ハイパーリンクのURL置換方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使用しているPDF資料のタイトル一覧を入力し、ハイパーリンクの新規登録メニューでPDFへのリンクを作成しました。
  • PDFの保存場所が変更されたため、パス中のフォルダ部分のみを置換したいと考えています。
  • また、相対パスから絶対パスに変更したいと思っています。Excel初心者のため、具体的な手順が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパーリンクのURL置換(Excel2003)

仕事で使っている資料(PDFです)のタイトル一覧を入力し、セルを右クリック、ハイパーリンクの新規登録のメニューで資料PDFへのリンクを作成しました。 諸事情によりPDFのおき場所(PDFを格納しているフォルダ)が変更となったため、一括でパス中のフォルダ部分だけを置換したいと考えています。PDFのファイル名自体は変更ありません。 現在相対パス(エクセルから見た位置でファイルの場所を指定)なので、併せて絶対パスに変更したいと思っています。 URLの置換は可能なのでしょうか?? 関数を使ってハイパーリンクを作っている場合には置換のメニューから「値」を選択し(?)変更が可能、といったような記事も見かけました。 エクセル初心者です。詳しい方、どうかご教示よろしくお願いします >_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>URLの置換は可能なのでしょうか ファイルメニューのプロパティで「ハイパーリンクの基点」を設定した上で、ハイパーリンクを埋め込む事で実現できます。 エクセルの一般操作では、いわゆる「置換」によって埋め込みハイパーリンクを書き換える方法はありません。 #参考 Excel2003では、ハイパーリンクを埋め込んだシートをツールメニューのマクロの「Micorsoft Script Editor」で置換操作する事で、ハイパーリンクを直接編集する事ができます。

wind_hum
質問者

お礼

お礼がおそくなって失礼しました。教えていただいた方法で問題が解決しました…!

その他の回答 (1)

回答No.1

VBAは? EXCELのハイパーリンク先の変更について http://okwave.jp/qa/q1323629.html

wind_hum
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。せっかく教えていただいたのですがVBAのスキルがなく…(TT これを機会に勉強しようと思います…

関連するQ&A

  • Excel2010 ハイパーリンク 開けない

    Excel2010を使用して、ファイルの一覧を作成しています。 作成した一覧のファイル名にハイパーリンクを設定したのですが、特定のファイル(pdf)を開こうとすると「指定したファイルを開くことができません」というエラーが出て開けません。 ためしに、[ハイパーリンクの編集]からリンク先をエクスプローラにコピペしてみたところ、正常に開けましたので、パスの設定が間違っているとは思えません。 また、同じフォルダのpptはハイパーリンクから正常に開くことができます。 ちなみに、ファイルの所在はCドライブで、リンクの指定は絶対パス(C:\****)で指定しており、pptのファイル名まで含めたリンクの文字数は124文字、pdfの方は121文字です。 よろしくお願いします。

  • Excel2013でのハイパーリンクについて

    Excel2013での出来事です。 自身のPCフォルダやファイルを素早く開くショートカット目的として C:\Program Files\ などをハイパーリンクで設定しています。 昨日まではなんら問題なくリンク先フォルダやファイルが開けていたのですが、今日PCを立ち上げと同時にエクセルファイルでの作業をと思ったところどのリンク先も「指定されたファイルを開くことができません」となり、開くことが出来ません。 ハイパーリンクの編集を見てみると 本来なら file://C:Users\Eiko\Music\Aデータ\Bデータ\重要資料 と設定したはずが、 file://C:Users\Eiko\AppuData\Roaming\Microsoft\Excel\Bデータ\重要資料 となってしまっています。 ひとつのエクセルデータファイルの全てのシートのリンクが変更されてしまっています。 (数百~数千あるリンクを書き換えなきゃいけない状況です) ほんと、昨日までは何の問題もなくリンクされていて、なんら手を加えるようなことは一切せず、そのまま保存しPCの電源を落としました。 また、昨日今日はもちろん、ここ数日なんらかのソフトをインストールしたということもありません。 (このPCは私専用でだれもいじることはありません) なぜ、突然こうなってしまったのか、わけがわかりません。 この原因はなにが考えられるでしょうか? また、ひとつのシートの中で範囲指定してパスを一括で書き換えることは可能でしょうか? 可能だとしたらその方法が判る方、ぜひぜひ教えていただけたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクで前回値をひきつぐ方法

    初心者です。 マクロはわからないので、「CTRL+K」で出した「ハイパーリンクの挿入」画面の操作を教えてください。 エクセル表で、大量のセルに別々のハイパーリンクを貼る作業中です。 関連するPDFがあるフォルダにそれぞれ飛ばしています。 その目的フォルダが深い階層にあって、「ハイパーリンクの挿入」画面で辿るのが大変です。 なのに、次のセルの「ハイパーリンクの挿入」で、また初め(エクセル表がある場所)から辿らないといけません。 「ハイパーリンクの挿入」で前回の状態をひきつぐ方法はないでしょうか。 関係資料が入っているフォルダまでとび、どんな資料ファイルがそろっているかわかるようにするのが目的です。 なので、ハイパーリンク先はファイルではなくフォルダです。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクが切れないようにファイルをコピー

    エクセル2010にて ハイパーリンクが貼ってあるファイルがあります。 これをコピーして別の場所に保存するとハイパーリンクが切れます。 理由を調べると、相対パスの設定になっているためでした。 これは理解できたのですが、相対パスの設定のまま、別の場所に新たに 名前を付けて保存してみました。 そうしたら、リンクは切れませんでした。 もう一度やってみたら今度は切れました。 相対パスのまま、切れないようにする方法があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • エクセルでハイパーリンクを置換すると

    どなたか知っていたら教えて下さい。 エクセルに埋め込んだハイパーリンクをreplace 関数を 使って置換しようとしているのですが… 「\\server\share\ABC.pdf」を 「ftp://server/share/ABC.pdf」に置換しようと思い Replace(C.Address, "\\server", "ftp://server", , , 0) というマクロを作成したのですが、結果は 「ftp://server/share/abc.pdf」 と、何故かファイル名が小文字になってしまいます。 大文字、小文字を区別したいので何とかなりませんでしょうか。

  • エクセルでのハイパーリンク切れについて

    エクセルの表の中にハイパーリンクで他のファイルを何十個もリンクしていたのですが、そのファイル群を別の場所に移動したら、リンク切れしてしまいました。 相対パスでリンクされていたからだと原因は分かったのですが、いちいち何十個のファイルをリンクし直すのは大変手間がかかります。これを簡単に変更するやり方はあるのでしょうか?

  • ハイパーリンクのリンク先URLの一部変更

    Excel2007です。挿入→ハイパーリンクでファイルサーバーのフォルダにあるPDFをリンクさせたのですが、フォルダを別のフォルダに移動させなければならなくなりました。リンクは全部で50近くあるのですが、URLの一部だけを一括で変更することはできないでしょうか? VBAでも構いません。 宜しくお願いします。 ※次回は、HYPERLINK関数でやろうと思います。・・・

  • Web上にUPしたExcelのハイパーリンクについて

    こんばんは。 ホームページ上にExcelファイルをUPして、 トップページのリンクから別ウィンドウでExcelを開きます。 その中には、Excelハイパーリンクが300箇所くらい張ってあって、 クリックするとそれぞれのPDFファイルが開くようになっています。 バージョンは2003です。 まずトップページから、Excelを開くと、IE7のウィンドウで開かれるのですが、そのままリンクをクリックすれば何のメッセージも表示されずスムーズにそのウィンドウにPDFファイルが表示されるのですが、何かしら操作してから(オートフィルタで絞り込むなど)ハイパーリンクをクリックすると、ファイルが変更されています。保存しますかと聞いてきます。このメッセージをはじめて聞いたとき、PDFを保存する旨のメッセージなのかと思いましたが、Excelが閉じられるため、聞いてききています。ここで、「いいえ」を選択すればよいのですが、不特定多数の人にいちいち説明するのも大変なので、どうにかこのメッセージを表示させないようにしたいのですが、どうにかならないものでしょうか。 フォルダオプションっでアプリケーションタブのExcelを別ウィンドウで表示のチェックをはずして、再度UPしたのですが、PDFへのハイパーリンクを開こうとするとこんどは、セキュリティ面で「サーバー上にあるファイルと開こうとしています。」とメッセージが表示されます。なんとかこれを表示させない方法は無いでしょうか。 それと2007で別ウィンドウでハイパーリンクを設定してWeb上にUPしたとき、2003からみてもきちんと別ウィンドウで開くのでしょうか。 300のハイパーリンクをマクロで一から記載する方法しか無い場合は大変なので、最悪、バージョンUPを考えますが、何とか他に方法はないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ハイパーリンクについて

    はじめまして。エクセルを業務で使っている初心者です。 今、エクセルで工事件名一覧表を作成し、それに対応する写真を、ハイパーリンクで関連付けようと目論んでます。(自分のDドライブに「工事一覧」というフォルダを作成し、その中に「一覧表」というエクセルファイルと、「写真」というフォルダを作成します)。これ自体はすぐできるのですが、これを他の人に渡して、他の人のパソコンで見てもらう場合、正常にリンクさせることは可能でしょうか。つまり、他の人がフォルダを保存する場所に応じて、ハイパーリンク先を自動的に変更するように設定できるかということなのですが・・(今、の段階では¥d¥「写真」となっていますが、他の人は、EドライブやFドライブに保存する事もあり得る) よろしくお願いいたします。

  • wordのハイパーリンクについて

    wordで資料を作成したのですが、その資料の中にハイパーリンクを使用して、Excelファイルを開くようにしたのですが、作成したWordファイルをメールの添付ファイルにして相手に見てもらうとハイパーリンクをクリックしても指定したファイルがありませんと表示されてしまいます。 添付ファイルのリンク先を確認すると、ローカルファイルのOLK173フォルダを参照するように設定されてしまっています。どのようにすれば、ハイパーリンクの設定を変更できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう