エクセルでハイパーリンクを置換する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでハイパーリンクを置換する際に、ファイル名が小文字になってしまう問題について解決方法を教えてください。
  • エクセルのreplace関数を使用してハイパーリンクを置換しようとしていますが、結果としてファイル名が小文字になってしまいます。大文字、小文字を区別する方法を教えてください。
  • エクセルのreplace関数を使用してハイパーリンクを置換する際、ファイル名が小文字になる問題が発生しています。大文字、小文字を区別する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでハイパーリンクを置換すると

どなたか知っていたら教えて下さい。 エクセルに埋め込んだハイパーリンクをreplace 関数を 使って置換しようとしているのですが… 「\\server\share\ABC.pdf」を 「ftp://server/share/ABC.pdf」に置換しようと思い Replace(C.Address, "\\server", "ftp://server", , , 0) というマクロを作成したのですが、結果は 「ftp://server/share/abc.pdf」 と、何故かファイル名が小文字になってしまいます。 大文字、小文字を区別したいので何とかなりませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ハイパーリンクのAddressプロパティに設定する段階で "ftp://server\share\ABC.pdf" になっていますが、この時、"\" を"/" に自動的に置き換える時に、 どうも小文字になってしまうようです。(これは望まれない動作ですね、バグと言っても良いような気がします。) 前もって linkAddress = Range("A1").Hyperlinks(1).Address linkAddress = Replace(linkAddress, "\\server", "ftp://server") linkAddress = Replace(linkAddress, "\", "/") Range("A1").Hyperlinks(1).Address = linkAddress のように"\" を"/"に置き換えてやるようにすればそうした置換は起こらないようです。

yoichi0726
質問者

お礼

回答をそのまま試してみたら無事に成功しました。 区切り文字を自動的に置換すると起きるんですね。 ありがとうございました。