• ベストアンサー

低価格帯の液晶モニタについて

・WUXGA以上 ・予算は安ければ安いほど 4万くらいまで  いわゆる低価格帯というやつを狙いで ・用途は動画・ゲームで 早めの応答速度 できればOD・黒挿入  家庭用ゲームではなくPCゲームなので接続端子は不要です ・接続端子にDVI-Dx2 もしくはDVI-D+D-Sub ・好きなメーカー:三菱・シャープ ・嫌いなメーカー:LG・ヒュンダイ・サムスン(でも飛びぬけて安いとか目に良いならアリ) 以上の条件でよさそうなモニターはないでしょうか? 三菱の液晶が低価格帯の液晶と比べて+3万ほど出しても買う価値があるかどうか・・・ 目が悪い・疲れやすいので目潰しパネルじゃなければ安いほうで良いんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mania11さんの意見、特に嫌いなメーカについては私も同じ考えなのですが結局のところ低価格帯のものは内部に使われている液晶パネルは韓国メーカが多いです。 液晶ディスプレイの売り上げではIOデータが一番ですがパネル自体は作って無いですしね。 実際のところ低価格帯のディスプレイと限ってしまっている以上どこのものを買っても同じなのではないでしょうか? 一応三菱のものでならこんなものがあります。(といっても中身が純国産はありえないですが) http://kakaku.com/item/00851812201/ 純国産で探されるならかなり高いですがEIZOあたりからさがしてみては?

mania11
質問者

補足

パネルが韓国メーカ産なのは覚悟してますが 韓国メーカ内でも飛びぬけて安い・目によい などはあると思うのですが そちらの情報は無いでしょうか 後、書き忘れてましたがBenQもあまり好きではないです

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

価格.comで検索した限りでは、その予算では三菱製は無理で、質問者さんが嫌いなメーカーのオンパレードになりますね。その中から我慢できるものを、ご予算に応じて選んでくださいとしか言えないです。 http://kakaku.com/specsearch/0085/ ところで、PCのモニタで黒挿入をやっているのは三菱くらいだと思います。ここでひとつ根本的な話になりますが、黒挿入は目に負担がかかりますよ。今の黒挿入は60Hzなので、CRTモニタで鍛えた人には黒挿入がフリッカとして見えちゃいます。そうでない人であっても、疲れ目の原因になります。と言う時点で、質問者さんにも向かない予感がしてなりません。

• avocad
回答No.3
mania11
質問者

補足

これはWUXGAではなくフルHDですね

• hirokun44
回答No.1

何を基準にLG、HYUNDAI、サムスン、等の韓国製を嫌うのか? 世界のシェアは日本を抜いて上位のメーカーですよ。 所詮ディスプレイも消耗品です。ちなみに私は、HYUNDAI、LGを各1台使用中でHYUNDAIのサポートはCRTの時から国産メーカー以上に親切、丁寧で修理対応も迅速でした。 応答速度5m/s、コントラスト比5000:1ですがDVDやBDの動画の動きもスムースです。 何より値段が安い。 ちょっとお尋ねしますが、国産愛好家? PCやデジカメ、ゲーム機等すべて国産と思っておられます? 中身はほとんど東南アジア、台湾製ですよ。 パソコン等はパーツすべて国産は無いと言って過言ではありません。 偏見や風評で判断せず自分の目で見て判断することをお勧めします。 現在の家電品やPC製品は大概OEMだということを理解しておきましょう。

mania11
質問者

補足

偏見や風評で判断しているわけではないです 単にロゴが嫌いなだけです なのでパネル性能が他製品より良いならば当然選びます が値段などがほぼ同じならば、ということですね