• ベストアンサー

好きな人との関わり方

mionhanyuuの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女は忙しいというのは、家で衣装作りをしているからですか?また高校生が家での仕事とは・・・家事手伝いか何かでしょうか? 衣装作りで忙しいというのであれば率先して手伝ってあげるべきでしょう、怪我をしている彼女に押し付けることは好きだとかの前にクラスの一員としてどうかと思うのですが。あなたが衣装を作る係りでないにしても、事実を知っている以上見過ごすのは良くないと思いますよ? ただ彼女も忙しいのであれば精神的にも疲れはあるでしょうから、メールはうれしいのではないでしょうか?もちろん、何通も続けるというのは負担になるでしょうから、手紙の要領で最後に「じゃあまた学校で」といった1通で終わるような感じの。自分に何か出来ることがあれば言って、というような思いやりのメールが喜ばれるのではないでしょうか?^^

namahamu10
質問者

補足

家での衣装作りのことです。 本当は、お手伝いをしてあげたいのですが、 相手は必ず「大丈夫」と相手に負担かけたくないと、 自分の気持ちを飲み込んでしまうタイプの人です。

関連するQ&A

  • どうかお願いします。皆さんの意見を聞きたいです。

    高校2年の男です。 長文ですが、どうか最後まで目を通していただけたらと思います。 この春、クラス替えである女子と同じクラスとなり、 僕は知らず知らずに彼女のことを好きになっていきました。 それを自覚し始めたのは、彼女が部活で大けがを負った5月中旬です。 怪我をしても周りに迷惑をかけたくないという人柄を見て、好意を持ちました。 その頃から、「好きなのかな」と思うようになり、メールアドレスを本人に聞いたりと、行動に移すようになりました。 6月上旬の定期テストで、彼女が赤点を取ってしまったにも関わらず、追試では、必死に勉強をしてただ1人合格という快挙を成し遂げ、「やる時はやる、努力家なんだな」と、尊敬してしまいました。 6月の下旬の学校祭準備期間、本番も近くなってきた頃、彼女に思いも寄らぬ事件が発生しました。 「クラスパフォーマンス」というクラス全員が行うダンスの衣装作りを彼女だけに押しつけられていたのです。 元々彼女は、クラスアートという係だったのですが、クラスパフォーマンスの係が衣装作りを忘れていたらしく、彼女は押しつけられると何でも引き受けてしまうタイプで、夜更かしが続いても、頑張って仕事をしていたようです。 僕がそれを知ったのは、衣装の見本ができあがった頃でした。 でも、さすがに苦しかったらしく、泣いてしまった彼女。 僕は、これ以上絶対に苦しませまいと、クラスの一部の人と頑張って衣装作りをしました。 そして、メールで励ますなど、精神面のケアもしてきたつもりです。 そして、学祭を無事に迎えることができました。 彼女とは、時々話すくらいでしたが、僕は人見知りの性格なので、なかなか話しかけることはできないでいました。 メールも時々しか、しかも自分からしか送ることがありませんでした。 しかし、学祭も終わり、区切りとして、学祭が終わった土曜日に告白することを決めました。 他の友達には、「まだ早い。もっとコミュニケーションをとれるようになってからにしたほうがいい」と言われていたのですが、 男なら、思い立ったら行動だ、と言っていた友達に後押しされ、決意しました。 そして、彼女にその放課後に告白するつもりでした。 しかし、それは失敗に終わったんです。 僕はメールで「今日時間ある?話したいことがある」と聞いたのですが、 「今度の火曜日でもいい?」と言われてしまいました。 このメールのやりとりは、もっと詳しく説明すると、きっと分かると思うのですが、 相手は100%でないにしろ、勘が良ければ告白だと分かったことでしょう。 昨日、僕が今までやってきたことは正しかったのだろうかと、考えていました。 それはいくつもの理由があります。 一つは、もっとコミュニケーションをとれる関係になってからの方が告白することは安全だったかもしれないということ。 二つ目は、相手のことをもっと知ってからの方が良かったと言うこと。 彼女は部活動のマネージャーを始め、どのようなスケジュールか知りません。 相手の予定知らずで、こっちの都合で呼び出して告白したりして迷惑になるかもしれません。 三つ目は、告白する場所がなかなかないと言うこと。 うちの学校は、大丈夫だろう場所も絶対人が来ない保証がありません。 だからといって、相手はマネージャーで忙しく、僕とも親密な関係でもないので、 外の公園などで告白することなど、さすがにできません。 四つ目は、相手に好きな人がいるかもしれないと言うことです。 僕は、2,3週間前に異性の友達に「彼女は恋愛にはあまり関わらない」と言われました。 しかし、最近の彼女の発言やブログで、あるクラスメイトの男子の名字をよく聞いたりしています。 僕の勝手な勘違いなのかどうなのかわかりませんが、どうしても気になってしかたありません。 また、もしも好きな人がいないとしても、恋愛にあまり関わらないのであれば、逆に告白すると迷惑なのではと思ってしまいます。 彼女は、とても明るくて活発な人ですが、逆に抱え込んでしまったりするところがあります。しかし、心優しい、そして努力をする人です。 僕は、結構心配性なのもありますが、人見知りです。しかし、やるときはやるという行動派でもあると思います。 僕は、この1ヶ月間、特に学祭期間中は、なるべく彼女のためにできる限りのことをしたいと、頑張ってきたつもりです。 彼女は、今、僕のことをどう思っていると思いますか。 そして、僕の今までの行動、そしてこれからの行動は果たして正しいのでしょうか。 そして何より、僕に明るい未来が訪れるにはどのようにしたらよいでしょうか。 ワガママな文章になりつつあり、すみません。 本当は自分で考えるべきことなのですが、 皆さんの意見を聞きたいです。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな人に対してどうすればよいですか?

    高校生のおとこです。 ぼくは、好きな人に去年の7月にメールで告白してふられました。 焦っていたし、全く喋っていないので当然のようにフラれました。 メールは告白してから同情されているのか少し意識し始めたのか分かりませんが5件ぐらいしか続かなかったメールが14件続くようになったりと、相手の反応がよくなりました。 また、誕生日メールも日が変わって10分後に来るし メールも僕が送れば10分以内には返ってきます。 僕も相手も異性と話すのが苦手で学校で全く話せません。 しかも、もうすぐクラス替えで必ずクラスが離れてしまうのでもう話すタイミングありません。 ここで質問です。 (1)この好きな子にどうすれば仲良くなれますか? (2)僕は諦めるべき?それとも一途でいるべきですか? ※お礼は必ず返します!!

  • 人が怖い。

    僕は他人と話すのが苦手です。 頷く、首を振ったり傾げたり、短い言葉で話すことしかできません。 何か質問をされても、否定されたり笑われたりバカにされたりするのが怖くて何も言えません。 人前でどうしても自分の意見を言わなくてはならない場面では、声が震え足が震え、泣き出しそうになるので長くは話せません。 何度も治そうと努力してきましたが、やっぱり怖くて途中で止めてしまいます。 もう学校に行くのも苦痛です。 クラスに自分なんかがいて、クラスの人たちにとても申し訳ない気持ちになります。 もう学校に行きたくないです。 今日は、明日からちゃんと行くからと言って休みました。 親に迷惑をかけてしまうし、大学を考えてるので不登校にはなれません…。 また、好きなバンドのライブに行こうと思ってるのですが、都会、人ごみが怖いのでなかなか気持ちが進みません。 一度だけライブ参戦経験があるのですが、まわりが気になってしまい、十分に楽しめませんでしたし、ずっと棒立ちで迷惑をかけてしまいました。 今度こそ盛り上って楽しもうと思っているのですが、実際その場面になって盛り上れるのか?と考えると無理かなって思ってしまいます。 これって治るんでしょうか? これは病気?対人恐怖症?ただの激しい人見知り? まわりに相談できる人がいません。 親に迷惑、心配をかけたくないので病院も行きたくありません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 なんで僕みたいなやつが存在してるんだろう。 文章下手ですみません。長文失礼しました。

  • 高校の文化祭の劇で…

    高校の文化祭の劇で、とりあえず私たちは20~30分の劇をすることにしました。 私は文化祭の委員会なので、自分のクラスの出し物について、いろいろなことを決めなければいけないんですが、何をどう決めたらいいのかよく分かりません; 題材を決めたあと ・キャスト ・台本作りの人 ・衣装係り/予算 などを決めて、それから何をしていけばよいのでしょうか? また、他にも決めたほうが良いことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハローウィンパーティのやり方知ってますか?

    私は小5です。イベント係に入っています☆ イベント係というのは、お誕生日会などのイベントを開いて〔クラスを盛り上げよう!〕という係なんですけど、10月31日に「ハローウィンパーティ」をやりたいと思っています♪ でも、どうやればいいのか分かりません(焦) 学校なのでお菓子は持っていけないし……。仮装するにも衣装がないし……。しかも、31日まで日数があまりありません。できる事は、なんでもやろうと思っているのでアドバイスお願いします!!

  • 好きな人…

    以前と同じようなことですが、質問します。 僕は、今中学生なんですが、好きな人がいます。 その人とは、小学生の頃、同じクラスになり よく遊んでいました。 卒業式の時に電話番号を教えてもらい、 今でも毎日メールしています。 夏休みにお祭りに行こう、という話も いいよ、と言われました。 しかし その人とは、学校が違うため 全然会えません。 この人は、僕のことをどう思ってるのでしょうか?

  • 嫌いな人がいて困っています。

    学校で私が嫌いな人がクラスで1人います。 その人は女子で、たまに人の愚痴や嫌みを平気で口に出します。 とても気の強い人です。妬みは本人のいる前では言わない人です。 そして、自分が嫌なことがあれば否定したりします。 マイナス思考なことばかり言います。 私はプラス思考なことを言ったことを聞いたことが一度もありません。 「頑張ろう。」とか普通にみんなが言えることすら聞いたことありません。 う~ん...感性がないという感じです。 私は中2のとき、初めてその人と一緒のクラスになりました。 私はその人とグループ班も一緒でした。でもその頃は平気でしたが、 班で宿泊学習の係り決めをしたときに、私は美化係にどうしてもなりたくて、 美化係希望していたのですが、ちょうど保健係が残ってしまいました。 その人だけがまだ決めていなくて、保健係を嫌だと言いました。 そして、班の人たちは私に「代わりに保健係になってくれる?」と言いました。 保健係の仕事は班の健康をチェックしたり、寝間のシーツをとりに行く仕事です。 でも私は場面緘黙症で話せないので、健康チェックは話せないとできないから困っていました。 でも、その人は「ねぇ、どうするの?」「保険係になってくれない?」 と早く決めろ。という顔をして人ごとのように言ってきました。 私はどうしても困ってしまって、彼女が保健係になってくれました。 あと、体育祭の練習の時、勢いよく走るところがあって、私は走ったのですが、 その子が「もうすこし速く走ってくれない?」と言い、また走りましたしかしがまたあの子に言われてしまいました。 それで、次の演技があったのですが、もう自信をなくしてしまいみんなと同じ行動が できなくなりました。 私は自信がなくてどうしても勢いよく走ることができませんでした。 あの子は他の女子には優しいのですが、私には親しく接してくれたりしませんでした。 私はその日からその子が苦手になって、親に言って先生に相談してくれたのですが、 私は、親に係り決めや体育祭の練習のことを話していなくて、ただあの子が苦手だと男っぽい性格だし、生理的に受け付けないという感じに言ってしまいました。 私の親が先生から聞いたことを私に話してくれました。 「彼女は人思いなところはあるよ。ただ初めて同じクラスになったからまだ 分かっていないだけだよ。」 それから、私の名前をニックネームで言ってくれたり、優しくしてくれました。 でも完全に気を遣っていますというような態度だったので見えない壁がある感じがしました。 私は体育で何キロか走ることがあり、私は走りきったあと、疲れてフラフラでわざとでは無いのですが、その子のファイルを踏んでしまいました。 そして彼女は「うざっ」と言ってきました。 それで、私は「ごめんね」と言いたかったのですが、学校ではしゃべれないので言えずにいました。彼女は私が、先生に言ったし嫌いだから踏んだのだと勘違いを してしまいました。でもそれは私が悪いのですが、「うざっ」ということは、やっぱり今までは気を遣っているだけで裏はやっぱり警戒しているのだなと思いました。 席決めはその子の近くにはならなくなったのですが、 でも、あの子を見る度に変なストレスを感じていました。 あの子はその後の班で集配係になってプリントを毎日 配ったりします。私は席が一番前なので、その子の顔を 毎日見たくなくても見てしまいます。 そして後期にみんなが先生に相談する時間があって「3年になってクラスでどうしても嫌な人がいると死んでしまうぐらいの人はいる?」と聞かれました。 私はあの子は少し嫌なだけだと思い、その子の名前を紙に書くのはやめました。 先生も多分分かってくれるかなと思ったのですが、 3年になってあの子と同じクラスになってしかも名簿番号も近から席もすぐ後ろで同じ班になってしまいました。 カレンダー作りで班ごとになって画用紙にカレンダーを作る作業があり、女子と男子で別れてやりました。 女子は私含め3人でやりました。1人の子Aさんは私とは友達ではなくて、嫌な子と友達で、 私を外して2人でどんなカレンダーにするか話しあっていて、それに気づいた男子の班長が「一緒に入れてあげて」と言ったとき、その子が笑いました。みんな笑わないのに笑っていて凄いショックでした。そして、あの子は「字が綺麗だから」と言い私に書かせて作業をしました。 でも、私はあの子のマネージャーのように殆ど私に任せて、あの子はAさんと一緒に少し作業していました。作業を任してくれたのはありがたいけど先生が協力してやろうとか言いながらも全然協力していないなと思いました。私を優しくしてくれる殆どの女子は私に「どんなカレンダーにする?」とか話してくれるのに何も話したりしてくれなくて辛いです。

  • 気になる異性の人についてのことです

    気になる異性の人についてのことです 高校のときは同じ学校でしたが大学は違うところに通っています。 通学する方面が一緒でたまにあうのですが、思い切って話しかけられません。 メールで一緒に行かない?とさそったのですが「ごめんもう夏休み」と断られました。 しかし実際試験期間だったのですが、どうしたらいいですか?

  • あまりにもショックをうけました。

    高校2年の男子です。 僕には5月から好きな人がいます。 その人はクラスメイトで、4月のクラス替えで一緒の組になりました。 その人は、5月には部活動で、夏休みに手術をしなければならないほどの怪我を、 6月には学祭の仕事で、ダンスのクラス衣装の作製を押しつけられたりと、さまざまなことがあり、 今は体調を崩し、怪我のせいで寝たきりの生活でもあり、 2週間近く学校を休んでいます。 僕は彼女が休んでいる間、毎日、学校であったこと、翌日の授業変更、連絡事項などをメールで送って知らせています。 そして、その後、時間がある時には、少しメールで話をしています。 (大体の場合、途中で相手からメールがこなくなりますが・・・) そんな中、今日、その人の親友に話しかけられました。 それは予想もしない内容でした。 「最近毎日、○○(僕の好きな人の名)にメールしている? 毎日メールきて、負担になっていると思うんだよね。 ○○さ、体調が悪くて学校休んでいるんだからさ、 メール送るのやめてもらえる? もう少しさ、○○の気持ちも考えた方が良いと思うよ。 そういうことだから。」 これには、あまりにもショックをうけました。 確かに、毎日メールを送ることは、相手には迷惑なことかもしれないと分かっていました。 しかし、いつ学校に来るかも分からないので、相手は連絡事項を知らないでいるのはいけないと思い、メールしているのです。 そして、それをきっかけに距離を縮められることができればと思っていたのです。 それでも、相手のことを考えてきたつもりです。 なのに、「○○の気持ちも考えた方が良いと思うよ」というのは、あまりに酷すぎます。 僕の好きな人は、いつも明るく振る舞っている人で、友達もたくさんいます。 しかし、実は、自分の気持ちは飲み込んでしまうタイプなのです。 なので、その親友が、僕が毎日メールしていることを知り、代わりになりきって僕にいったのかもしれません。 しかし、僕の好きな人はメールでは「暇すぎる」と昨日言っていましたし、 メールをすることが嫌なのかどうなのかを言っていたかも分かりません。 あと、もう一つ疑問に思うことがあります。 それは、「僕の好きな人の親友」と「僕」との関係についてです。 学祭前までは、普通にメールを毎日していましたし、会話も毎日していました。 しかし、学祭準備期間頃のある日、僕の好きな人について相談に乗ってもらってまもなく、急に二人の間に大きな空間ができたというか、お互いに避けるようになったのです。 最後にメールした内容は、 僕:「○○にちょくちょくメールしたら迷惑だと思う?」 僕の好きな人の親友:「今は衣装作りで忙しいから、しない方が良いと思う」 というものでした。 それ以来、ずっとメールもしなくなりましたし、会話もほとんどぶっきらぼうな感じになっています。 今日話しかけられたのは、正直だいたい2週間ぶりです。 何が理由で避けられているかは分かりません。 それは、今まであまり重要視していなかったのですが、今回のこともあり、少し気になり始めています。 本当は、2週間前の土曜に好きな人に告白しようと思っていたのですが、 相手が休み続けるようになり、先送りになってしまってもいます。 体調も悪いようですし、今回のようなことがあっては、この先さすがに告白することもできません。 彼女は授業を受けていないので、ノート類は、学校に登校してきた時にいつでも見せられるようにと、毎日まとめなおしていますが、 メールは今日一切していません。 彼女さんの親友の言うとおりに一応しています。 果たして、僕は何かいけないことをしているのでしょうか。 また、これからどうすればよいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男の人も回答お願いします

    今好きな人がいます。 その人は学校の先輩なんですけどクラスも違うしあまり親しくはないんですが、最近メールするようになりました。 メールは毎日していたんですが、あまり続き過ぎるとウザイかなと思い、今は私の方からメールを止めて一週間になります。 クラスも違うし、最近は研修で忙しいみたいで学校で会う事も無いしメールをしたいとは思うんですが話題がありません。 メールをしようと思っても迷惑だったら・・・とマイナスな事ばかり考えてしまいます。 そこで聞きたいんですが、男の人って好きでもない人からメールが来たり、メールが続くとウザイですか? また、メールをするとしたらどんな内容のメールが良いんでしょうか? 似たような経験をした方もアドバイスお願いします。