• ベストアンサー

プランター イチゴ 化成肥料の量

幅45センチ長さ75センチ深さ45センチのプランターにイチゴの苗を5個植えています 防寒の為に藁を引いていましたが最近、クラウン部分から新芽が出始めたので 化成肥料を株間に巻きましたが多すぎるのかと思い質問させて頂きました。 株間は五か所あり、その五か所に男性の手一握りの三分の一づつ藁の上に置いてある状態です 何グラムなのかは不明ですが多すぎて今後の生育に支障が出るなら取り除きたいです。 大雑把で申し訳ございませんが上記の内容で回答できる方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正直、問題なしです。 イチゴの育て方は、とても簡単です。イチゴが強健な植物ですから。野菜とはだいぶことなります。ハーブの仲間みたいなものです。 というのはいいすぎで、なんでも肥料のやり過ぎは良くないといいます。 なにがいけないかというと、化成肥料による根やけです。 文字通り、化成肥料が水にとけだして根に高濃度でかかると根が傷んで枯れてしまうというものです。 イチゴ栽培において追肥はとても大事です。 http://strawberry2.gldplants.com/planter/contents.html 追肥をやり忘れて、大きく出来ない人が多い中、いいと思います。 特に今回のやり方が成功です。 地面の上に置いたなら、根と触れません。水やりをしたときだけごくごく微量の化成肥料が融けだしてイチゴの根に当たります。 化成肥料といえども1種間くらいかからないと、なかなか溶け出しません。 ただ、常時湿っているような場所などでは、この化成肥料がすぐに全部溶解してしまうので、高濃度の化学物質がかかり寝焼けすることも有ります。 ピーマンなどは意外と弱くて、そういう風に与えても、葉先が枯れたりしおれたりしてしまいます。 元気がなくなったようだったら、失敗ですが、全入れ替えすれば大丈夫かもしれません。しかし、イチゴは根が強いので大丈夫だと思います。 ほとんどのイチゴが水耕栽培で栽培されているように、化成肥料に対してもかなり強い部類だと思います。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

追肥は2月中旬から3月中旬の間に施しますが、基本と言うか理想は 1平米当り20~30gですから、もしかしたら多過ぎるかも知れません。 施すのは化成肥料でもイチゴ用の肥料でも構いませんが、与え過ぎは 収穫量を減らす事になるので、プランターですから極少量を施すように された方が良いでしょう。 施す場所ですが、敷き藁の上では意味がありません。敷き藁を一時的 に外して、土の上に施します。間違っても根に触れるような施し方は 避けましょう。一発で根が枯れてしまいます。施したら敷き藁を再び戻し ます。

matasesaiko
質問者

お礼

ありがとうございます 回答は来ないので削除しようかと思っていました 藁の上に置いて水やりで少しずつ溶けてちょうどよくならないかなーって思ってました やはり多すぎですね 週末にそぎとります

関連するQ&A

  • 根の下に化成肥料を入れてしまった

    先日アサガオと瓢箪をポットから歌壇に植え替えました。その際、歌壇に掘った穴に、徐々に効くというホワイトボール(化成肥料)を10粒程度入れました。その上に苗を入れて土をかけてあります。 心配なのは、直接肥料の上に苗をのせてしまったので、何か支障は無いかということです。大丈夫でしょうか?土には、鶏糞を混ぜてあります。 

  • プランターに過密気味のイチゴについて

     イチゴの育て方について質問します。宜しくお願いします。 昨日、ホームセンターで、45cmの横長のプランターにいちごの苗(章姫)が、7株植えられたものが、500円で売られていて、思わず購入してしまいました。 実も付けています。 多分、処分したいので、安くまとめてという、そんな感じなのだと思います。 ミニトマトしくらいしか、野菜を育てたことはありませんので、今後、どのようにしたら、いいかわかりません。 かといって、難しいことは出来ません。肥料も、今、与えるべきなのか、このまま、今は、収穫して、秋に植え替えるのがいいのでしょうか? また、植え替えるといっても、ランナーを別のプランターに挿せばいいのでしょうか? 画像を載せましたので、宜しくお願いします。

  • イチゴが苦しそう・・

    先月イチゴの苗を2つ買い、60cmくらいのプランターで育てています。 日当たりも良く、水遣りもきちんとしています(肥料は『いちごの肥料』というものです) 育て方を調べてはみたのですが、我が家のは大丈夫なのかわからないので教えてください。 ランナーと言われるものがどこにも出てくる様子はありませんが、葉っぱだけがどんどん大きくなりもちろん実も成りません。 このまま葉っぱだけが大きくなるだけのような気がして心配になってきました。 成長した葉っぱがプランターいっぱいにこんもりとしてきてなんだか苦しそうで・・。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • 花壇の土作りとプランターの元肥

    苦土石灰 油粕 堆肥 元肥として有機化成肥料があるんですが 出来れば耕すのを二回までにしたいので 植え付け何日前に、これとこれ入れて耕す その何日後に、これとこれを入れて耕すなど教えてほしいです。 あとプランターに土を入れる前に 土と有機化成肥料を混ぜるって書いてるんですが 混ぜてプランターに入れて そこに種や、苗を入れたとき 丁度そこに肥料が当たる可能性もあるとおもうんですが大丈夫なんですか?

  • ワイルドベリーの育て方。

    園芸店で、ワイルドベリーの苗を買ってきて育てています。 50センチくらいのプランターに2株です。 おいしいイチゴが出来るという肥料も混ぜました。 もう3ヶ月ほどたちますが、新芽も出ず、買ってきた状態とほぼ同じです。 枯れたりもせず、育ちもせず・・・ 室内で日の当たる場所に置いてあります。 1日中、日が当たっていないとダメなんでしょうか? いつになったら花がさくのかしら???

  • 肥料の撒き場所がわかりません。

    プランターでゴーヤを育てています。 昨日初めて追肥として有機肥料をプランターを縁取るようにぐるっと撒いたのですが、 これは間違っていますか? ネットで調べるとプランターの隅に穴を空けて入れると記載されていましたがこれは化成肥料の場合でした。 有機肥料もこのようにするのでしょうか? その場合何箇所位にどれ位の量がいいのですか? プランターの大きさは20×60です。 また、この肥料の他に液肥もあげた方がいいのでしょうか? ハイポネックスがうちにあるのですが、あげる場合は昨日の固形肥料と同時に与えてもいいのでしょうか?数日経ってからでしょうか?

  • 苺の花芽分化について

    章姫を育てています。 去年の10月頃にホムセンから章姫を2株買って65cmのプランターに植えました。 藁を敷き防寒、防虫対策をし、越冬させました。こちらは東北地方住まいで冬季の夜はほぼ毎日氷点下だったので、寒さに十分に当てることができたと思っています。 2月末にいちご専用の肥料(窒素:3リン:7カリ:4)を施しました。 順調に成長しているのですが、肝心の花芽が1つしかありません。 いちごを育てるのが初めてなので、私が焦っているだけでしょうか?4月になればたくさん花芽分化が発生するのでしょうか?

  • イチゴの苗が死にそうです!!

    イチゴ農園からあきひめの苗を譲っていただきプランターに植え替えてから3週間程たちますが、全く成長の兆しも無く最近では土に近い葉っぱの方が茶色く(まるで腐っていくように)なってしまいました。 土はイチゴ用のものではなく花と緑の・・に元肥を入れて使っています。この原因は根ぐされや肥料やけなのでしょうか?今からでもイチゴを助けることは出来ますか? 先ずは何からしたら良いか教えてください!

  • 苺の実がならない…

    昨年秋に、苺栽培用の土と苺の苗2株をプレゼントされ、プランターで育て始めました。 どちらもしっかり根付いてくれて、1ヶ月ほど前から次々に花を咲かせているのですが、散った後そのままで実が育つ気配がありません。土の説明書に肥料は不要と書いてあったので何も与えませんでしたが、何か与えたほうがいいのでしょうか? せっかくの頂き物なので、ぜひ実らせて報告したいです。アドバイスをよろしくお願いします。。。

  • いちごの苗植えについて

    質問-1 ・家庭菜園 ・昨日いちご苗を貰って植えました。 ・3株一緒になっているものがありましたが、そのまま畑に  植えました。 ・2-3株 纏めて植えても問題ありませんか? 質問-2 (質問-1に関連) ・なすびが実っていましたが、いちご  苗植えの場所ありませんので  なすびの木を全て抜きました。 ・抜いて直ぐ、いちごを植えましたが  問題ありますか?(土中には、なすびの  根のカスはあります) ・新たに肥料などは追加していません。  過去なすびを植えていた場所は過去  の牛糞と化成肥料(1ヶ月以上)が効いている  と思います。