• ベストアンサー

ワイルドベリーの育て方。

園芸店で、ワイルドベリーの苗を買ってきて育てています。 50センチくらいのプランターに2株です。 おいしいイチゴが出来るという肥料も混ぜました。 もう3ヶ月ほどたちますが、新芽も出ず、買ってきた状態とほぼ同じです。 枯れたりもせず、育ちもせず・・・ 室内で日の当たる場所に置いてあります。 1日中、日が当たっていないとダメなんでしょうか? いつになったら花がさくのかしら???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.2

ウ~ン。まことに残念ですが・・・・ ワイルドベリーのことは不明ですが、花芽分化のための低温要求は、 一般のイチゴの場合、5℃程度の低温で600~700時間必要とされます。 1日12時間冷蔵しても、2カ月ほどかかってしまいますから、現実的ではありませんね。 ーそれに昼間の気温が、20度を越えたりすると、低温効果が相殺されてしまいます。ー naomixxさんのワイルドベリーにとっては、今はまだ秋なんです。 ただ、これは花芽の問題で、室温で栽培していて新芽を発展させないのは、 別の理由があるような気がします。 水か肥料のやり過ぎで、根が痛んでいるということはありませんか?

参考URL:
http://www.tochigi.info.maff.go.jp/monosiri/30.htm
naomixx
質問者

お礼

植物を育てるのも、なかなか大変ですね。 簡単にイチゴがなると思っていた私が甘かったです・・・。 とりあえずは枯れないように、なんとか頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

あ! 冬越しさせないと反応しないんじゃなかったっけ? ずっと暖かいままなんですよね? __冷蔵庫に1日くらい入れてみたらどうかな・・(-_-;) 冬の寒さに当たらないと花芽ができない って書いてあります!! 確かに・・クリスマスに収穫するイチゴの苗は(農家では)物置丸ごと冷蔵庫にして管理しています!

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/ichigo.html
naomixx
質問者

お礼

暖かいところに置いていれば、芽がでるもんだと思ってました。 少し涼しいところにおいて様子読みます。ありがとうございます。