ハイパーリンクのURL置換方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使用しているPDF資料のタイトル一覧を入力し、ハイパーリンクの新規登録メニューでPDFへのリンクを作成しました。
  • PDFの保存場所が変更されたため、パス中のフォルダ部分のみを置換したいと考えています。
  • また、相対パスから絶対パスに変更したいと思っています。Excel初心者のため、具体的な手順が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパーリンクのURL置換(Excel2003)

仕事で使っている資料(PDFです)のタイトル一覧を入力し、セルを右クリック、ハイパーリンクの新規登録のメニューで資料PDFへのリンクを作成しました。 諸事情によりPDFのおき場所(PDFを格納しているフォルダ)が変更となったため、一括でパス中のフォルダ部分だけを置換したいと考えています。PDFのファイル名自体は変更ありません。 現在相対パス(エクセルから見た位置でファイルの場所を指定)なので、併せて絶対パスに変更したいと思っています。 URLの置換は可能なのでしょうか?? 関数を使ってハイパーリンクを作っている場合には置換のメニューから「値」を選択し(?)変更が可能、といったような記事も見かけました。 エクセル初心者です。詳しい方、どうかご教示よろしくお願いします >_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>URLの置換は可能なのでしょうか ファイルメニューのプロパティで「ハイパーリンクの基点」を設定した上で、ハイパーリンクを埋め込む事で実現できます。 エクセルの一般操作では、いわゆる「置換」によって埋め込みハイパーリンクを書き換える方法はありません。 #参考 Excel2003では、ハイパーリンクを埋め込んだシートをツールメニューのマクロの「Micorsoft Script Editor」で置換操作する事で、ハイパーリンクを直接編集する事ができます。

wind_hum
質問者

お礼

お礼がおそくなって失礼しました。教えていただいた方法で問題が解決しました…!

その他の回答 (1)

回答No.1

VBAは? EXCELのハイパーリンク先の変更について http://okwave.jp/qa/q1323629.html

wind_hum
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。せっかく教えていただいたのですがVBAのスキルがなく…(TT これを機会に勉強しようと思います…