• 締切済み

楽譜に起こして欲しいのですが・・・

嵐の二宮和也さんがライブで「虹」という曲を弾き語っています。 ライブバージョンの楽譜が欲しいのですが、市販の楽譜とは若干違うようです。 あいにく私は絶対音感は持ち合わせておらず、楽譜に起こすことができません。 どなたかライブバージョンの楽譜を作成していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※「虹」はyoutubeなど動画サイトで簡単に見ることができます

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

楽譜がなければ自分で採るのが基本です。 私が中高生の頃は、レコードやカセットを何度も聴いて、五線譜に音を書き取っていきバンドスコアを作るのが当たり前でした。 絶対音感なんか全く必要ありません、相対音感さえあればできます。 まずは自分で努力して楽譜を書いてみる、それでもどうしても聞き取れない箇所があるのなら、質問する価値はあるかと思います。 楽譜の読み書きは中学校である程度習うので、それを基礎に勉強すれば普通の日本人にとっては難しいことではありませんし、音楽に関する特殊な才能も必要ありません。 弾き語りをコピーすると言うことなのである程度の五線譜やギターコードの知識もお持ちでしょうから、ぜひ勉強と思ってトライしてみて下さい。 今必要なのは「虹」をやりてー、絶対ライブバージョンでやるんだ、というあなたの強い意志だけです。頑張って下さい。

回答No.3

絶対音感は関係ありません。ピアノでもギターでもスコアはあくまでCDの譜面。ライブ中のアレンジやアドリブなどの装飾はミミコピで十分でしょう。 スコアを用意。違うところを探す。音を楽器で充てる、書き直す。ハイ終わりです。 この作業はキーを楽器で探ってドの位置を見つけ出せばあとは相対音感がモノをいいます。この相対音感こそは絶対音感以上に必要なスキルであり、いつからトレーニングしても身につくものです。 これから先ミミコピのたんびに採譜屋を使うのは結構ですが、採譜屋稼業を音楽家への修行としてやっている人たちもいます。それはなぜか? まぁそんなわけでこの回答では5線も音符も書きようが無いので自分でがんばってください。

回答No.2

このQ&Aコミュニティーは、疑問に答える場であり、作業を代行する場ではありません。また、利用者同士が直接連絡を取り合うことが禁じられています。 まさか、自分ができない事を他人に頼むのに無料で済まそうなんて思っていませんよね。 有料で譜面にしてくれる業者があります。 ライトスタッフ シートミュージックファクトリー http://www.writestaff.co.jp/contents/service/smf/smf_copy.html

参考URL:
http://www.writestaff.co.jp/contents/service/smf/smf_copy.html
noname#117567
noname#117567
回答No.1

作成してもあなたに渡す手段がない。 確実なのは「採譜」をビジネスとしてやってる業者に発注することでしょうか。

関連するQ&A

  • 嵐の二宮和也さんのソロ曲「虹」ですが、

    嵐の二宮和也さんのソロ曲「虹」ですが、 ピアノは二宮さんご本人が弾いているのでしょうか? それとも、他のプロの方などが演奏されたものでしょうか? ライブで披露された時の間奏(?)部分はご自身で演奏されたもの思いますが、 それ以外の伴奏はご本人の演奏かエアピアノかちょっとわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 二宮和也くんが虹を眼鏡を掛けて歌う姿が見たいです

    嵐の二宮和也くんが最近めちゃくちゃ好きになってしまい、『ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO 』をネット注文しました。 もちろんすごく楽しみなのですが、 インターネットのライブレポートで、二宮和也くんが「虹」をピアノの前で眼鏡を掛けて歌ったライブがあり 歌の最後で眼鏡を外す姿が素敵だったというのを見て、眼鏡フェチの私は非常に見たくなってしまいました。 もし、現在発売されているライブDVDに収録されているならぜひ購入したいのですが発売されてますか? 発売されているならタイトルを教えてください、お願いします(ぺこり)

  • フラッシュモブ 第九の楽譜が欲しいのですが

    下記の動画の演奏と同じ楽譜が欲しいのですが、 どうやって見つけたらいいのかわからず困っています。 <<Flash Mob Som Sabadell>> https://www.youtube.com/watch?v=GBaHPND2QJg どの様なメロディが、どう重なっているのかが知りたいのです。(一部分しかわからず、、、) 絶対音感があればよかったのに、と思うのですが残念ながら持っていないので、 楽譜を探しています。 どんなささやかな情報でも結構です。 もしこの楽譜をご存知の方、メロディが解る方、お手すきの際にでも どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 二宮和也さんの「虹」という曲はカラオケでも歌えるか??

    こんにには。 貴重なスペースをお借りします。 単刀直入にお聞きしますが。二宮和也さんの「虹」という曲は カラオケでも歌えますか??(登録されているか) ご回答お願いします。

  • 二宮和也さんのソロ

    嵐の二宮和也さんのソロの曲 作詞または作曲を手掛けた曲 を教えてください。 また、それらの曲がどのCDに入っているか 教えてください。

  • Depapepeの楽譜を探しています。

    DAPAPEPEの曲”星の数だけ願は届く”の楽譜を探しています。 DAPAPEPEの曲”星の数だけ願は届く”の楽譜を探しています。 アルバム SUMMER PARADEのバージョンではなく前半がスローなバージョンの楽譜をさがしています。 曲は、YouTube http://www.youtube.com/watch?v=6FAh-guGjA0 にあるものです。よろしくおねがいいたします。

  • 嵐 二宮和也ソロ 夢

    嵐 二宮和也ソロ 夢 嵐のニノが歌っているソロの「夢」という曲が あるのですが、 泣きながら歌っているみたいですが あのコンサートで泣いてた理由を 知っている方教えてください。

  • 耳コピの楽譜作成の仕方について

    こんにちは、質問をさせて下さい。 好きな曲とか、ドラマなどに流れている挿入曲とかの楽譜って、 お店に売ってないこととか多いので、 自分で耳コピで楽譜を作って引こうと思いました。 そこで質問です、 耳コピで楽譜を作って自分のサイトで配布している人とかは、 どのようにして楽譜を作っているのですか? 絶対音感がないとやはり無理ですか??? 耳コピの仕方とかありましたら教えていただけると嬉しいです><

  • 楽譜の入手方法ありませんか?

    AIRというアーティストのコピー曲ひいてみたいです。僕はキーボード担当ですが、絶対音感などないので楽譜がどうしても必要なので、どなたか入手方法をお教え下さい。ネットで検索してもありませんよね・・・ (NewSongという曲が特に欲しいです)

  • 声楽のレッスンを受けたいと思うのですが、絶対音感がありません。楽譜は読

    声楽のレッスンを受けたいと思うのですが、絶対音感がありません。楽譜は読めますが、曲を覚える時は、ハ長調の音に読み替えて覚えています。 絶対音感無しでも、声楽はできるでしょうか?(最終的には、ある合唱団のオーディションを受けたいと 思っているのですが)

専門家に質問してみよう