• ベストアンサー

同期できるメールソフトについて

お世話になります。 現在、Windowsのデスクトップ、Macブック、Windowsのネットブックを使用しています。メールやインターネットでの調べもの、原稿などはMacが便利で事務系、他社とのやりとりはWindowsを中心にしています。 ただ、メールについては何か一つに集中したいと考えております。受信確認だけならそれぞれのマシンに設定して出来るのですが、以外と送信メールもまとめて同期してある方が便利です。 色々と調べたのですが、USBでまとめる事の出来る「Cross-platform Portable Thunderbird」が良いとの事ですが、他に同様のソフトなどあるのでしょうか?あればご紹介ください。 フリー、シェア、パッケージなどについては問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Thunderbirdは、Windows、MAC、Linuxとプラットフォームが違っても、同じような取り扱いで使用できますから、データの移行なども簡単ですね。 >以外と送信メールもまとめて同期してある方が便利です。 送信メールは、GmailのようにIMAP方式に対応していればよいのですが、POP方式のサーバーしか持っていないサービスは難しいですね。 それこそ、Portableのメールソフトで、すべてのPCでの使用をしないと送信メールはバラバラに保存されます。 #1さんが、書かれたように、Thunderbirdでしたら、送信メールのBCCに自動的にアドレス(複数も可)を挿入できる設定がありますから、そういう使い方もあると思います。 GmailのIMAPアカウントをお使いのメールソフトに設定して使用する方法ではいかがかなと思いました。

kenchiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサンダーバードが最有力のようですね。 以前使っていたので、慣れてはいるのですが、良いポータブルソフトが出るまでもう少し待ってみます。

その他の回答 (1)

noname#168404
noname#168404
回答No.1

回答にはなっていませんが、私の場合送信する時に常にBCCで自分自身に対してもメール送信をしています。 こうすることで、自分の意見と他の人の意見を同一フォルダ内で時系列に見ることも簡単にできます。 また、BCCなので他の人にはそれがわかりませんので、変に疑われるようなことにもなりません。 また、BCCを送信時に自動的に設定できるメーラーも多くありますので、手間がかかることはありません。 ご期待していた回答にならず申し訳ありません。

kenchiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いえいえ、大変参考になりましたよ。 ベストチョイスがない状態なのであらゆる角度から考える必要があります。 参考にさせていただきます。