• 締切済み

Excelハイパーリンクの一括返還

職場のファイルサーバが更新されます。エクセルファイルなどでハイパーリンクを設定してあるものが大量にあります。 出来れば対象ファイルを開かずにリンク先の変更を出来ないものでしょうか? 例:D:\aaa\bbb.pdf→E:\aaa\bbb.pdf のような感じです。 いろいろと検索してみたのですが、いずれも一度対象ファイルを開いて何かしらの操作をするような感じでした。 ファイルサーバのローカルで、バッチファイルやスクリプト、exeファイルなどを叩いて終わるような…。 (ドライブはD,Eだけではなく4つあります。) 教えてください。

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは  一番よいのは、運用ユーザの立場からサーバーの構成変更があってもD:ドライブのままにして貰う要求をすることですね。  何で構成を替えなければいけないのか?と思います。  セルの参照や式の中だったら、置換機能を使えば出きるけどハイパーリンクはVBAマクロでゴリゴリ書かないといけないでしょう? けど、かなりの知識が必要ですね。

akudaikan7
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 確かにドライブレターをそのままにするのが一番ラクなのですが…。 どうしてもこのようにしなければいけない事態になってしまったのです。