• ベストアンサー

屋内で行うお祭り会場の室内装飾・雰囲気

今度病院で行う催し物として、お祭り(歌とか演芸的なものとか)的な 催し物を室内で開催するのですが、その室内装飾にあたり、夏の夜のイメージをコンセプトとした雰囲気のある会場作りを行いたいと思っています。室内照明をすこし落とした会場の場合、どんなイメージがいいと思いますか? 色々なアイデアを教えてもらえたらなぁと思い質問してみました。 あくまで内輪的なイベントなので、ダンボールなどで装飾を製作したり、日常にあるものを工夫して利用するなどしてなるべくお金をかけないような装飾を施せたらと思っています。 こんな感じがいいんじゃないかとか、 色んなアイデア教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

私なら…予算等と、病院という場所柄「そんなことが可能かどうか」は抜きにしてですが(^^ゞ 夜祭りの雰囲気作りは、他にも要素はありますが、まずはライティングと考えます。 本来は日が落ちたら真っ暗な境内?なのに、夜店が並んでいる所だけ電球色の灯りで満ちているというノリ。 なので、店の背後は可能なら暗幕、暗幕までは無理なら、これも無理かもですが黒く塗った段ボールで壁を作る等して、とにかく店の背景を真っ黒(真っ暗)にする。 で、店と店前(通路部分)だけ、電球色の灯りで十分に照らす。 やるのは日中でしょうが、暗幕又は暗段ボールボードで催し物会場内には外の光は入らない様に。 電球色照明が十分なら、本来の天井照明は完全に落としてもよいくらいです。 店舗の照明も、店の台のサイズにもよりますが、1店舗当たり40~60W電球で3~4個分あれば十分です。今は電球色の蛍光灯もありますからね。 昔、そんなに広くない体育館というか講堂というか…で似たようなことを何年か続けてやった時は、試行錯誤の結果ですが「真っ暗+電球のみ」の演出が一番「雰囲気が出ていた」と言われた事がありますので、その経験からです。

goo0813
質問者

お礼

ライティングですか~。確かにいいですね。 早速参考にさせていただきますね。 ありがとうございました^^