• 締切済み

病院を変えた方が良いのか迷ってます

母親が乳がんになりわきの下のリンパ節に転移しており、手術で乳房とリンパ節を切除しました。  術後、体内に血液(水?)が溜まるので管を通して血液を抜いていたのですが、まだ出血が治まらないのに退院を言われたりしました。結果退院は延ばしてもらったのですが。3日後には大丈夫とのことで退院しました。 退院当日、帰宅後母が着替えをしようと服を脱いだら乳房切除跡から軽い出血があり再度病院に行きき出血部分を縫う処置をしました。 担当医からはまれにあるケースなので大丈夫と言われたのですが、知識のない私からすれば信用するしかなく帰宅しました。 2日後また出血があり、正直、医療ミスではないか心配でなりません。 母に早く良くなってもらいたいと思っているので、違う病院に見てもらった方が良いのか、こまま今の病院を信用して治療を行っていった方が良いのか大変悩んでいます。 どなたか知識、あるいは、経験のある方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• atomu3
回答No.3

今 術後何日目でしょうか 脇のリンパ節削除のあとではなくて 胸の切除あとの内部から 滲出液がでてるのでしょうか? 私は術後1ヵ月まで(10日間入院) 水抜きに通いました。胸の切除の先端には ストローがさしてあり ガーゼに浸みこませていましたよ。胸の皮と 内部の肉の間に 水がたまるのです。色はピンクの透明液です。随分ガーゼのお世話になりました。お産でいう母乳パットみたいにあててました。最終的に幅広リバテープになりました。この時期むれるので 密着しすぎると化膿するので なるべく乾燥をいわれました。(どうやって?という感じですが 扇風機の風をあてたりしてました。) 乳がんは1週間から10日で退院 あとは通いです。国の医療費削減の一環なので 完璧にキズ口が治るまでの入院は無理です。(昔は 40日程度入院だったらしいです。)もちろん自宅からの通院は大変で 不安もありますが いいこともあって 自宅だとどうしても 動くので傷の治りが良いとのことです。本人も病院なんて 飽き空きしてます。 胸の傷口先端1センチは縫ってなくて ストローを刺していたところは 自然にくっつきます。不思議にきれいになってます。痛そうに見えて実は痛くはありません。痛いのは 脇のリンパ節の部分です。 医者の信用は お母さん自身がどのように考えていらっしゃるかが大切だと思います。情報の共有が不足しているのかもしれません。ナースをつかまえて相談してみてください。それからでも遅くないかもしれません。これからも 抗がん剤や放射線 内服薬など治療は続きます。病院が信用できないと治療は大変だと思います。

mn3-d
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 術後は、今日でちょうど二週間になります。出血(液)が出ているのは胸の切除跡に出ています。病院によって違うのかもしれませんが、atomu3さんが言うようなストローはなく、透明のテープが傷跡の上に張ってある状態です。色はピンクというより、血液に近い色をしています。 母は今の先生を信用するしかないと言っていましたが、正直私は本当に大丈夫なのか心配です。ナースも大丈夫だと言っていましたが私から見た感じでは同様していたように見えてしまって余計に心配になり、相談させてもらいました。 確かに母の考えを重視して考えたいと思います。まだわからない事が出てくると思いますのでその時はご意見頂けたら有難いです。

• sodenosita
回答No.2

>2日後また出血があり、正直、医療ミスではないか心配でなりません。 普通の方だと仕方がないのかもしれませんが、やはり医療ミスがあったのではないかと心配されるのですね。自分の母親が普通と違うのではないかという風には思い至らないものなのでしょうか。術後の治りが悪い体質や日常生活を送っているのではないか、と。 質問者さんの不安なお気持ちも分からなくはないですが、お母さんのお気持ちはどうなのでしょうか。今の主治医をどう思っているのかを優先してあげてください。もしも不安に思っておられるようなら、質問者さんが背中を押してあげることも必要かもしれませんし、まずはセカンドオピニオンからというのもよいかもしれません。逆にお母さんが主治医を信頼しているのであれば、一緒に信頼してあげるほうがよいですよ。

mn3-d
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 母の考えを重視して考えて行きたいと思います。

• mapponew
回答No.1

医者にも上手、下手があるのですから、上手な手術じゃなかったようです。 外科医の評判を入手されて、転院されたほうが良い様ですね。 医療ミスとまでは行きませんが、どうしてもご不満なら、転院先の医師にお尋ねになられたら如何。 多分、口を濁されると思います。 いずれにしても、手術後の処置が上手くいってないですから、転院です。お大事に。

mn3-d
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 母の考えを重視して家族で相談して決めたいと思います。 またアドバイスを頂けたら有難いです。