と タイプ別に選べるように出来ています。 そういう意味で、同じメーカーで同じコンセプトのセットを持たれておられる方が多いのは事実です。 今の時代、データの無視はできませんが、データ頼りになってもデータ通りにいかないのがゴルフですよね。 ですから、基準を知る上でのデータ計測は必要だと思いますが、鳥かごの中の数値だけを アテにするのもどうかと思います。 例えば、右や左に行くのを抑えるドライバー 各メーカー色々なキャッチコピーでCMしていますが、もちろんある程度「当たる」のが前提です。 その上でスライスの幅を抑えたり、ヒッカケを軽減したりが謳い文句となっています。 かなりアバウトな回答になってしまいましたが^^; ドライバーとアイアンセットを同じコンセプトで設計されたものにするのも正解ですし、 ドライバーだけ気に入ったメーカーにするのも正解ですし、試打結果やフィーリングの良かったものに するのも正解なんです。 今の貴殿に大切なのは、今のドライバーを知ること!…ではないでしょうか?

• autoro
回答No.1

>たいていの方がメーカーを統一.... 一番無難なのはメーカーがセットで販売するものが スイングバランス、シャフトの硬さ、キックポイント(ベンドポイント) グリップの太さ、ヘッドデザインの統一性(違和感がない、色も含め) などの要素が多いからでしょうか また、メーカー品であれば、次の買い替え時に下取り価格が有利とか プレー仲間の内で気後れしない(見得:みえ)とかもあると思います ところで、アイアンはセットにした方が良いというのは定説ですが ドライバー、ウェッジはゴルフショップの商品の配分からも判るように 他のクラブとは異なるのですね ドライバーはとにかく「飛距離プラス正確性」 ウェッジも「球筋と寄せの正確性」 を求められ、スコアメイクの大きな比重が掛かるわけです さて、どんな球筋をお持ちで、どんな御希望があるのか その御希望を達成する為には、やはり、御自身のデータから クラブのデータを合わせる方が絞りやすいのではないかと思います したがって、ゴルフショップで御自身のデータ取りから始めるのが いいのではないかと思いますね アドバイスまで

33yua
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実はゴルフショップにてデーターを取ってみようかと思って行ったのですが、皆さんが見てる所でクラブを振るのがはずかしかったので、やったことがなかったのですが、勇気を出して行って来ます。ありがとうございました。