• 締切済み

クワガタの取り方

今年はクワガタなどを捕りに行こうかと思ってます。 しかし、クワガタなどを捕った事が無いのでなにをすればいいのか丸っきり分かりません。 どのような時間帯に捕りに行けばいいのかなどを教えてください。 出来れば、準備から教えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#156414
noname#156414
回答No.4

持ち物は、虫かご、懐中電灯(必須です。予備もあると良いです。)、虫除けスプレー、網くらいでOKです。 取り方は、まず昼間、もしくは事前に下見をされることをお勧めします。見るポイントとしては、樹液の出ている木はどこか(クヌギ、コナラ辺りがお勧めです。)、車を止めるのはどこか、危険ではないか、などです。 当日は、夜中から早朝にかけて木の割れ目を見たり、木を蹴ってクワガタが落ちてこないか試したりなどです。 運がよければたくさん取れます。諦めないで探してみてください。 それと、もう一つ大切なのが飼育できる分だけを持ち帰るようにしましょう。 楽しんでいらしてください。 お役に立てれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matazou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は、先の曲がったピンセット、懐中電灯、を持参します。時間は朝の5時頃、午後1時~5時頃に行く事もあります、山間部(そんなに奥まで行かない)道路沿いでクヌギ、ドングリの成る木(椎の木)で樹液が出ていてクワガタが隠れる穴が開いている木を探します。クワガタは日の出ている間は穴の中に隠れています、ピンセットで穴から引っ張り出します。(穴から取り出す時、足、角に注意又スズメバチ、ムカデが樹液を吸いに来るので服装にも長袖で白地物をお勧めします。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

まずはロケハンが必要です。 郊外のたんぼなどにも見かけることがありますが、 クヌギの木を見つけるのが一番手っ取り早いです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e3%82%af%e3%83%8c%e3%82%ae 樹皮や葉っぱに特徴があるので覚えましょう。 一番取れるのが夜半です。 樹液を吸いに来ているところをつかまえます。 裏技としては、昼間のあいだにパンストにバナナをほりこんで、 腐らせておくとそこに集まってきたりもします。 樹液にはちみつをたらしておくという手もありますね。 あまりやると100匹くらい一晩でとれてしまうので、 やりすぎないように。 朝方などは、蹴飛ばすと樹のうえにとまっているやつが ぽとぽと落ちてきますが、たまにスズメバチなどを怒らせる こともあるので、注意は必要です。 また、根っこの土を掘り返すと、そのあたりでうろちょろしている やつもいますので、これも試してみてください。 腐葉土となっているところは柔らかいので、掘ればすぐにわかります。 http://www.cc9.ne.jp/~tomohiro/hyouen/huyoudo/huyoudo.htm 夜に行くなら懐中電灯は必携です。 初心者ならば日の出前あたりから捕まえられるようにすればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

夜だったら山間部の街灯の下や自販機の灯りに集まることがあります。 公園などに行くのであれば、早朝にクヌギやコナラの木で樹液が出ている木を探すことです。 樹液や木に穴が開いていて、酸っぱい臭いがしていたらクワガタがいる可能性が高いです。 手が届く高さであれば、そのまま捕獲すればいいのですが高いところにいる場合は木を蹴ってやるとボトボト落ちてきます。 虫かご、虫除けスプレーなど持って行ってください。 山には入らない方がいいです。 必ず山の持ち主がいますので、許可を得た場合以外は勝手に入らないでください。 http://ww6.enjoy.ne.jp/~hojo/kuwasaishu.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このクワガタはコクワガタ?ヒラタクワガタ?

    先日自宅ベランダでクワガタを拾ったのですが、そのクワガタがコクワガタなのかヒラタクワガタなのかと家族内で論議になっております。 と、言いますのも以前から時々家にクワガタが飛んで来る事があるのですが、ほとんどがコクワガタです。 たま~にノコギリクワガタのメスも来ます。 しかしヒラタクワガタが来る事はまずありません。 近くに森はありますがここではコクワガタとノコギリクワガタしかいません。(と、近所の方も言っていましたし私自身子供の頃から住んでいますがヒラタは見た事がありませんし…) 大きさは約37mmです。 コクワガタにしてはハサミの形が短く太い気がするのですが、こんな形のコクワガタもいるのかな?と思ったりもするのですがどうでしょうか? お詳しい方に判断して頂けたら幸いです。 こちらのアドレスに画像をアップしてありますのでどうか宜しくお願い致します。 ↓ http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa1.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa2.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa3.jpg

  • このクワガタはヒラタクワガタですよね?

    このクワガタはヒラタクワガタですよね?

  • くわがたを拾い(?)ました!

    先日海へ行った時に、子供がくわがたを見つけ 持ってかえってきました。ところが、そのくわがたは、 右前足が一本なくなってました。 まったく、昆虫がにがてなので、何くわがたなのかも わからないのですが…。 足が無くなってるくわがたを、家でかうのはやめた方がいいですか?…と言うのも、全くのはじめてで育て方も全然わかりません。今は、プラスチックのケースに入れてエサも昨日の事だったので、とりあえず砂糖水を少し置いてます。この先どうするべきでしょうか?近くに神社があるので逃がしてやる事も考えてます。経験者の方、どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願い致します。

  • このクワガタは何クワガタですか?

    このクワガタは何クワガタですか?

  • クワガタ

    クワガタ用語?のディンプルとはどういう事を言うのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • クワガタ

    今年で二度目の冬になります。年末霧吹きで水分補給をしようとしたら それまで潜っていたクワガタが起きてきていました 急いでゼリーを置いたのて゛すが もう春と勘違いしたのでしょうか? 暖房のない部屋に置いてます。

  • クワガタの飼い方

    今日、帰宅した部屋の前の蛍光灯の下に モソモソ動いているものが・・・ 良く見ると、それはクワガタでした。 田舎ながらも街中なので、思わず感動しました。 そのまま、放そうとも思いましたが これも何かの縁と思い、飼ってみようと決めました。 とりあえず、うちに偶然あったプラスティックの 飼育ケースの底にしわくちゃにしたハンカチを敷き そこを借り住まいにしてやりました。。 コットンに甘い野菜ジュースを含ませたものを入れて やると、しばらくそれを吸った後、 ケースの角のハンカチの影にかくれるように じっとしています。 これからできるだけ長生きさせてやりたいと 考えていますが・・・ 1.クワガタの住まいとして、環境を整えてやるには 何を準備したら良いか? 2.餌?は、何をどのようにして与えたら良いか? 3.長生きの秘訣、注意点などは? 以上を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クワガタなどが消えた

    クワガタなどが消えた ふと実家に帰って思う事がありました。 実家の近くの森と言うか小さい林があるんですが小さい頃はそこで クワガタやカブト虫を沢山取った思い出がありました。 スイカを置いておけば群がるほどでした。 中学生の頃まで毎年取っていた記憶がありました。 ところがあれから10年ほど・・・ まったく居ないのです! それほど木も伐採されずに残っているのに何で消えたのでしょうか??

  • クワガタを買い取ってくれるところ??

    5日前に岡山の親戚の所でクワガタを頂いたのですが、見た感じとても立派なんです。だいたいですが、80mm後半から90mmくらいあって、種類もよくわからないのですが、色んなホームページでみる限りヒラタクワガタ?みたいです。真っ黒でつやもあります。でもちゃんとした飼育法も知らないし、ここにいてもあまり良い事はしてあげられないと思うのでどこかで買い取ってくれるようなところもし知っていたら教えてください!できれば東京都内でお願いします!!

  • カブト虫とクワガタ

    こんにちは。 今年の夏(7月半ばごろ)、家のある木に急にカブト虫が大量発生しました。高さ2メートルほどのそんなに大きくない木なんですが、100匹ほどのカブト虫がうじょうじょいました。 これを知った近所の子供にも評判になり、たくさんの子が家に来てカブト虫を持っていったんですが、次の日の朝になるとまた、20匹ぐらい増えているんです。 こんな事があるのでしょうか??家族全員(近所の人も含めて)でビックリしています。 ちなみに家の近く(500m先ぐらい)には森があります。 でも、クワガタに関しては最初は全くいなかったのですが、最近になってクワガタもだんだんと増えてきました。 最初はデカイぶたっちょ(メス)やコクワガタ、ノコギリクワガタぐらいだったのですが、きのうは見た目がオオクワガタっぽい5cm以上のでかいやつもいました。 私はクワガタについてあまり詳しくないのですけど、これってすごい、もしかしたお金になるのでは・・と思いはじめてしまいました。 実際どうなのでしょうか? ちなみにブタッチョもかなりでかくて、体が赤いメスやオスもいます。赤カブは良く見るんですが、赤いクワガタは私は初めて見ました。 あと、クワガタを売るとしたらどこで売れるのでしょうか? 腹黒い質問で申し訳ないのですがどなたか情報お待ちしています。 お願いします。