• ベストアンサー

私立の中学校の良いところと悪いところについて教えてください

eaglehawkの回答

• ベストアンサー
  • eaglehawk
回答No.4

今、中高一貫の男子校に通っているのですが、 私は今行っている学校でよかったと思っています。 この学校を選んだのは、家から近く、校庭も広く、冷暖房完備で 大学の実績もよかったためです。 まず、行ってよかったという点は、 ・高校受験がなく、理系にいきたいと思っていれば無駄に歴史とかを  勉強をそこまでしなくていい。 ・中3で高校1年のを、高1で高2のをと、  先の分を出来ること。  ただ早く進むという訳ではなく、数学、英語などの  主要教科に割り当てられる授業時間が多いです。 ・勉強を教えるのがうまい先生が多いです。  先生のレベルは高いです。聞くところによると、  給料が公立よりもいいためその分いい先生を集められると。 ・友達から勉強面で刺激を受ける。 ・代ゼミなどの塾に 行かなくても、  授業だけで十分東大、京大など難関と言われる  大学に入れる。 と、受験の為なら、進学校をお薦めできます。 私が今思っているデメリットは、 ・男子校なため、周りは男だけ(当たり前ですが) ・土曜も学校がある。また、将来的にもならないようです。 今、よくテレビなどで聞く学級崩壊や17歳が荒れている などは、全く感じません。 あと、お金関係はあまり知らないのですが、 やはり公立よりは高いと思います。 私は、友人関係でマンネリなどと感じたことはありません。 たのしくやっています。友達とスキーとかみんな結構行ってますよ。 友人関係は、自分から拒絶したり、へんに自分勝手でなければ どこの学校でも出来るのでないでしょうか。 進学校で、競争競争と言われているとみんなぴりぴりしていると 時々テレビなどで聞くことがありますが、そのようなことはないです。 長文ですいません。 以上参考になれば幸いです。

mike0118
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり在学中の生徒さんの言葉が一番欲しいところです。ありがとうございます。今後もなにかありましたら、よろしくお願いします。 もう少ししたら、回答を締め切るつもりでおります。