• ベストアンサー

私立の中学校の良いところと悪いところについて教えてください

jinchougeの回答

回答No.2

私は、ある中高一貫校の創立3年目に高校から入学しました。一つ下の学年が中学から入学して6年間の一貫教育を受けた最初の学年でした。だから、とても冷静な目で見ることができました。いいところは、高校受験を考えずに部活動や学校行事に打ち込めるということです。私の母校も様々な行事があり、また、行事も生徒がじっくり話し合って参加しており、とても充実していました。 大学進学についても、早いうちからの進路指導があり、偏差値だけではなく将来の夢や勉強したいことを実現できる学校選びができました。(私は高校からでしたが、進路指導はとても丁寧でした。) デメリットは、人間関係が固定されてしまうということではないでしょうか?中学高校は人間がとても成長する時期です。たとえば、中学校1年での失敗がいつまでも尾を引いてしまったり、一度張られたレッテルってなかなか払拭できないということかなあ。 でも人間関係が固定されるということは逆に言えば自分のことをよくわかってくれる人が周りにいるってことだから居心地のよい空間でもあるってことですよね。 学校によって、いろいろだと思いますので、是非学校調べを徹底的にされて、一番よいと思われる学校を選ばれた方がいいと思います。なんせ、6年は長いし、お子さんにとってとても重要な6年ですから。 なんにせよ、その学校でいかに充実した時間を過ごせるか、というのはお子さん自身の気持ちにかかっていると思います。当たり前ですが。公立に行ったからだめとか、私立だったからという判断ではなく、自分のいる場所でできる限り頑張るというスタンスで行くのがいいと思います。(ちょっと偉そうでごめんなさい)

mike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。私立中・高のいいところばかり(学費がかかることだけが悪い)きくので、だんだん私もその気になってきているところですが、子供の気持ちを大切にして、本人が希望しないようなら、無理強いするつもりはありません。 よりよい人間関係を築ける学校へ行って欲しいと思っています。