Windowsからメールが送れないーMobileMeと同期

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールの設定方法と問題解決方法について
  • WindowsとMacのメールフォルダを同期させて送受信をする方法について
  • Windowsでのメール送信のトラブルシューティング方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsからメールが送れないーMobileMeと同期

カミさんが、仕事の都合上ウィンドウズのパソコンを買ったので、Windowsメールを私のMacとMobileMeで同期させました。 設定の仕方は、AppleのホームページのWindowsメールのセットアップを参考にして、アカウントを追加しました。 ウインドウの左側、ローカルフォルダと書かれた下に mail.me.comのアカウントが表示され、無事同期されるようになったのですが、そこから試しに自分宛にメールを送ろうとしたのですが送る事が出来ませんでした。 ローカルフォルダの送信トレイに残ったままになっています。 mail.me.comの方には受信トレイは有りますが送信トレイは有りません。 元々メールの設定は何もしていませんでした。 mail.me.comのアカウントを追加した時に元々あったローカルフォルダのアカウントを何も設定していなくて邪魔だと思ったので削除しました。(インターネットアカウントのウインドウの削除ボタンで) カミさんのWindowsと私のMacのメールフォルダを同期させて、私はメインのアドレスで、カミさんはエイリアスのアドレスで送受信するようにしたいのです。 Windowsの事はさっぱり解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simi5
回答No.2

前回の私の回答がちょっとまぎらわしかったのですが、「この部分を確認してみて下さい。」の中には、「・送信メールサーバにはISPのSMTPサーバ」の件も含めているつもりでした。 ですので、(まだなら)こちらも確認してください。 尚、前回試されたsmtp.me.comを使用する方法では、同時に認証と暗号化の設定が必要なようです。

その他の回答 (1)

• simi5
回答No.1

同期の意味を計りかねますが、要するにWindowsのメーラー(Outlook Express?)からIMAPで接続するようにしたという解釈でよろしいですか。 送信の設定は受信とは別になっています。 MobileMeヘルプのアカウント設定の一部を抜粋すると、「・送信メールサーバにはISPのSMTPサーバ」とあり、さらにその下に以下の記述がありました。 ------------- お使いのメールソフトウェアでSMTP認証がサポートされている場合は、SMTPサーバに「smtp.me.com」を指定できます。「smtp.mac.com」を指定すると、ISPのSMTPサーバを利用できない場所からでもメールを送信できます。 ------------- この部分を確認してみて下さい。 また、「試しに自分宛にメールを送ろうとしたのですが送る事が出来ませんでした。」とありますが、もしその時にエラーメッセージなどが表示されていたなら、補足してください。問題解決のための重要な情報になるかもしれませんよ。

参考URL:
http://help.apple.com/mac/2/help/?nav=pgs/Mail.html&content=pgs2/navmain_ml.html
masuturi
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。設定した、mail.me.comのプロパティのサーバーという画面の中の送信メール(smtp)(U)の箇所に、smtp.mac.com と入れ直してみましたが、やはりエラーになりました。 その内容は以下の通りです。 サーバーへの接続は失敗しました。件名'tesuto'アカウントmail.me.com、 サーバー:SMTP.mac.com、プロトコル:SMTP,ポート:25セキュリティー(ssL):なし、ソケットエラー、エラー番号;0x800CCC0E でした。